« ラグビー日本代表 週末の結果 | Main | 現実逃避してるわけでは… »

2005年04月20日

北京ー天津 鉄道小旅行

なにやら物騒なニュースが続いている中国ですが、ここは一つ、心温まる話題を。
中国出張の際にちょっと天津へ行く用事ができたので小パンダがそのレポをします。

beijinst.jpg
まずは、スタート地点の北京駅です。さすが首都の駅だけあって立派な駅舎です。
小パンダがなんだか凛々しいですね。

bjekikounai.jpg
駅の構内です。1階が切符売り場で、2回が改札階になっています。
出発する電車ごとにホームに直結する階段があります。

bjkippuuriba.jpg
天津行きの切符売り場は他の電車とは別に専用の売り場があります。
本数が多いのでそのほうが便利でいいですね。

bjkippu.jpg
無事切符を買えました。硬座で1枚30元(1元=13円)
ついでに北京発着の時刻表(2元)も買いました。小パンダ嬉しそう。

bikaisatsu.jpg
さあ、改札です!あいかわらず中国の人は並ばないですね。
おっと、おじさんと目が合ってしまいました。

bishashou.jpg
中国の電車は1両に1人女性の車掌がいます。(シベリア鉄道にもいました)
この女性が車内販売やお湯の配布(無料、お茶&カップラーメン用)を行います。

bjdensha.jpg
コレが今回乗車した電車です。2階建ての新しい電車です。

tjst.jpg
1時間30分後に、天津駅に到着しました。結構あっという間の旅でした。
小パンダはもうちょっと電車に乗っていたかったのか、ちょっと物足りなさげです。

tjowari.jpg
天津駅に到着です。小パンダもお疲れ様でした。
この写真を撮っているときの横でタクシーの客引きが話しかけてきてウザったかったです。

今回の旅はコレで終わりです。
また出張に行って別の電車に乗ったらレポすることにします。
小パンダレポをお楽しみに。

投稿者 しん : 2005年04月20日 22:40 | [ カテゴリ : 中国 , 鉄道 , 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/66

コメント