« 世田谷ボロ市 | Main | 挨拶回り in 新城 »

2005年01月16日

トップチャレンジ第1節

■第1試合 コカ・コーラウエストジャパン 62-14 三菱重工相模原(駒沢陸上競技場)
今日はかなり寒いです!!第2試合をメインに考えていたので、第1試合の後半くらいに到着しました。
…年々寒さに弱くなっているように思うのは、気のせいかしら(・_・;)

第1試合は、トップウエストとトップキュウシュウの2位どうしの対戦。接戦になるのかなぁと思っていたのに、会場に着いたらすでに大差がついていました。
試合自体はちょっとしか見れなかったけど、あれよあれよという感じでCCWJが得点を重ねていきました。
CCWJのSOは、2002年度の日本代表スコッド、淵上選手。
ちなみに上記の公式記録では「渕上」となっていますが、「淵上」が正しいです。岩渕と淵上で字を間違えやすいので気をつけましょう。
重工は山本肇も引退してしまって、知っている選手がいなかったー。
トップチャレンジシリーズ 淵上宗志

■第2試合 福岡サニックスボムズ 34-0 セコムラガッツ
サニックスvsセコムといえば思い出されるのは2003年12月の秩父宮の試合。どちらも残留争い中、自動降格圏内どうしの対戦。
残り時間わずか、サニックスが6点差で追う展開、WTB大庭照が独走、ゴールポストの真下に走りこむ!左手に持っていたボールを右手に持ち替えようとした瞬間、ぽろっ…ありえないノッコン。
これでサニックスは逆転ならず、そのまま試合終了。試合後のコーチのコメントがまた秀逸。
「これがラグビー、これが人生」
しかし、結局両チームとも自動降格となってしまった、という私の中でかなり心に残る試合でした。
そのときのWTB大庭照は今日はリザーブ入り、個人的には彼にリベンジ(何が?)させてあげたいところだけど、セコムも嫌いなチームではないし、どっちを応援していいか迷ってしまいます。

と、感傷的になってる暇はない、目の前の試合に集中しよう!
試合の前に、ボムズの応援歌を披露します、といって、応援歌を歌っている「からもも」とマスコットが登場。
広く一般に募集して、ストリートで活動していたグループの曲が採用された、という話を場内アナウンスが説明してくれました。でも、マスコットの動きの方が面白かった(笑)
ふと気づくと、雨ざらしになっているバックスタンドに怪しい集団が!
よく聞いてみると、歌詞までは判別できなかったけどサッカー的なコールをしてました。イッチョマエに分裂応援かよw
というか、家に帰って写真をよく見たら、はくばくとかアイリスオーヤマとかbonboneraとか、いろいろいました。うーん、この集団はなんだったんだろう…雨じゃなかったらそっちに行ったんだけどなー
からもも ウルトラ

しつこく応援の話が続きますが、大半の観客はメインスタンドに座ってました(一応屋根があるし)
両チームとも社員動員だかなんだか知らないけど、旗やらチアスティックやらを使って熱い応援合戦を繰り広げていました。
ボムズ側は「オイサーオイサー」をやっていたので、裸の男がいないかと思って見たけど、さすがにそれはいなかったw
OBRIさんはGEORGIAだからどっちかといえばCCWJを応援するのかな?よく知らないが。
どちらかといえばラガッツ寄りな席に座っていたんだけど、近くのおじさんが
「社員動員と言われるけど、好きで来てるんだから、その言い方は納得いかん」
というようなことをおっしゃってたのが印象的でした。確かにみなさん、楽しそうに応援してました(試合はボロ負けだったけど)

ボムズは前半風上側で、風を上手く利用して攻めて行きます。ボムズのSOは、サントリーを退社してイタリアに渡り、半年で帰ってきてサニックス入りした伊藤宏明。宏明のアタックセンスは、やっぱり光っていた。下部リーグで埋もれてちゃいけない選手だと思うんだよなー。
伊藤宏明

ラガッツは、アタックやディフェンスの意思統一が上手くできていないような感じ?せっかくマイボールになってもアタックラインがすぐにできないんです。
おまけに、攻め込まれて苦し紛れにキックで逃げても風で押し返されて全然陣地を回復できない。
気がつけば、前半完封となってしまった。

後半、風上になったらセコム有利か?と思ったけど、風向きが変わってしまったみたいで、前半ほど風を有効に利用できない状況に。
まーでも、風のせいだけではなく実力の差はあったと思います。
試合のゆくえがある程度見えたところで、ボムズは大幅に選手を入れ替え。
ジャパンのCTB、ルーベン・パーキンソンと大庭照が入る。大庭がんばれー
宏明さんアウト。スタンドの知り合いに向かって手を振ってます。
パーキンソンと大庭照光 伊藤宏明

結局、最後までラガッツはよいところなく、完封負けに終わりました。
しかしまだトップリーグへの道が閉ざされたわけではありません。両チームとも、あと2試合頑張れ!

ちなみに、トップリーグの入れ替えの仕組みは以下のようになってます。
各地域の1位は3チームでリーグ戦を行い、1位と2位は自動昇格、3位はトップリーグ10位と入替戦を行います。
各地域の2位は3チームでリーグ戦を行い、1位のチームはトップリーグ9位と入替戦を行います。
トップチャレンジ第2節は、1/23(日)博多の森にて、第3節は1/29(土)瑞穂ラグビー場にて行われます。

投稿者 あっこ : 2005年01月16日 21:05 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/10

コメント