« 大連の休日 | Main | 大連実徳な週末 »

2005年06月27日

谷川岳登山

パンダちゃんは、フロンターレのファン感にも行かず、宣伝までしたボールふれあいフェスタにも行かず、かえるくんに対抗して山登りに行きました。

朝6時の上越新幹線に乗って、出発!JR線を乗り継いで到着したのは土合駅。
この駅は、1日9本、平日は6本しか電車が止まらないというかなりマイナーな駅ですが、「日本一のモグラ駅」としてマニアには有名な駅です。
前に来たときは、もう2度とこんなマニアックな駅に来ることもないだろう、と思ったんですけどね(パンダちゃんはマニアではありません)
土合駅ホームは真っ暗! 日本一のモグラ駅

ホームに電車が到着してから、歩くこと約10分。山登りに来たのに、登る前からゼィゼィハァハァ(´ー`;)
地上に出ると、結構立派な駅舎が建っていますが、トイレは蛾がいっぱい(´Д`;)
この階段を登るのかー 地上はのどかな感じ

土合駅からさらに10分ほど車道を歩いて、ロープウェイに乗りました。
カメラ出すのが面倒だったんで、写真もないですが。かえるくんがいなくてパンダちゃんも何かと大変だったんですよ。

上りは、天神平から約2時間半。山でも相当暑かったので、下界では耐えられない暑さだったことでしょう。
お花がいっぱい咲いてましたが、高山植物に詳しくないので、花の名前は1つも分かりませんでした。
今年は、ここ数年で一番の花の当たり年らしいですが、花のおかげで虫も当たり年だったらしい。
歩いてる間中ずーっとついてきて、目や耳に飛び込んできて最悪。しかも、いっぱい噛まれてしまいました。「刺す」んじゃなくて、文字通り「噛む」蝿なんです(~_~;)

山頂の手前にちょっとだけ雪渓が残っていましたが、この暑さでまもなく解けてしまうかもしれません。
雪解け水が冷たくておいしかったです。
本格的登山な感じ?

山頂の手前に「肩の小屋」があり、相変わらず登山バッヂを買いました。前に登ったときに買ったバッヂがどんなだったか忘れてしまって、もし同じのを買ったらどうしよう!?とドキドキしながら購入。家に帰って見てみたら、ちゃんと違うやつだったので、よかった。

ここで昼食。疲れてたので、せっかくのご馳走の写真も撮らずにガツガツと食べつくしてしまいました。
素晴らしい景色を眺めながら食べるご飯はサイコーですね。
肩の小屋から万太郎山方面

肩の小屋から5分で山頂。山頂といっても、谷川岳は双耳峰で、ピークが2つあります。
海抜ではオキノ耳の方が高いけど、手前のトマノ耳が地図上の山頂なので、写真だけ撮ってここで引き返し。
トマノ耳 オキノ耳

帰りは、上りのルートとは別の西黒尾根から下山。天神ルートより大きい雪渓と、結構激しいクサリ場があって、変化に富んだ楽しいルートでした。
といっても、一緒に行った初心者の友達は泣きそうになってしまい、コースタイムの1.5倍くらいかかりましたが。
下山して、まさに大清水の原水をガブガブ飲みました。ロープウェイ乗り場からすぐそばのところで、無料で飲めます。

下山して、今日の宿ペンションウッディハウスへタクシーで移動。
夕食の時間には、なんとかギリギリ間に合いました。本当はもっと余裕のある山行計画を立てないといけません…
夕食は、地元の素材を使ったフルコースディナー。無事下山して気が大きくなった私たちは、おいしい料理に舌鼓を打ちながら、ワインもボトル2本空けてしまいました。デザートまでついて、大満足。
前菜 メインディッシュは虹鱒

食後のコーヒーは持参、お水はさっき汲んだ大清水です(´∀` )
食後のコーヒー

その後、ゆっくりお風呂に入って、修学旅行的ガールズトークをするつもりだったのに、気がついたら疲れて10時前には眠りこけていた…
そのせいかなぜか、日の出前に目が覚めてしまい、日の出を待って朝の散歩。
周りには他にも何件かペンションが集まっていて、それぞれオーナーの個性が外観や庭に出ていて、眺めるだけでもかなり楽しいです。
朝食は、ホームページの”焼きたてパン”の文句に引かれてここに決めたので期待してましたが、期待通りでおいしかったです。
バラのジャムはお店で見たことはあったけど、食べたのははじめて。
鼻がよくないので、たいして香りを楽しめなかったんですけどネ(ーー;)
朝食

なんか食べ物の写真しか撮ってないですが、ログハウスっぽい外観や、お庭も素敵で、1枚も撮ってないのが心残り。
とっても素敵なペンションを後にし、町営の日帰り入浴施設湯テルメ谷川へ。
ここは、500円と格安で大自然の中露天風呂が楽しめるので、オススメ。

温泉を出た後、みなかみシャトルバス”温泉ぶらり号”で水上周辺を散策。
このシャトルバス、一日乗車券\500を買うと水上のさまざまな施設で割引サービスを受けられるはずなんですが、どのお店が対象なのかが分かりにくくて、結局ほとんど割引クーポンを使いそびれてしまい、サービス悪いし、かなりマイナスポイント!!!(`´メ)
と、かなり感じ悪くなってしまいましたが、丸ごと使えばかなりお得なチケットであることは確かです。
昼食の後、利根川沿いの遊歩道を小一時間散策、かなり癒されました(シャトルバスのクーポン以外!)
諏訪峡遊歩道

という訳で、谷川の自然を満喫した週末ですが、下山して以来今なお筋肉痛に苦しんでいます…

投稿者 あっこ : 2005年06月27日 23:59 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/103

コメント