« おみくじ | Main | マイクロソフトカップ前夜祭 »

2005年01月13日

ラグビー大学選手権決勝

さらに今さらですが、9日の日記。今後はもうちょっとタイムリーに更新していきたいな、と。

■高校東西対抗 東軍22-45西軍
家を出るのにもたもたしていたら、国立についたときには既に試合始まっていました。
例年、高校のメンバー表も配っていたと思うのですが、今年はなく、オーロラビジョンに表示されていただけだったので、選手とかはよく分かりませんでした。
序盤はそれなりに接戦だったけど、後半あたりから個々のスキルで勝る西軍がトライを重ね、終わってみれば大差がついてしまいました。
高校生だとやっぱり西が強いんだよね。こういう子たちがみんな東に進学してしまうので、大学だと東が圧倒的に強くなっちゃいます。
しかしアレですね、JRFU公式に予定メンバーは載ってるけど結果がない!
代表遠征なんかもそうだけど、レポートとは別に正式記録もちゃんと掲載して欲しいです…(-_-;)
パンダ 高校東西対抗

■ラグビー大学選手権決勝 関東学院大学19-31早稲田大学
第一試合終了後しばらく時間があるので(高校生は30分ハーフ)、その間にこれまた恒例の東京消防庁ブラスバンドの演奏やら、威風堂々をBGMにした日本ラグビーのプロモーション映像放映などがありました。その間に、徐々にスタンドも埋まってきました。結構入ったように見えたけど、3万5千か。

試合開始。今年の早稲田はタレント揃い。清宮監督就任以降に入学した選手が着実にチカラをつけてきている。ていうか、SO安藤もSH後藤もう4年生か…月日の経つのは早いものよ。
スクラムからNo.8佐々木のサイドアタック 安藤栄次

戦前の予想ではワンサイドゲームもありうるかな?という感じだったけど、さすがカントー、きっちり仕上げてきましたね。一時は逆転する場面も。
ちなみにこれがそのトライのシーン。14北川がタッチライン際を独走!コンバージョンも決まって逆転。
すごい写真撮れたでしょ!?と横で見てた大学の先輩にデジカメの画面見せたら「何にもよくねー!」と怒られました。まぁ確かに。(ーー;)
北川くん独走! 同点トライ!

しかし、カントーの踏ん張りもこのトライまで。あとは立て続けに早稲田がトライを重ねた。
早稲田ファンならずとも、もういい加減試合終了だろう!とスタンドがざわつく中、5分ものインジャリータイムを取る主審・岩下。そんなにロスしてないだろっ!
長いロスタイムの最後に再び14北川がトライ。すでに勝敗は決まっていたが、最後にミソをつけてしまった早稲田。本当にこれは余計だったなー(`〜´)
ロスタイム ノーサイド

優勝杯の授与などの後、OBもグラウンドに下りて「荒ぶる」の合唱。全員で大きな輪になって方組んで歌います。この写真じゃ何がなんだか分かんないですね(^^;)
続いて、清宮監督の胴上げ。お尻しか写ってないや(^^;)
荒ぶる 清宮監督の胴上げ

バックスタンド側にも挨拶に来てくれました。
みんなの人気者右プロップの伊藤くん。学生とは思えない風格!?
ファンと握手する男前フランカーの古島くん。
伊藤雄大 古島直

2年ぶり大学日本一おめでとう!2年分の感慨がありました、ハイ。
試合後、競技場を出たところで、昨年のカントー主将でヤマハ発動機(ジュビロ)に進んだ、山村亮を見かけました。
人ごみの中でもカラダの大きさで一目で気づきましたよー!おっきかったぁ。

投稿者 あっこ : 2005年01月13日 11:07 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/7

コメント