« ナビスコ杯 サンフレッチェ広島戦(広島スタジアム) | Main | ウィルキンソン来日!? »
2005年05月23日
広島遠征2日目
試合に勝つと目覚めもスッキリ(^ー^*)v
と思ったら、空はどんより。雨降ると思ってなかったので当然傘なんて持ってなくて、コンビニで購入。\504也。
ヤバイ雰囲気ですが、とりあえず広島観光へレッツゴー。
まずは日本三景の一つ、安芸の宮島へ。フェリーから宮島を望む。
宮島には鹿がいます。奈良公園の鹿より凶暴という噂でしたが、この鹿はまだ子供だったので大丈夫でした。
襲われてる訳じゃないよ〜
こちらが宮島側からの大鳥居です!おぉ〜海に浮かんでいるみたい。
この日は大潮なので、この後どんどん潮が引いて砂浜が出てくる予定です。
こちらが厳島神社。こっちはもう海面から上がり始めていました。
なんと、ちょうど結婚式を挙げているカップルが!
末永くお幸せに☆
ていうか、観光客にとっては格好の被写体(´ー`;)<だからぁ、おまえモナー。
厳島神社から見た大鳥居。これ撮るのに、光の具合が難しくて、何枚も撮り直してしまった。
ここぞとばかりに、あれやこれや神様におねがいするパンダちゃん。
去年までは「昇格」オンリーだったんだけどね。相方・ふろん太くんを連れてくるの忘れて、後悔。
厳島神社を後にし、ロープウェイで上に行ってみました。
どんどん上っていきます…でもお天気が悪くて、あんまり景色よくないなー
ロープウェイ終点に到着。でもあんまし景色(・A・)イクナイ
普段は猿がたくさんいる公園らしいけど、今日は森に採集に行っていていませんでした。
居たら居たで、襲われそうで怖いけど。
弥山山頂まで、約1キロ30分。でも天気が悪いので登頂は断念。また今度ねっ!
そうこうしているうちに、天候悪化によりロープウェイを止めるのですぐに下山してください、とのアナウンスが。
え゛ーーー。
仕方ないのでそそくさと下山。そろそろお腹空いてきたところだったからいいんだけど。
宮島の名物といえば穴子飯、というので、お昼は穴子飯・天ぷら・そばの定食をいただきました。
結構なお味でございます。
食事するとこ探してて気づいたんだけど、ビニ傘が\300で売っている!しかも水色。
観光地プライスだから市内より高いだろう、とか世知辛いこと考えちゃいけないっすね。
そろそろ干潮の時間なので大鳥居へ行ってみると…
潮干狩りかよ!
というか、大鳥居周辺は、この辺りでは有名な潮干狩りスポットなんだそうです。
みんな世界遺産には目もくれずアサリ採ってます。
さすがにパンダちゃんは潮干狩りグッズを持ってきてないので、記念写真だけパチリ。
このアングルからの写真は干潮のときにしか撮れないから、ちょっとトクした気分。
宮島の名物といえばもみじ饅頭。いろいろ名物があるんですよ、ホント。。。
ここ宮島が発祥とあって、焼き立てをその場で食べさせてくれるお店がたくさんあります。
温かくてふわふわでおいしい!
商店街にあった巨大しゃもじ。パンダちゃんと比べると、その大きさが分かります。
でも何のために飾ってあるのかは不明。
宮島を後にし、市内へ。原爆ドームと平和記念資料館に行きました。
恥ずかしながら、私は広島を訪れたのは初めてです。
自分の目で原爆の被害を見て、本当になんて悲惨な戦争だったのだろう、と思いました。
このような悲惨な歴史を、決して繰り返してはいけないと思います。
日本は、なんて愚かなんでしょう。歴史に学ぶことがたくさんあるはずです。
このような被害を受けて、なぜ(人道援助とかいう名目をつけて)自衛隊を海外に派遣したり、憲法改正しようとしたりするのか、本当に理解できません。
平和記念資料館内は写真撮影可でしたが、展示内容のあまりの悲惨さに、一枚も撮れませんでした(撮る気がおきなかった)
そういえば、原爆の子の像の折鶴が燃えたっていって全国から集まったらしいけど、どうなったんだろ…?
あらためて合掌して、空港へ向かいます。
と、ありえないことに広島空港周辺が天候悪化(濃霧)で飛行機が遅れているー!
え゛ーーーーー
しかも、私たちが乗るはずだったJAL便は飛行機が到着しなくて欠航したけど、ANAは奇跡的に到着&東京に戻っていった…。
こうして、余計に一泊せざるをえなくなってしまった私たち。もーサイテー!
まーでも、そのおかげで、広島ローカルの元気丸見れましたけど(嬉しくないっ!)
仕方ないので、エアポートホテルでもみじ饅頭パーティ←全然嬉しくない。
投稿者 あっこ : 2005年05月23日 23:23 | [ カテゴリ : サッカー ]
トラックバック
※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/83