« 藍色激浪の3周年パーティーに行ってきたよ! | Main | 社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月15日) »

2006年09月03日

社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月14日)

今日は張家界の別の見所を観にいきます。
「宝峰湖」という湖らしいです。
宝峰湖に来ました

入り口からして峡谷になってます。入ってすぐに滝がありました。
滝があります

ちょっと登っていくと、サルの檻がありました。でも檻に入っていないサルもいます。みんなお菓子とか果物をあげていました。お猿さん、かわいいです。思わず見入っていたら、一緒のグループとはぐれそうになってしまいました。
かえる君も思わず見入ってます 赤ちゃん猿
ママ猿 親子

慌ててみんなを追いかけていくと、山の中にお寺が建っていました。
お寺でみんながおみくじを引いていたので、パンダちゃんも引いてみました。「中吉」でした。
パンダちゃんの後ろに見えているのは、線香です。一番太いヤツは3千円くらいしてます。
意外にも、結構お線香上げている人がいっぱいいました。
お寺です 中吉

かえる君は水の中のかえると記念写真を撮っていました。
これは水をはった石の水槽の中に蛙の置物が置いてあって、上から落としたコインが口の中に入るといいことがある、とかいうおまじないだそうです。みんな1角玉(1.5円)を落として試してましたが、なかなか難しくて誰も成功しませんでした。
かえる君

お寺から少し山道を行くと、湖が見えてきました。
これが「宝峰湖」です。ここから船に乗って遊覧します。
これから船に乗りまーす

遊覧船といってもそんなに広い湖でもないので、ちょっと奥の方までいって戻ってきてすぐ終わりでしたが、各船にガイドが乗って説明しながらだったので、結構盛り上がっていました。でもパンダちゃんは、ガイドの訛りが激しくて「橋」という単語しか分からなかった!とぶーたれていました。
だいたいこんな景色 例の「橋」

船に乗っていると、船が通るのにあわせてお姉さんが歌を歌っていました。この服も、町で見かけた服でした。
お兄さんの歌もありましたが、さすがにこっちの衣装は町で見かけませんでした。
少数民族風の服を着て歌うお姉さん お兄さんの方は、ちょっと微妙

船を下りて、峡谷を登って降りていくと、滝に到着しました。良く見ると、スタート地点で見た滝でした。元に戻ってきていたんですね。アイスを食べてから「宝峰湖」を後にしました。

その後、昼食を食べ(これもほとんど同じ料理でした)、今度はお茶屋さんに連れて行かれました。
4種類くらいのお茶を試飲させてくれるのですが、特別美味しいお茶というものでもなく、特に田七のお茶は薬くさくて、飲みにくかったです。
大型観光バス向けお茶屋さんに到着 んー、微妙

すると、突如、会社の営業部長が立ち上がり、みんなの購入希望数をまとめ始めました。そうすると、みんな結構購入希望の手を挙げていきます。家の人とかのお土産にするのかなーと思いながら見ていると、今度はお店の人と値段交渉が始まります。「こんなに買うんだからもっとまけて!」といってお店の人と交渉しているのですが、なかなかまとまりません。お店の偉い人も出てきて交渉したのですが、埒が明かなかったみたいで1時間近くもめた末、「交渉決裂!」といってお店を出てしまいました。これにはビックリです。
交渉中

ポカーンとしながらお茶屋を出て、また張家界の入り口に向かいました。
昼食を食べてお茶を飲んだとはいえ既にお疲れモードなのに、ハイキングをするようです。今度は「金鞭渓」という渓谷です。
いかにもな石の看板でパチリ 渓谷ハイキング

川沿いのハイキングは景色もいいのですが、気温はかなり暑いです。書き忘れましたが、連日気温は40度近くまで上がります。日差しも強く、アイスでも食べながら出ないと歩けません。
ハイキングルートは小川のほとりを歩いていくのですが、みんな、暑いからか、途中でルートを外れて、川に入って入って遊んだりしています。トンボがたくさんいました。
パンダちゃんとかえる君は、ガイドの説明を(聞いてもどうせ分からないと思って)ちゃんと聞いてなかったので、半分も行かない辺りで人がたくさんいるからゴールかと勝手に勘違いしてしまいました(その後の歩きが精神的に辛かったです)
青緑色の綺麗なトンボ 一瞬ゴール地点かと錯覚したところ

途中、なんかのCMだか映画だかのロケで使ったとかいう岩があって、みんな写真を撮っていたので、僕たちも撮りました。でも何の撮影で使ったのかは忘れてしまいました。
岩 岩

2時間ほど歩くと、ゴール地点にたどり着きました。なんだかだだっ広い広場になっていて、なんだか拍子抜けしてしまいました。
でも、これ以上歩かなくていいと思うと、なんだか嬉しかったです。会社のみんなよりかなり早く着いてしまったので、川で遊んだりしていました。
岩

その後、みんなでバスに乗って「鳳凰」という観光名所に向かいますとのことで、ガイドに「何時間くらいかかるの?」と聞いてみると、なんと「5時間くらいかな?」との返事。バスの中では最初みんな、「しりとり」なんかをして遊んでいたのですが、すぐに爆睡モードに入っていました。もちろんかえる君、パンダちゃんもぐっすり寝ていました。途中で晩御飯を食べたのですが、またもや同じ内容で、これで3日間、昼と夜が同じご飯でした。

「鳳凰」に到着したのは、夜の11時過ぎで、ホテルに入ってすぐに寝てしまいました。

投稿者 しん : 2006年09月03日 02:12 | [ カテゴリ : 中国 ]