« ボルトン戦キターーーーー | Main | 中国サッカーグッズ 第一号 »

2005年06月14日

好久不見!

これから、かえるくんに会いに行ってきま〜す!
成田空港にて

かえるくんは、先週の間に天津から大連に移ってきていました。

大連に到着!感動の再会です。
久しぶりー!元気だった?
大連空港にて

大連といっても、宿泊していたのは市街地から少し離れた開発区というところだったので、今日は観光するようなところはありません。
とりあえず、再会を祝して乾杯★
乾杯〜!

今日のメニューは、地元ビールの大連干ピと羊肉のしゃぶしゃぶです。
中国のレストランのメニューは、大抵「○○500グラム」「△△400グラム」のように重さが併記されていて、食べきれないだろー、と思いつつ、これが意外とペロリと食べれてしまって、キケン(-_-メ)
…本当に量が多くて、食べきれないこともありますが。

翌日、市街地のほうへ行ってみました。
こちらは大連駅。
大連火車駅

街の中心部、「中山広場」の周りには、日本統治時代のレトロな建物が数多く残されています。
といっても、こんな趣のないオーロラビジョンを設置しちゃったりしてますが(・・;)
大連賓館(旧大和ホテル)

そういえば、労働公園という大きな公園に巨大なサッカーボールのオブジェがあって、近くまで行ったんだけど写真撮り忘れました。
さすが、サッカーの町・大連。今度かえるくんに、写真撮ってブログにうpしてもらおうっと。

市内を走っているトラム。
3本しか路線がないけど、201番、202番、203番という名前がついています。今後増やす予定でもあるんだろうか…
かえるくんは、かなり乗りたがってますが、行きたい方向と違うので却下(でも結局次の日に乗りました)
トラムを見てコーフン気味のかえるくん

大連市の中心部と開発区などの郊外を結ぶ快速電車の駅。
長距離列車の駅から、少し歩いたところにあります。
開発区から市内までバスだと満員で1時間かかるけど、こっちなら空調は効いてるし、30分くらいで着くし、快適。
でも本数が少ないのが玉にキズかなー。ちなみに運賃はバスの3倍!
軽軌の大連火車駅 軽軌の車両。おっと近づきすぎ…

夜になると、町の中心部の広場に人々が集まってきます。
大連ブログさんで読んだとおり、大勢の人がカラフルな羽子板の羽根みたいなのを蹴って遊んでいました。
若者グループから家族連れまで、まさに老若男女が思い思いに羽根を蹴っていて、なんか感心してしまった。だから大連はサッカーの町なのかしら?
あと、仮設ローラースケート場があって、そこで滑ってる人を見るのにすごい人だかりができていました。
こんなに見られながら滑るのってどうなんだろう?と思ったけど、多分クラブのお立ち台と同じような感じ?
上手な人は、チョー見られてることを意識して滑ってて、なんか面白かった。
鶏毛鍵に熱中する人々 ローラースケート

今夜は、蝦蒸餃子などの点心にしてみました〜
中華料理は、大人数で食べることを前提にしているので、1人や2人だとなかなか入りにくい(大皿料理しかない)お店が多いです。
このお店「千日賀」は2人でも入れて、頼んだものどれもおいしくて、雰囲気もよく、値段も手ごろでした。
まいうー
千日賀

この日は、歩き回って疲れてお腹いっぱい食べたので、かなりバタンキューでした。

つづく

投稿者 あっこ : 2005年06月14日 23:59 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/96

コメント