« みんな ありがとう。 | Main | 再見! »

2005年05月15日

ワールドカップ2次予選1位通過

■日本代表 50-31 韓国代表
勝ったらしい。
ワールドカップアジア地区2次予選は、これで日本が2勝となり、1位通過です。
まー、アジア勢との戦いでは結果(勝利)は当然のこと、戦い方が問われるわけですが、肝心の試合内容は、J Sportsも含めてテレビ放送もないのでなんとも言えません。

ちなみに、ラグビー好きという訳ではない友人から、ワールドカップ予選の方式が分かりにくい、という指摘を受けたのでちょっとだけ解説。
ラグビーのワールドカップは、サッカーと同様に4年に一度行われ、それまで3年かけて各地域で予選を行います。
今行われているのは2007年ワールドカップの出場権をかけた大会です。
アジアでは各国の過去の実績に応じてDivision1〜4に分かれ、毎年総当りで試合を行います。
毎年各Divisionの最下位とその下のDivisionの1位が入れ替わり、最終予選のDivision1の1位がアジア地区の代表としてワールドカップの出場権を獲得します。
最終予選のDivision1の2位はオセアニア地区との敗者復活戦に回ります。
もうちょっと詳しい説明はコチラをどうぞ。といっても、分かりやすさでは大差ないですが。

今年の予選は、万が一3位になってしまうと最終予選でDivision2になってしまい、今年の時点でワールドカップ出場権を逃すことが確定してしまうという”絶対に負けられない戦い”だったんですが、現実的には、韓国以外のアジア勢とはレベルの差がありすぎて激しい攻防戦という感じにはなりません。
実際、日本代表は過去5回のワールドカップに全て出場している常連で、すでにワールドカップ本戦で1勝したこともあるので(ジンバブエ戦)、ボロボロに弱いというほどではありません。
けど同じくワールドカップ本戦で145点取られて負けたこともあり(ニュージーランド戦)、世界のトップレベルの国とやると屈辱的な大敗を喫してしまうようなチームです。

サッカーの日本代表がワールドカップに出場することを長年目標にしていたことを考えると、ラグビーの場合は盛り上がりポイントがちょっと違うのです。
その辺が分かりにくいところだなーと思うんですけど、そもそもマスコミに取り上げてもらわないことには、なんとも…。

投稿者 あっこ : 2005年05月15日 22:43 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/78

コメント