« 社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月13日) | Main | 社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月14日) »

2006年09月02日

藍色激浪の3周年パーティーに行ってきたよ!

火曜日の夜8時、見たこと無い番号から携帯に電話がかかってきました。
こんな時間に誰だろうと思ってでてみると、

「俺、藍色激浪(大連実徳のウルトラ集団)なんだけど、明日6時からパーティーあるんで、来て欲しいんだけど」という電話でした。詳細を携帯メールに送ってもらうと、こんな感じの内容でした。

「明日夜六時に、大連市内の体育場の近くの○○レストランにてパーティーがあります。あなたたち(かえる&パンダ)に来て欲しいと思っています。隊員服着用のこと」

パンダちゃんは仕事の関係で行けなさそうだったので「奥さんは仕事なので、僕1人で行きます。仕事が終わってから行くので6時半過ぎくらいになります」と返信すると、すかさず「明日は藍色激浪の3周年です」という返事がすぐに返ってきました。

次の日、定時まで仕事をして、その後、レストランに向かいました。

レストランに着くと、受付のお姉さんに、「予約の方ですか?」と聞かれたので、「藍色激浪なんだけど」っていうと「は?」と言われたので、「青い服着た人たちは?」というと「ああ、2階です」といって通されました。

2階に着くと、ちょうどビールが運ばれてきて乾杯の準備をしているところでした。テーブルにはもうケーキが準備されていました。
一応、名前と顔を覚えてもらっているようで、みんな笑顔で迎えてくれましたが、コールリーダーがすかさず「奥さんは?」と聞いてきました。行けないと連絡しておいたのに、全然伝わってませんでした。

みんなにビールがいきわたった頃、長春に一緒に行った球迷部の部長も登場して、一緒に乾杯をしました。

今回、日本語を話す人がいて、話をしてみると、日本の大学に留学している人で、なんと藍色激浪の結成当時のメンバーで、コールリーダーの幼馴染という重要人物であることが分かりました。(しかも浦和サポ)

席に座っているだけで、いろんなメンバーが寄ってきて、しきりに乾杯をしていきます。さすがは乾杯の国、中国です。

しばらくすると、電気が消されて、ケーキカットの時間になりました。球迷部部長がひとしきり演説をして、みんなで「ハッピバースデー・トゥー・ミー」を歌って、部長がロウソクを吹き消しました。ケーキはみんなに切り分けられました。

その後、いろんな地域の代表が挨拶が始まって、来るだろうなと思っていたら、案の定、スピーチをしろといわれてしまいました。中国語で「我愛大連。我愛足球(サッカー)。我愛大連実徳。我愛藍色激浪」と言うと、一応受けたようで、ホッとしました。球迷部部長からは「今月、A3で日本に行ってきたよ。日本はいいよね」と言われました。

宴会もだんだん大騒ぎになってきて、あちこちで記念撮影が行なわれます。
そんな中、ケーキのクリームを他人の顔に塗りたくるという暴挙に出た奴がいて、それがみんなに波及して、スプライトやコーラでシャンパンシャワーの真似をするヤツなんかが出てきました。僕もほっぺたにケーキのクリームを塗られてしまいました。

日本語ができる設立当初からのメンバーに色々と話を聞いていると、いきなり横で泣き出した奴がいて、みんなで「どうしたんだ?」と聞くと、「ガールフレンドがロシアに留学に行ってしまって、寂しくて情緒不安定気味なんだ」と、全然別の理由で泣いていたのでした。彼はみんなから慰められていました。

そんなこんなで、パンダちゃんからのJリーグの速報を気にしつつ、なかなか会はお開きにならなさそうだったので、適当なところで帰ることにしました。帰ろうとすると、「金曜の試合は?」と聞かれたので「金曜は用事があるかも」っていったら、「じゃあ、次の試合のときに電話するから」と言われてしまいました。もう理由無くサボることができなくなってしまいました。最後に、コールリーダーの熱い抱擁を受け、サヨナラしました。

みんな良い人ばっかりでよかったです。
ケーキが既に並んでます ケーキ塗り大会になったところ(ブレブレ)
球迷部の劉部長スピーチ みんなが記念写真を撮ってる様子を激写

投稿者 しん : 2006年09月02日 23:54 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/218

コメント

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。劉部長さんには国立で会い少しだけ話をしました。とってもいい方です。「12月に大連に来たら電話をくれ」と言われました。
胡兆軍がここのところ試合に出ていないようです。故障しているとの情報ですが、もし球迷に聞けるチャンスがあったらお願いします。
では、これからも生の大連実徳情報楽しみにしています。

投稿者 ホーリーくん : 2006年09月03日 20:42

劉部長は、ほんとにいい人ですよね。僕のことも覚えてました。
胡兆軍のことは今度試合に行ったら聞いてみることにします。
といっても、次行けるのは結構先なんですが…。

投稿者 しん : 2006年09月13日 22:26