« 2005ボールふれあいフェスタ 開催! | Main | 谷川岳登山 »

2005年06月26日

大連の休日

パンダちゃんが帰ってしまったので、かえる君はちょっと寂しいです。
そんな土曜日の朝、かえる君は爆竹と花火の音で目を覚ましました。
結婚式
外に出てみると、隣のホテルで結婚式をやっていて、カップルが到着するたびに花火と爆竹を打ち上げていたのでした。

午後から、会社の人に誘われて登山に行きました。「大黒山」という標高600メートルくらいの山です。
午後1時集合で、2時登山開始なのですごく軽い気持ちでいったら、かなり本格的な登山でした。中には、前日夜発の夜行列車で大連に帰ってきてそのまま来た人もいて、革靴が辛そうでした。しかも天気が悪く、霧で全然視界がききません。やっとテレビ塔とアンテナのある頂上に着いたのですが、こんな感じで何も見えませんでした。
山頂は何も見えません
「何にもみえないなー」

下山し終わったころ、ようやく霧が晴れてきました。
下りてきたら見えてきました。
こんな感じの山で結構かっこよかったです。
しかし、下山が6時というのも遅すぎです。

晩御飯
今夜の晩御飯はチャーハンと小龍包です。
この2点で300円しないんです。さすが中国。
この後、足裏マッサージに直行したしたのは言うまでもありません。

次の日、軽軌に乗って市内へ遊びにいって見ることにしました。
2度目なのに興奮気味
かえる君、軽軌に乗るのは2度目なのに興奮気味です。

交通明珠カード
まずは、この「公交明珠カード」を入手しました。
これは、プリペイド式のカードで、大連市内のバス、軽軌、トラム、一部タクシーに使うことができます。中国の市内交通機関は基本的にお釣りが出ないので、これは重宝します。また、トラムや一部バスでは割引になるので、さらにお得です。

トラム制覇!
早速カードを使ってトラムに乗りました。
2本乗り継いだので、前回乗った1本と併せて全路線制覇です。

今回目指したのは、「星海広場」です。
そこに「大連実徳」のグッズショップがあるという情報を仕入れたので、行ってみました。
しかしながら、広場自体が広く、どこにあるのかよくわからないので、あるビルの警備員さんに聞いてみました。
「大連実徳の球迷商店があるって聞いてきたんですけど、どこにありますか?」
「なんだ、おまえは実徳の球迷なのか?」
「いや、まだそうじゃないんだけど」
「そうか、このまままっすぐ行けばサッカーボールが見えてくるからそこだよ」
「そうですか、どうもありがとうございます」
そんな感じの会話を交わし、10分ほど歩くと。。。

本当にサッカーボール、ありました。(後方、赤いやつ)
思わず、パンダ弟と記念撮影するかえる君です。
星海広場

今日の収穫
ユニフォームとマフラー
1.レプリカユニフォーム(80元/約1,000円)
実徳のユニフォームのサプライヤーはアディダスなんですが、このユニフォームはもちろんアディダス製ではありません。胸スポンサーもありません。お店のお姉さんに「選手が着てるのと同じデザインが欲しい」って言ったら、実使用のものならあるといわれました。実使用のものは、ナント日本円で約1万円。今月の給料が出たら買いに来ると約束してしまいました。(ファン感もいけないし、ま、いいか)
2.マフラー(65元/約850円)
いわゆるマフラーで、タオルマフラーではありません。「実徳足球 永不言敗」と書かれています。意味としては、「実徳のサッカーは決して敗北を口にしない」って感じでしょうか?かっこいいです。「川崎一番」もそうですが、マフラーに漢字というのはなかなかいいものではないでしょうか?裏には「SHIDE SOCCER NEVER GIVEUP」と英語で書かれています。(SHIDEは実徳の英語読み)

オマケ
吉祥虎
吉祥虎(35元/約450円)
大連実徳のマスコットの「吉祥虎」
動物園にもいた「東北虎」をモチーフにしたマスコットです。
「僕かえる君、仲良くしてね」
見慣れない生き物にちょっと困惑気味の吉祥虎でした。

投稿者 しん : 2005年06月26日 22:32 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/102

コメント

>「なんだ、おまえは実徳の球迷なのか?」
>「いや、まだそうじゃないんだけど」

> 「 い や 、 ま だ そ う じ ゃ な い ん だ け ど 」

投稿者 こっそり観察。 : 2005年06月26日 23:11

ステキすぎ。ホントに買ったのねw
つーか・・・レプもどき?などなど安すぎるんですケド(汗)うらやまC。

次レポも期待!

投稿者 コリラックマ : 2005年06月29日 20:27