« 谷川岳登山 | Main | Jリーグ再開!第13節 ジュビロ磐田戦 »

2005年07月01日

大連実徳な週末

土曜日、かねてからの懸案であった大連実徳の実使用ユニフォームを買いに、また星海広場にやってきました。
先週と違っていいお天気です。
かなりタイムラグがあるみたいに感じるかもしれませんが、時差のせいです(ってこのネタ2回目)
サッカーボールが空に浮いてます
おっと、今日はサッカーボールの気球も空に浮いてます。
あのサッカーボールは実は気球だったんですね。
一回60元で気球に乗れますが、これはパンダちゃんが来たときのために取っときましょう。
お店の裏は海水浴場になっているのでした。もう気の早い人は泳いでいます。
実徳ユニ前面 実徳ユニ背面
とうとう手に入れた実徳ユニ。
本当は有名選手の李明(6番)のやつが欲しかったんですが、あいにく無かったので、近い番号にしました。(適当でスミマセン)
どうも張さんという人らしいです。
こんどちゃんと調べておきます。

吉野家の牛丼です
その後、お昼を食べに行きました。
今日のお昼は吉野家です。日本で食べられない牛丼がこちらでは食べられます。
牛丼と鳥の照り焼きと野菜ののったプレートと、キムチとコーラのセットです。
かえる君、ちょっと多かったみたい・・・

昼食後は、お買い物に行きました。
実は、前から目をつけていた品物があったのです。道でしている人をよく見かけたので気になっていたのでした。
サンバイザー
どうでしょう、このサンバイザー。
水色のフレームに黒の透明部分が極めてフロンタチックだと思いませんか?
パンダもご機嫌です。
あ、このパンダはパンダ弟とは違うパンダで、人間並みのアタマの大きさです。

しかも・・・
サングラス装着時
なんと、レバーをおろせばサングラスが!
これからの季節にピッタリのこの商品、ぜひとも公式グッズ化の検討を待ちたいところですね。(無いと思うけど)

次の日の日曜日、ようやく大連実徳の試合を観に行くことになりました。
通常のリーグ戦の合間にやるカップ戦です。ナビスコみたいなものでしょうか?
サッカー場は市内ではなく、金州という開発区からバスで30分くらいの街にあります。
この日は朝から雨が降っていて、しかも夕方になればなるほど強くなってきて、本当に行くのをためらいました。雨が降ると「郊外の道路=河もしくは沼」になるんです。

しかしながら、アウェイの試合はとんでもなく遠いところで開催される中国のサッカーなので、意を決して金州行きのバスに乗り込みました。

金州のバスターミナルの真横がもうスタジアムになっていました。
実は雨でどうしようか迷っていたので、スタジアムに着いたのは試合開始(19:00)1時間前でした。
選手バス
選手バスらしきバスでーす。

実は、今日の試合のチケットは、まだ買っていませんでした。
誰に聞いても「どこで売ってるのかよく知らん、当日券でいいよ」って言われていたのです。
スタジアムについてから、チケット売り場を探したんですが、なんかダフ屋しかいません。警備の人に聞いても要領を得ない返事ばかりです。
周りを1周したんですがやっぱり分かりません。
ダフ屋しか寄ってきません。
やっぱ最初くらいは
半べそかきそうになりながらあるおじさんに聞いてみました。
「チケット、どこで売ってんの?」(かなり必死)
「おまえ、サッカー見たいのか」(物好きなやつだなって感じ)
「はい」(そりゃそうだ、でなきゃこんなトコに来ないし聞かないよ)
「じゃあチケットあげよう」(ポケットからゴソゴソ出してきて)
「?」
神がくれたチケット
神降臨の瞬間でした。
席種などはよく分かりませんが、20元とのこと。
さすが中国、何が起こるかわかりません。
金州体育場 金州体育場その2
一応前面屋根つきの陸上競技場です。
でも前のほうは雨が降りこんでくるのでみんな上のほうに避難してます。
照明は正面の上のほうにしかありません。
既に選手はアップを始めていました。
ちょっと探検してみたのですが、飲み物とひまわりの種しか売ってませんでした。

球迷(ウルトラ)のところで見たかったのですが、とりあえず発見できなかったので、バック中央にいってみると、大きな太鼓があり、レプリカを着た人が何人かいました。
太鼓

実は、球迷たちは、ゴール裏にいたのですが、人数は約15人ほどでした。
しかも、ゴール裏の門が開いたのは、試合開始15分くらい前でした。

そんなこんなで試合が始まりました。相手は山東省の青島海信です。前週はアウェイで大連実徳が勝っています。

見た目からしてあまりよくない芝の上に、大雨なので上手下手を通り越したワーワーサッカーになっています。観客も足を水溜りにとられるプレーに笑いが起こっていました。
球迷たちは一応応援はしているのですが、休んでいる時間も多く、歌の種類もあまり多くありませんでした。中には聞いたことのあるメロディーもあって、次回はもっと近くで観察して、あわよくば仲間にいれてもらおうと思ってます。

フリーキックも決まらず
フリーキックのチャンス等も決まらず、前半は0-0で終了しました。

後半に入ると大連実徳が怒涛のカウンター放り込みサッカーを展開します。
得点が入るたびに球迷とはちがったところで太鼓を鳴らしたり銅鑼を鳴らしたりでなかなか賑やかです。球迷たちも点が入ると大騒ぎでしたが、15人くらいしかいないので、迫力はありませんでした。
このPKは外しました 5−0で圧勝
PKを外したりもしますが、終わってみれば5-0の圧勝。

かえる君、初観戦、勝ってよかったね。
ばんざーい

次は球迷潜入レポに挑戦します。
お天気が悪かったので、あまり写真が取れませんでした。

投稿者 しん : 2005年07月01日 14:16 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/104

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大連実徳な週末:

» ミラノ生活の必需品 from UNA BELLA GIORNATA
DUOMOの裏にあるFOOTBALL TEAMというショップで、インテルの「10番」アドリアーノ選手のレプリカを買う。 そのお店ではACミラン、インテル以外に、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月01日 15:29

コメント

チケットを譲ってくれた神って、単なるダフ屋なんじゃないかと小一時間。

投稿者 パンダ(川崎) : 2005年07月01日 14:50

カエルさん、はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
私、等々力のフロンタの試合の時、ゴール裏で大旗を振っているグループ、「乾坤一旗」で総務を担当しているものです。
よろしくおねがいします。
「PANSPO」、いつも楽しく拝見しております。
大連実徳のユニを買われたとのこと。羨ましいです。
実は私、実徳の張選手に心当たりがあるのです。
2年前の2月に東京の国立競技場で開催された「A3 マツダ チャンピオンズカップ2003」に出場していた大連実徳のDFで
『張 耀坤(チャン ヤオクン)』という選手が、当時 5番を着けておりました。
その時に購入したプログラムを確認したところ、英語表記が『Zhang Yao-Kun』となっています。
カエルさんの購入されたユニの選手名が、もし「ZHANG.Y.K」なら「チャン ヤオクン」選手のものかもしれませんよ。

投稿者 乾坤一旗・総務 : 2005年07月03日 02:37

乾坤一旗 総務さん
はじめまして!
かえる君こと「しん」です。
こんな場末のHPを見て頂いてるなんて非常に恐縮です。中国での生活は、フロンターレの応援ができないことを除けばなかなか快適です。
さて、大連実徳の選手ユニの件ですが、ご連絡ありがとうございます。
背中のネーム(ZHANGYK)とサインから推測するに、まず間違いないと思われます。
ただ、チームのHPを見る限り、もう在籍してないっぽいのですが。。。
これからも中国の片隅からネタ情報を発信していくため頑張っていきますので暖かく見守ってください。

投稿者 かえる : 2005年07月05日 11:38

新潟の中国留学生です、7月28日新潟で大連のサッカー試合ありますが、大連実徳 ユニホームすごくほしいです。買うか、借りたい?いいですか?俺の携帯***********連絡ください。

投稿者 スリデ : 2005年07月19日 17:19

スリデさん、
携帯電話番号は削除しました。
かえる こと しんは中国にいるのでユニフォームをお貸しするのは難しいと思います。
日本で買えるところは…どうなんでしょう?分かりません。
お役に立てなくてすみません。

投稿者 あっこ : 2005年07月20日 17:20

スリデさん、こんにちは。
「かえる君」こと「しん」です。

上であっこが言っているように、私は今、中国の大連に住んでいるので、受け渡しなどの方法等を考えると、お売りするにしてもお貸しするにしても非常に困難となります。

申し訳ございませんが、よろしくご了解下さい。
大連実徳の応援、がんばってください。
僕も大連から実徳隊の応援してます。

投稿者 かえる(大連) : 2005年07月20日 19:16

このヲタクが!きもいさバーカ

なんちゃって-(笑

れえ奈もサッカー好きやしい(◇'`bd

投稿者 れえ奈 : 2006年12月12日 20:26

初めまして、宮川です。07年の三月頃、僕も金州で大連実徳の試合を見ました。その後、大連実徳ユニを探したのですが、開発区のスポーツ店で大きいサイズのアディダス製ではないものをゲットできましたが、アディダス製のものがほしいです。
もし、アディダス製で175cmくらいのサイズで、背番号は選手がよくわからないので、お任せします。が手にはいりそうなら、諸費用の代金を払いますのでおねがいできますか?初対面?なのに煩わしい事ですいません。

投稿者 宮川洋一 : 2008年02月25日 21:36

宮川さん、はじめまして。
以前、星海広場にあったオフィシャルショップが閉店してしまいました。
クラブに問い合わせてみたら、今年モデルチェンジするので新モデルが4月以降に入荷するようです。
大連からの発送となると、迅速確実なEMSは送料がとても高く、普通の航空便や船便は紛失などの不安があるため、
次いつ帰国するか未定ですが、次回の一時帰国時に着払いで日本国内から送るということでもいいですか?
それでよければ、入荷したらメールで連絡します。

投稿者 かえる : 2008年02月29日 22:52

こんなことを言うのは失礼ですが、まさか、購入してくれると言って下さるとは思いもよらず、今、少し興奮しています。はい、次回の帰国の時で結構です。なかったらなかったで気を遣わないで下さい。サイズはジャストなのがなくても、結構です。一応175cmです。私の携帯のメールアドレスはわかりますか?この文章の中に書き込んだ方がいいですか?大阪府枚方市在住です。前のモデルが安くなっていたら、それもお願いしたいです。首から脇にかけて白い線があるデザインのものです。(ガンバと対戦した時のモデルなので)あと、吉祥虎のマスコット人形みたいなのもあればお願いしたいです。
06年は、自分が応援するガンバ大阪と大連実徳は、ACL,A3と計三試合対戦しているので、なにか不思議な縁をかんじます。
開発区の練習場や星海広場にも行ってみたのですが、、、、。
興奮して、色々自分事を書いてしまい、すいません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者 宮川洋一 : 2008年03月05日 02:33

宮川さん
メールアドレスは分かりますので、書いて頂かなくて大丈夫ですよ。モノの入荷を確認したら、こちらからメールしますね。前のモデルやグッズは開幕(3/29)したら、何かの機会に聞いておきます。

いよいよ今週末からJリーグも開幕ですね。
お互い応援するチームが活躍するといいですね。

投稿者 かえる : 2008年03月07日 12:36

わかりました。色々注文が多いのに、ありがとうございます。楽しみにしています。

Jは今日開幕です。今TVでは、グランパスと京都戦が放映中、シジクレイがガンバから京都に移籍、、、、頑張れシジクレイ!

投稿者 宮川 : 2008年03月08日 14:33

おひさしぶりです。大阪は桜も散り、暖房器具も要らなくなっています。季節の変り目のせいか、雨が最近はおおいです。
大連実徳のユニフォームの件ですが、まだ、おぼろげながらの計画なのですが、いつになるかわかりませんが、大連に行こうかな?と思案中です。自分で行くのであれば、ご迷惑をおかけしないよう、自分で購入したいと思っているのですが、どこへ行けば購入できるか、教えてもらえませんでしょうか?
もし仮に私が大連で購入できましたら、帰国後、連絡いたします。その時、あなた様が購入されていて重複してしまった場合も買い取らせてもらいますので、安心してください。と、言っても大連渡航の、日程調整すら、まだのはなしなのですが、、、。
それでは、お忙しい中、重ね重ね、質問や注文をしてすいません。そして、ありがとうございます。

投稿者 宮川洋一 : 2008年04月17日 22:24

おひさしぶりです。大阪は桜も散り、暖房器具も要らなくなっています。季節の変り目のせいか、雨が最近はおおいです。
大連実徳のユニフォームの件ですが、まだ、おぼろげながらの計画なのですが、いつになるかわかりませんが、大連に行こうかな?と思案中です。自分で行くのであれば、ご迷惑をおかけしないよう、自分で購入したいと思っているのですが、どこへ行けば購入できるか、教えてもらえませんでしょうか?
もし仮に私が大連で購入できましたら、帰国後、連絡いたします。その時、あなた様が購入されていて重複してしまった場合も買い取らせてもらいますので、安心してください。と、言っても大連渡航の、日程調整すら、まだのはなしなのですが、、、。
それでは、お忙しい中、重ね重ね、質問や注文をしてすいません。そして、ありがとうございます。

投稿者 宮川洋一 : 2008年04月17日 22:25

おひさしぶりです。大阪は桜も散り、暖房器具も要らなくなっています。季節の変り目のせいか、雨が最近はおおいです。
大連実徳のユニフォームの件ですが、まだ、おぼろげながらの計画なのですが、いつになるかわかりませんが、大連に行こうかな?と思案中です。自分で行くのであれば、ご迷惑をおかけしないよう、自分で購入したいと思っているのですが、どこへ行けば購入できるか、教えてもらえませんでしょうか?
もし仮に私が大連で購入できましたら、帰国後、連絡いたします。その時、あなた様が購入されていて重複してしまった場合も買い取らせてもらいますので、安心してください。と、言っても大連渡航の、日程調整すら、まだのはなしなのですが、、、。
それでは、お忙しい中、重ね重ね、質問や注文をしてすいません。そして、ありがとうございます。

投稿者 宮川洋一 : 2008年04月17日 22:31

すいません。同じ文章を送ってしまいました。

投稿者 宮川洋一 : 2008年04月17日 22:33

いえいえ、こちらも思いつきでメールを送っているのですいません。見ず知らずで、迷惑なお願いをしている私に、いつも丁寧な対応で、ありがとうございます。
昨年度のユニの方がむしろ、ありがたいです。スポンサーは杜邦ですかね。スポンサーがないのは残念ですが、アディダス製のが欲しいので、購入をお願いします。サイズも私は175cmですが、あるもので、しんさんにお任せします。ホームとアウェイがあれば、どちらも欲しいですが、お任せします。吉祥虎マスコット人形などは、欲しさの度合いがユニに比べると落ちるので、なくても大丈夫です。    
お盆になるのを楽しみにしています。私も大連に行きたいのですが、まだまだ、予定なので、しんさんに、勝手ながらお任せします。
開発区のクラブは懐かしいです。一度、誰もいませんでしたが見学に行きました。今思えば、その日に金州の球技場で試合を見たので、数時間前には選手は競技場へ移動して誰もいないのは当然でした。
色々、お世話になり、すいませんが、お願いします。ありがとうございます。

投稿者 宮川洋一 : 2008年04月25日 18:14