« ナビスコ杯 ガンバ大阪戦(等々力陸上競技場) | Main | 現場に居るってこと »

2005年03月30日

ジャパンの季節

ここ数日ラグビー関係の更新をサボってたので、まとめて。

国内ラグビーシーズンが終わり、春〜初夏にかけて代表とセブンズの季節がやってまいります。
日本代表は昨日、フランス・南米遠征に向けて日本を旅立ちました。メンバー、スケジュール、遠征前の記者会見の模様などはコチラ
代表メンバーが発表されるたびに思うことだけど、日本代表は若手を育成する場ではない。
世界では20歳で代表デビューとかもいるけど、それは国内に充実した育成の場があるからだ。
日本はどうか。今回の遠征にも大学生4名、高校生(!!)1名が参加しているが、それぞれの所属リーグで、十分に高いレベルの試合を数多くこなしているか、というと、そうとは言い切れないと思う。
日本代表は、常に日本を代表しているチームであって欲しい。
何はともあれ、選ばれたからには応援するので頑張ってください(観に行けないけど)

あ、あと昨日は小野澤選手のお誕生日でした。おめでとうございます。
誕生日の笑顔はコチラ(*^ー^*)

セブンズの方は、一昨年までジャパンセブンズという大会が行われてたんだけど、昨年はスケジュール上の理由で中止となり今年は楽しみにしてたんですが、中止しますっていうアナウンスもなく中止の模様です。
七人制ラグビーの五輪種目採用の動きもあるし、セブンズにもっと力を入れるべきだと思うんですけどね。
まーそういう難しい話を別にしても、セブンズの大会って朝早くから晩までやってて、一日に何十というチームを見れるし、試合の展開もめまぐるしく動いて分かりやすいし、パレードとか一般ファン向けのイベントもあるし、とにかく春の祭典という感じで好きだったんですよねー。
ジャパンセブンズの復活を激しく希望します!!!
ちなみに、首都圏で今年開催される七人制の大会は、
4月3日 YC&ACセブンズ(YC&ACグランド)
だけ、でしょうか。東日本大学セブンズは、日程が発表されてないだけかな?

投稿者 あっこ : 2005年03月30日 14:00 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/56

コメント

たしか5/5だったような気が…(カンタベリーショップのチケット販売情報より)。間違ってたらゴメンなさいです。。。

投稿者 わ〜るど : 2005年03月31日 01:47

情報ありがとうございます!
5/5ですか。
フロンターレの試合とはかぶらないけど、行けるかなー。
微妙だな〜

投稿者 あっこ : 2005年03月31日 11:54