« 北朝鮮グッズレポ | Main | ただいま! »

2005年08月08日

青島レポだよ!

急にレポをうpするスピードが上がったかえる君。
これはネット環境の快適さと無関係ではありません。

今週は仕事の関係で青島に来ています。
大連からは飛行機で40分。海と山に囲まれた風光明媚な観光地です。
土曜日(8月6日だよ)は青島行きの飛行機のチケットを変更するなどのトラブルがあって、青島につくのが遅かったので、茶館で青島の緑茶飲んでのんびりしてました。

今日はお昼に会社のお友達を迎えに行くので、それまでの時間つぶしとして博物館に行くことにしました。
「青島」といえば「海」、「海」といえば「海軍」、ということで、「海軍博物館」に行くことにしました。

軍事博物館入口
入り口を入ると、いきなり飛行機が目に入ってきます。向こうのほうにはチラッと軍艦も見えています。それにしてもスゴイ人手で、入り口の辺りで既に軍艦や戦車のプラモを手に走り回っている子供多数です。

テーマ毎に並んでます 機雷の展示
屋内展示場は写真や制服などであまり面白くありませんでした。周りの人も足早に通り過ぎて行きます。屋外展示場は飛行機、機銃などのテーマごとに展示物が陳列(またの名を野ざらし)されています。機雷の展示などは結構珍しい気もします。

かえるくんも乗ってみました 戦車に登る子供
かえる君も子供に混じって機銃に乗ってみました。子供が変な目でこっちを見ていたことはもう忘れました。戦車も置いてあって、「登ってはいけません」と書いてあったのですが、子供も大人もみんな登っていました。かえる君ももちろん登って見ましたが、戦車の中はペットボトルやアイスの空き袋でゴミ箱と化していました。

駆逐艦の甲板から 潜水艦
海辺には軍艦や潜水艦が展示されていました。どちらも大人気で、みんな楽しそうでした。

魯迅公園の魯迅像 魯迅公園内
一通り見た後は、隣の魯迅公園に行きました。文学好きの人は結構いいかもしれません。(そういうかえる君も文学部出身の気が・・・)公園内は気持ちのいい散策路もあり、釣りをする人や昼寝をしている人もいて、市民の憩いの場って感じです。


お友達が青島についた後、青島ビール博物館に行きました。本当は「青島」っていえば「青島ビール」ですよね。台風が近づいているとのことで、あまりいい写真は取れませんでしたが、せっかくなのでレポします。

ビール工場入り口 工場敷地内
工場の入り口です。青島ビールは1903年から100年以上この地でビールを作っています。100周年記念のモニュメントが入り口すぐのところにありました。

1903 年当時のたる
1903年当時のたるも展示されていて、歴史を感じさせます。

ろ過前ビール
見学の途中でろ過前のビールを飲ませてくれます。
ちょっと雑味があって、色も若干にごってます。

お土産も貰いました
見学の最後にできたてビールの試飲もありました。
かえる君、お土産にグラスを貰ってご機嫌です。よかったね、かえる君!

投稿者 しん : 2005年08月08日 11:41 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/123

コメント

やっぱ、軍事関連のところにいるかえるくんが一番違和感あるなぁ…。

投稿者 こっそり観察。 : 2005年08月08日 23:40

>「海」といえば「海軍」
って、おい!!
危うく読み流しちゃうところだった。

投稿者 INTERISTA : 2005年08月09日 02:44