« 第9節 名古屋グランパスエイト戦 | Main | 中超を観に瀋陽に行ってきたよ! »

2006年04月23日

RWC2007 アジア地区予選 日本vs韓国

■日本代表 50-14 韓国代表

久々のラグビー観戦です!中国ではラグビーのラの字も見かけないですからね(って”ラ”じゃなくて橄榔球)
約3ヶ月ぶりの秩父宮。あちこち削れて禿げた芝の荒れようにびっくり。今こんな酷かったら、いつ回復するんだろうか。
スタンドは、あいにくのお天気にもかかわらず、思ったよりはお客さんも入ってる模様。
ありがたいことに、友人W氏が屋根の下に席を確保してくれていたので、濡れずにすみました。
この試合は、ヤクルトスワローズとの提携により、「つば九郎」が来ていました!
昨日のシャチの可愛さには及ばないけど、メガネつば九郎に萌え。
ところで、リニューアルしたR.E.D. BANDを貰ったんですが、なんか相変わらず微妙ですね…。

試合前の両国国歌独唱は、韓国はRyuという韓流スター(?)、日本はなんと森山良子さん!素晴らしい歌声でした。
ラグビーの代表戦で大物が君が代歌うのって実はかなり珍しいよね!?

試合のほうは、ホントに来年ワールドカップイヤーなの?っていうくらい、締まらない試合。
試合開始直後の派手なノッコンに始まり(あれ誰だったっけ?)、ぽろぽろぽろぽろ、スローフォワードも多いし、パスもつながらないとこが何回かあったし。
それでも、レフリーは比較的小さなミスには目をつぶって流す人だったと思う。

今日唯一よかったのは、前半30分すぎの伊藤護のトライ。
サインプレーっぽい細かいパスをつないだところで、目の前にできたスペースに走りこんでトライ!
しかし、日本の意図が見えたのはこのプレーくらいで、アダプタビリテってなんだっけ?みたいな感じでスッキリしない試合内容でした。

つーか、日本もミスばっかだけど、それ以上に韓国弱すぎ!
2年前引き分けたときは、技術とか以上に韓国側の「日本には負けられん!」みたいな気迫がすごかったんだけど。
若いチームということで、100%の力を出せなかったのかもしれないが、ちょっと期待はずれって感じ。
アジア全体がもっと底上げしないといけないなー、と実感しました。

とりあえず今回のフランス合宿からの代表スコッドはここでいったん解散して、また選びなおすようなので、次に期待しましょう…
ん〜、今のメンバーをベースにするのか、がらっと入れ替わるのか。
って、マジで来年ワールドカップなんですけどー!
何度もいうけど、代表は若手育成の場ではない!!
日本は、前回のワールドカップ以降、向井ジャパンの土台の上に3年間分の強化を積み上げてきたんだろうか?

そういえば、試合後、
「韓国死ね!」
「竹島はもらった!」
とか叫んでた観客がいました。
政治とスポーツは別物だし、少なくとも、聞いて気分のよくない野次は同じ日本人として恥ずかしいのでやめて欲しいです。

投稿者 あっこ : 2006年04月23日 23:59 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/193

コメント

先日はお疲れ様でした+きちんとした挨拶も出来ず早々に帰ってしまい、失礼しましたm(_ _)m

>前半30分すぎの伊藤護のトライ。
宿沢さんも褒めてました。“アダプタビリテ”が出来ているプレーだったですね。

>スッキリしない試合内容
スコア快勝だけど、スッキリはしないですねぇ。でも、大宮アルディージャを見させて頂くようになって、内容もさることながらまず勝つことが大事だと思うようになってきた(苦笑)。習慣って怖いですねぇ。。。

また次の機会ありましたら、宜しくお願い致します。しんさんにもよろしくお伝えくださいませ〜。

それでは!

投稿者 わ〜るど : 2006年04月26日 03:01

>習慣って怖い

うーん、含蓄のあるお言葉(笑うところじゃない?)
負けてたら間違いなく「なんでもいいからとにかく勝て!」と言うと思います(´ー`;)

投稿者 あっこ : 2006年04月26日 23:59