« 勝った!第23節 鹿島アントラーズ戦 | Main | トップリーグ開幕戦勝利! トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦 »

2005年09月13日

北京へ行ってきたよ!(前編)

天津にいる同僚が、北京にいる同僚の案内で、万里の長城や故宮へ行くというので、便乗させてもらうことにしました。瀋陽の故宮、虎山(丹東)の万里の長城は行ったことがあるのですが北京の故宮や長城へは行ったことがありませんでした。

他の人は天津からの移動なので当日移動ですが、こちらは大連なので、前日に移動する必要があります。電車の切符は売り切れていたので、今回は夜行バスで移動することにしました。

座席バスやだな 寝台バスやったー
買ったバスは座席バスだったのですが、あまりに狭い座席だったので、「コレでいくのやだな」と思っていたら、「寝台バスあるよー」といわれて、差額を払って寝台バスにしてしまいました。でも、それが間違いの元で、何時に着くのかを確認しておくべきでした。

ま、まだ着かない
座先バスはもともと、朝6時半ころに北京到着の予定でした。しかし、寝台バスはいつになっても到着しません。おかしいなーと思いながら外を見ていたら、恐ろしい声が運転席から聞こえてきました。

「北京ってどっちー?」
運転手、北京はどっちの方向か、道行く人に聞いています。よく見るとバスは高速道路を走っていません。どうやら始めと終わりだけ高速を使うハズレバスだったようです。

遅刻してスイマセン
もともと早朝に着くはずが、北京駅での待ち合わせの時間を30分もすぎてからバスターミナルに到着しました。北京のお友達とは携帯メールで連絡をしていたので、ターミナルに迎えに来てくれました。かえる君、頭かいてます。

北京のお友達の手配してくれたタクシーで万里の長城へ向かいました。市内からは1時間くらいでつきます。結構山深い中にあります。そりゃ、異民族の侵入を防ぐのに、街の近くには防衛線を作らないですよね。

ロープウェイです
駐車場について、ご飯を食べたら、ロープウェイに乗ります。天気はあいにく曇り空でしたが、直射日光はなかったのでよかったかもしれません。
不到長城非好漢
万里の長城で記念撮影。かえる君も興奮してます。
中国にはこんなことわざがあります。
「不到長城非好漢」(長城に至らずんば、好漢にあらず:初志貫徹のできないものは立派な人間ではない、の意味)
かえる君、立派なかえる君になってね!

キーホルダーです
かえる君、記念写真をキーホルダーにしてうれしそうです。

大分よかったね
ホテルに帰ったら、テレビで衛星放送でJリーグをやってました。
大分が浦和に勝って、浦和側からすごいブーイングが出てました。
実際は降格枠が1つ早く埋まって欲しい気もしたんですが・・・(大分サポさんスイマセン)
明日は鹿狩り!頑張れフロン太!頑張れ蕪!

ロシア料理のお店 ロシア料理ウマー
夜は、雑誌に載っていた「看板のないロシア料理店」へ行きました。メインの通りから一本入ったとおりで、本当に看板が無く、見つけるのが大変でした。久々の中華、日本料理以外の食事でした。ボルシチやチキンのフライなど、どれも本格的でおいしかったです。お客さんはほとんど欧米人で、ウォッカなんかも取り揃えていました。

前編は終わり。
次回は故宮博物館をレポします!

投稿者 しん : 2005年09月13日 15:03 | [ カテゴリ : 中国 ]