« 北京へ行ってきたよ!(後編) | Main | オレンジ2連戦、まずは1勝!第25節大宮アルディージャ戦 »

2005年09月20日

大連実徳球迷潜入レポ

今日は大連実徳のホームゲームです。
相手は瀋陽金徳で、同じ遼寧省のチームです。
電車で4時間もかかる瀋陽ですが、距離的には一番近いアウェイじゃないかな?

やってきました金州体育場
やってきました金州体育場。
バスとタクシーを乗り継いで40分くらいかな?
もうちょっと市内に近いといいんですけどね。

今日は、チケットを売っているバスに直行して言いました。
「11番ゲート、1枚」
そう、前回は球迷(サポーター)の近くにいけなくて悔しい思いをしたので、球迷たちがどのゲートから入ってきたかを確認していたのです。
でも、11番ゲートって、販売している席種には無いんですよね。不思議だな。

11番ゲートのチケットをGETして、さっそく入場してみました。
今日はゴール裏
おー、念願のゴール裏潜入に成功です!
専用競技場ではないので、結構見難いですが、夢にまで見たゴール裏です。

大連の球迷
ふと見ると、球迷達が何人か集まっています。
ここまでたどり着くまでに3ヶ月近くかかりました。
ここからは写真が余りありませんが、勘弁してください。

「おーゴール裏だー」と感慨にふけりながら見回していると、一番世話好きそうな女性から「下降りてきなよー」と声をかけられました。
ま、これも経験だと思って、みんなの中に入っていってみました。
今日の球迷たちは全部で20名くらいでした。(一般の入場者は1万人弱くらいはいたのかな?)

コールリーダー兼タイコな人が、今日の試合にかける意気込みを演説しているうちに、中国の国歌斉唱が始まりました。歌いだし位しか知らないのですが、なんとか歌っているふりをしました。
その後、代表によばれた人の表彰か何かがあって、試合がはじまりました。
試合開始
試合開始とともに焚かれる発煙筒です。
ちゃんと煙の場所がばらけているということは、きちんと規律よくやっているのかもしれません。

実徳の球迷達の応援は、途切れ途切れで、あまり跳ねないし、パンダちゃんが見たらブチ切れそうな応援でした。(ま、20人くらいじゃしょうがないか)

実際の試合ですが、実力的には大連実徳の方が全然上なのですが、シミュレーションしまくり(でも取られない)の瀋陽金徳と、ジャッジが全然安定しない審判のせいで、フラストレーションがたまったまま前半終了しました。

前半終了した時点で、なにやら実徳球迷の人が紙とペンをもって、みんなの間を回りだしました。どうやら今日来た人の名前を書いてもらっているらしいです。僕のトコにも来て「名前書いて」っていうので、「ここでいい?」って聞き返したところ、
「あれ、おまえ中国人じゃないの?」
「うん」
「え?何人?」
「日本人」
「日本人 \(◎o◎)/ キター!」
一気にみんなのさらし者状態です。
「何歳?仕事何?」
「どっから来たの?」
「大連にいつ来たの?」
「大連で何してんの、どこ住んでんの?」
「川崎ってヴェルディ?」(いや、違う。あいつらは東京に引っ越した)
と、立て続けに質問攻めで、あっという間にハーフタイムが終わってしまいました。

後半に入ってすぐ(2分くらいかな)に、ゴール前の混戦から、胡兆軍選手が決めて先制!球迷たちも大喜びで肩を組んで歌います。発炎筒も焚かれました。

その後、審判が香ばしさを増してきて、なんと、エースの楊戈維奇が黄紙2枚で退場になってしまいました。場内中大ブーイングで、ペットボトルが飛び交います。球迷たちも激怒してます。しかも接触プレーで救急車まで出てくる始末で、かなり荒れた試合になってしまいました。1点リードしているんだけどなー。
そんなこんなで、虎の子の1点を守りきり、1-0で勝利しました。
勝った瞬間は座布団(椅子が汚いので、みんな場外で1個3円くらいのものを買って入ります)を投げてます。まるで相撲のようです。球迷たちもみんなで手をつないでバンザイしました。

試合が終わったら、コールリーダーが声をかけてきました。

「俺達、藍色激浪っていう集団なんだ」
「知ってるよ。ネットで見た。」
「そうか、来年、ACLで日本のチームが来ると思うけど、お前はどっち応援するの?」
「ヴェルディが来るなら、まず、間違いなく大連だよ」
「そうか、今日はよく来てくれた。これ、俺達の会員証。お前にあげる」
「おー、ありがとう。ダンマク片付け手伝おうか?」
「いいよ、いいよ、俺達でやるから。今日は早いところ帰ったほうがいい」
(本当にもうバスも無い時間なので、タクシーで帰るしかない)
「わかった、ありがとう、じゃあまた!」
「じゃあ、また!」
がっちり握手でお別れです。

藍色激浪
今日貰った会員証は宝物です。
やっぱり、サッカーは世界共通言語ですね。
サッカー、バンザイ。
ウルトラ、バンザイ。
そして大連実徳もバンザイ!

川崎も、サントリーも、大連実徳も勝って、とても幸せな週末でした。

実徳、来週勝つか引き分ければ、優勝な気がするんだけどな。
アウェーで上海だけど。。。

投稿者 しん : 2005年09月20日 12:52 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/140

コメント

そんな、応援がヌルイとかいってブチ切れたりしないよー
ところで、やはり次は2位の上海申花と直接対決だから、勝つか引き分けで優勝決まるみたいだよ

投稿者 パンダ : 2005年09月20日 16:37

なんかフレンドリーでいいなぁ。
こっちには試合終了後、ホーム側のサポーター同士で殴り合いの喧嘩してるやつらがいた…試合は3−0で勝ったのに(笑)。

投稿者 インテリスタ : 2005年09月20日 18:38

いいなぁ。優しそうな連中ばっかりで。
こっちなんか、試合終了後にホーム側のサポーター同士で殴り合いの喧嘩してたぞ…試合は3−0で勝ったのに(笑)。

投稿者 インテリスタ : 2005年09月20日 18:40

大連負けてんジャンよー
http://www.sinosoc.com/match/matchDetail.asp?id=579

投稿者 パンダ : 2005年09月25日 20:19

あと、勝ち点1で決まりなんだけどね。
しかし、こんな時期にカップ戦があるもんだから、次のリーグ戦はなんと10月23日。
なんちゅう日程じゃ!

投稿者 かえる(大連) : 2005年09月26日 09:42