« キリンチャレンジカップ カザフスタン戦 | Main | 日程、遠征計画など »

2005年01月30日

マイクロソフトカップ準決勝

今日は秩父宮にやってきました!マイクロソフトカップ準決勝です。
昨日に引き続き、かえるくんは風邪をひいて家でお休み。

今日の最大の目的(?)は、黒酢2ケースまとめ買い!神戸製鋼オリジナルカード30枚コンプリート+6枚。
いや、神戸ファンではないのでカードが目的だった訳でわない!家で黒酢を飲もうと思ったんですよぅ。
マイクロソフトカップ 神戸製鋼カードコンプ

■全国クラブ大会決勝 タマリバクラブ 82-26 六甲シーホークス
第一試合は、全国クラブ大会の決勝戦。この試合の勝者が日本選手権の出場権を得て、2月5日に早稲田大学と対戦します。

序盤はパワーに勝る六甲に有利な展開でしたが、徐々にタマリバがペースをつかみ、気がつけばタマリバのワンサイドゲームとなってしまいました。
どちらもミスはありましたが、タマリバはDFの集中力が途切れなかったのがよかったと思います。
クラブ大会決勝1 クラブ大会決勝2

タマリバは早稲田OBが多く在籍するクラブチームで、スタメンのうち10人が早稲田出身者。
クラブ大会で優勝して日本選手権で早稲田と対戦するのを目標に頑張ってきたらしいです。
おめでとう&日本選手権、頑張れ!

■マイクロソフトカップ準決勝 東芝府中ブレイブルーパス 41-0 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
第2試合になって、友達がメインスタンドにいるというのでそちらに移動しました。
この時期、メインスタンドは日が当たらなくて寒いですよね。でも、バックスタンドは暖かいんだけど眩しいから、どっちもどっちかなぁ。防寒対策してればメインでもいいかぁ、と思いました。

試合は、先週のデキなら神戸にもチャンスあるかも?と思ったのだけど、ミス連発。
対する東芝の方は、全然スキがない。モールに固執するということもなく、BKでも華麗に魅せてくれました。
BKでは、11オトと12マクラウドが別格。ボール持たせたら止められません。
↓は12マクラウドが突破してる写真なんだけど、その後ろで神戸4池上選手が誰か味方の上に乗っかってる写真。ちょっとfunny!じゃない?
マクラウド

おぉっ!と思ったのは前半終了間際、これがラストワンプレーという状況でハーフウェイラインを超えたすぐのところでPG。超ロングキックが成功。
日原大介

後半は神戸にもチャンスはあったのに、なんか大事なところで決定力がなかった。先週のMVP14ホラも、今日はキレがなかった。
元木のSOは賛否両論あるかもしれないけど、今村よりはまだマシかな。けど、やっぱり本職ではないので、キツイ。
怪我から復帰のFB斉藤祐也は、ちょっとお粗末でしたねぇ。彼がボールを持つと確かに会場は沸く気がするけど、結局何をしたいか分かんなくて、ゲインもできないし、DFはザルだし。あ、そういえば今日は派手なノッコンはしてなかったかな。
日原に止められるユウヤ

最後はまさに文字通り、ブレイブルーパスがダメ押しのモールでそのままトライ。
神戸を無得点におさえて完勝。死角はないのか…
得意のモールトライ

花園で行われたトヨタ自動車ヴェルブリッツvsヤマハ発動機(ジュビロ)は、33-33の同点、同トライ数で抽選となり、ジュビロが決勝へ進出。
こういうとき、延長戦かコンバージョン合戦でもやった方が盛り上がるし、負けるにしても納得できると思うんだけどなぁ。
まー抽選とはいえ、決勝は順当にトップリーグの1位と2位の対決になりました。
個人的にはジュビロに日本一になって欲しいです!頑張れ、ジュビロ〜☆彡

なお、トップリーグ3位以内のチームがMS杯優勝となるため、トヨタ自動車(トップリーグ4位)の日本選手権進出が決定しました。


試合とは全然関係ないけど、試合後裏原宿の辺りでお茶しようとカフェに入ったら、ナント中西哲生サンがいたよー。
やっぱりVAIOノート使ってたw

投稿者 あっこ : 2005年01月30日 23:40 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/18

このリストは、次のエントリーを参照しています: マイクロソフトカップ準決勝:

» 黒酢でヤセる? from 気ままにBLOG
健康ダイエットネタで黒酢について。黒酢を飲み始めてから1年位になります。最初は苦手だったのですが飲み始めると変わるものですね。今では朝一番に必ず飲んでます。おか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月31日 14:46

» マイクロソフトカップ準決勝東芝-神戸 from 清純派のラグビー三昧コラム
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月01日 22:55

コメント

コンプキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
いいなぁ、いいなぁー。
タマノイ酢のお兄さんは喜んでくれましたか?

第2試合はメインに移動されてたんですね。
祐也には幻滅だったけど、大畑はちょっと見直しました。
しかしショックな事に変わりはなく・・・あーあ。
残りのラグビーシーズンは他のチームをお気楽に応援しまーす。

投稿者 のりこ : 2005年01月31日 11:03

タマノイ酢のお兄さん、花園のときの人と同じだったかどうかは分かんないけど、ビックリしてた(笑)
そういえばお金払ってカードもらっただけで、領収書とか受け取らなかったんだけど、大丈夫かしら(汗)

祐也は…もっと酷いことを書きそうだったけど、神戸ファンでもない素人が言うことでもないか、と思って、これでもマイルドな表現にしてみますた。

しかし神戸やサントリーが、日本選手権に出場するタマリバより実力で劣るとは思えないよなー(´・ω・`)

投稿者 あっこ : 2005年01月31日 13:52