« 日本選手権準決勝(TV観戦) | Main | 田園ぽてと »

2005年02月20日

唐招提寺展

上野の西郷さん今日はアズネロのガミさんトークショーに行くというのも一瞬考えたのですが、起きたらすでに昼近くだったので、断念。
上野へ行きました。上野といえば西郷さん。
でもさすがに川崎マフラーを巻くことはできません(`´メ)


今日の目的は、東京都国立博物館の唐招提寺展
国宝・盧舎那仏(るしゃなぶつ)や歴史の教科書にも出ている鑑真和上坐像(国宝)など、とても貴重な作品が展示されています。国宝の仏像もさることながら、鑑真和上坐像を安置している御影堂(みえいどう)の東山魁夷の障壁画には本当に感動しました。
唐招提寺展あと、平成の大修理を記念して、古い鬼瓦や瓦がいっぱい展示されていて、いろいろ模様や「唐招提寺」と文字の入った古い瓦はただの古瓦で、何の変哲もないようにみえる瓦の破片とかが実は金堂に使われていたからというので国宝になってて、それがなんか面白かったです。
凡人ですいません。

私がミュージアムショップで図録を買おうか迷っていたら、相方のしんが「図録よりこっちがいいよ!」と主張して、なぜか「唐招提寺と鑑真和上物語」というコミックを買ってしまいました。
我が相方ながら、意味が分かりません。
えーっと思ったんだけど、なぜか帰りの電車で奪い合うように読んじゃいましたですよー

投稿者 あっこ : 2005年02月20日 21:48 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/33

コメント

唐招提寺展、感動だよね!!ポチャコも東山魁夷の障壁画にめっちゃ感動!!特に霧のかかった山を描いた絵は本当に感動しました。漫画は面白かったですか?今度内容教えてくださいませ。

投稿者 ポチャコ : 2005年02月21日 00:27

私はやっぱり「濤声」が好きだなぁ。あのなんともいえないブルーが素敵。あと、違い棚の上の天袋のホトトギスが好き。
漫画はね、鑑真が「外国から来た僧だから偉い人、ははー」っていうんじゃなくて、本当に唐でも尊敬されていたんだということがよく分かりました。
しんは学習漫画マニアなんだって。学習漫画について熱く語ってくれたよ(笑)

投稿者 あっこ : 2005年02月21日 13:18

トラックバックスパムに狙われてるでゴワスよ。

投稿者 つね : 2005年02月24日 21:09

>トラックバックスパム
消しました。(つД`)

投稿者 あっこ : 2005年02月24日 22:24

コメントしてください




保存しますか?