« アズネロ2日目 | Main | 唐招提寺展 »

2005年02月19日

日本選手権準決勝(TV観戦)

TV観戦です。コレがあまりにも寒かったのもあるけど、今週は東芝とヤマハで決まりだろう、とタカをくくっていたので、正直ビックリしました。
以下は、TVで観た感想です。

■東芝府中ブレイブルーパス 19-24 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
ヴェルブリッツはルーパスの戦い方を研究して、真っ向勝負で崩しての勝利だと思いました。ルーパスはモールに頼らざるを得ない状況で、そのモールでもむしろ押されていたのですから。
それにしても、岩下レフリーは本当に酷いと思います。最後の認定トライは画面で見ている限りでは悪質な反則を繰り返した訳でも、決定的なチャンスをつぶした訳でもなかった。
それで1T1Gで逆転できる点差にしてからロスタイム5分!5分も中断してないでしょう?
今年の大学選手権決勝もそうだったけど、観客が求めているのは審判が捏造ったドラマじゃなくて、公正なレフリングなのに。
結局トヨタが勝ったからまだよかったけど、後味の悪い試合でした。

■NECグリーンロケッツ 13-24 ヤマハ発動機(ジュビロ)
こっちは、結果を知ってからだったので、あんまり一生懸命観れなかった(ーー;)
なんか、ジュビロは惜しいところでいっぱいミスがあったって感じですかねー。
NECは、一発勝負のトーナメントってことでとにかく勝ちに行ってました。PGで3点づつ稼ぐという戦い方。
それはそれで全然いいと思うんだけど、解説の人が
「見て楽しい、やって楽しいラグビーじゃないけど勝ちにこだわるとこうなる」
みたいな言い方をしてて、早稲田がトヨタ相手にそういう戦略で挑んだ先週の試合には、きっとこういう言い方はしないんだろうなぁ、と、微妙な気持ちになりました。

投稿者 あっこ : 2005年02月19日 23:59 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/32

コメント

我が家では、カメラアングルに注目してTV観戦してました。(ーー;)
以外にふつーでしたが、審判は背中を向けていたことが多かったような…。
でも、普段もこんなもんですか?

投稿者 こっそり。 : 2005年02月20日 07:39

NHKは例の審判に朝日新聞のロゴが入ってるっていう件で、結局生放送はすることにしたけど、ロゴが写らないように引き気味にするか審判を正面から写さないように工夫してたらしい。
実際、審判がこっち向きそうになったら突如引きになる、みたいな不自然なカメラワークが多かったですね。
普段もこんなもんか、と言われると、そんなことはない気がするけど、そもそもラグビー中継自体が少ないので…。

投稿者 あっこ : 2005年02月20日 11:15

コメントしてください




保存しますか?