« ナビスコ杯 東京ヴェルディ1969戦(等々力陸上競技場) | Main | 日本ラグビー協会 新会長候補 »

2005年06月06日

休日 in 北京

こんにちは、かえるです!中国で元気にやっています!!

今日は北京へやってまいりました。
会社の人が北京に用事があるとのことで、車に便乗させて貰ったのです。

北京の地下鉄 地下鉄時刻表
まずは地下鉄に乗ってみました。
所要時間表があったのですが、なんと、30秒刻みでの表記です。

軍事博物館正面 入口の掃海艇
地下鉄の「軍事博物館」駅で降りました。目の前はもう博物館です。
かなり立派な建物です。また、敷地内には掃海艇らしきものやミサイルらしきものも展示されていて入る前からドキドキものです。

時計屋さん
あ、時計屋!
軍は軍隊の軍、表は「腕時計」の意味です。
かえる君、入場の前から張り付いています。

戦車に圧倒されるかえるくん ロケットと飛行機です
中に入ると、さらに展示物に圧倒されます。
体育館くらいの大きさの建物のど真ん中にミサイルらしきものがあって、向かって右側に戦車、左側に飛行機が陳列されてます。一応撮影不可らしいですが、中国の人もバリバリ撮影してました。

毛主席の乗った車
これは毛沢東主席の乗った車です。
でも見学者(中国の人)がバンバン車体をたたいていたのが印象的でした。

剣に釘付け
博物館にはもちろん売店も併設されてます。
かえる君、その刀はやばいって。あっこに怒られるよ!
当然です /akko

結局時計買いました
結局レプリカの時計を値切って買ってご満悦のかえる君。
つーか、博物館の売店で値切った経験は中国でしかありません。
結局買ったのかよ( ̄□ ̄;) /akko

天安門広場でかえるくんもバンザイ
その後、天安門を観に行きました。じつは、中国には何度か来ているのですが、天安門を見に来たのは8年ぶり、2回目です。
門には「中華人民共和国万歳」「世界人民大団結万歳」と書かれています。
かえる君もバンザイ!やってみました。

香満楼
せっかく北京に来たので、北京ダックを食べに行くことにしました。
「香満楼」という結構有名なお店です。
ここは、1匹78元と格安なので、いつでも地元の人や観光客で満員で、予約しないと結構厳しかったです。

それは他人のダックです
かえる君、店に入ったとたん、他人のダックに釘付けです。

ダック うまー
やっとかえる君のダックも来ました。
ダックの皮をキュウリとか漬物と一緒にうすいお餅みたいなもので包んで食べます。
かなりウマーです。パンダちゃんにも食べさせてあげたいです。

かえるくんも電車に乗りました
次の日は電車で天津に帰ってきました。
かえる君、以前に小パンダが乗った電車がうらやましかったのです。
かえる君、電車乗れてよかったね!

投稿者 しん : 2005年06月06日 15:18 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/93

コメント

「軍事博物館」にいる「電車ヲタ」の「かえる」ってシチュエーションが、冷静に考えられないくらいに笑える。
まあ、かえるくんが元気で、電車にも乗れて、なによりです。

投稿者 こっそり観察。 : 2005年06月06日 15:54

かえるくんが刀にへばりついてる写真で、ショーケースのガラスに反射して映ってるのが、妙に笑える。

投稿者 パンダ(川崎) : 2005年06月07日 16:54