« トップリーグ開幕戦勝利! トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦 | Main | 大連実徳球迷潜入レポ »

2005年09月18日

北京へ行ってきたよ!(後編)

北京に行ってきたよ(後編)

かえる君の北京旅行も2日目です。
今日は故宮博物館に来ました!

天安門でバンザイ(2回目)
まずは故宮の入り口、天安門です。曇ってはいますが、ちょっと蒸し暑いです。
天安門は前にも来たので、かえる君のバンザイも2回目です。

すごい人です
気候のいい9月の日曜日ということで、中はスゴイ人です。
旗を持ったツアコンが先導する中国人団体客も多数で、かなり年配の見学者もたくさんいます。

ずっと建物が続いてます
それにしてもどこまで行っても同じような色(形は微妙に違うのですが)の建物が続いています。歩くだけでもかなり疲れます。かえる君は足が無いから歩かなくていいので羨ましいです。

4つ星トイレ
故宮博物館のトイレには「星」のランク付けがありました。
この看板によると「4つ星」らしいです。レストランやホテルに星があるのは知っていましたが、トイレに星があるとはビックリです。
たしかに、中には売店、休憩所、空調完備のトイレがあり、たしかに快適なトイレライフが送れそうです。こんどは是非5つ星のトイレを探していって見たいと思います。


敷地内に「宝物館」と「時計館」があるとのことで、行って見ることにしました。お昼も近かったので、どちらにしようかと迷ったのですが、北京のお友達が「宝物館は微妙だった」と言ったので、「時計館」に行くことになりました。決してかえる君の趣味ではありません。
時計館
時計館は18-19世紀の時計を集めた絢爛豪華な時計が並んでいます。
かえる君も1つ欲しそうです。
でも、時計としての機能よりは、置物としての文化的価値のほうが高いですよね。

故宮のスタバ
なんと、故宮のお土産屋さんに隣接する形で、スタバがありました!
大連にあるスターバックコーヒーじゃなくて、本物のスターバックスコーヒーです。(大連のスタバはまだ建設中)
お客さんはほとんど欧米人で、みんなホッとした顔をしてコーヒー飲んでいました。
北京仕様のマグカップなんかもお土産として置いてあって、かえる君も北京仕様のカップを買ってご満悦です。


結構歩き回って、故宮を出たら1時を回っていました。
せっかく北京に来たので、北京ダックを食べに行くことにしました。
北京ダック
全聚徳という有名なお店の支店の一つに行きました。
チェーン店ではありますが、店によって味が違うという、油断もすきもあったものではないお店です。今回行った所は、北京のお友達の案内だったので、美味しいお店に行くことができました。ありがとう、北京のお友達!

その後、帰りの飛行機まで時間があったので、みんなと別れて街をぶらつくことにしました。行ったのは北京の繁華街の「王府井」というところで、いろんなお店がたくさんあるところです。(銀座みたいな感じなのかな?)
王府井
この写真は「王府井」の名前の由来になった井戸の後です。見た目は豪華なマンホールって感じです。

しばらくぶらついてから、飛行機に乗って大連へ帰りました。北京は首都だけあってやはり街が大きかったです。僕には大連くらいの小ぢんまりした感じがあってるかなって思いました。

―おまけー
家に帰ってネットを見たら、我らが川崎フロンターレは見事「K点越え」を達成していました。
花火
「K点越え」をお祝いして家の外で花火が上がっていました。
(そんなわけないか)

おわり

投稿者 しん : 2005年09月18日 15:50 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/139

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北京へ行ってきたよ!(後編):

» 久々の海外旅行 ??北京編・3?? from *華の宴* ?? Life at night ??
中国では魔除けとして珍重されている 『玉(ギョク)』 や 『翡翠(ヒスイ)』 の工場 にも行ってきたのだ。この寅は日本円だと数千万円だとか‥買う人いるんやろゥ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月07日 12:18

コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000284-reu-ent
↑4つ星が最高ランクらしいよ。

投稿者 こっそり観察。 : 2005年09月21日 17:17

情報、ありがとん。
別ルートからも連絡が来た。(笑

結構最近の設定だったのね。

大連のスタバ(家の近くじゃないけど)オープン舌みたいだから、今度偵察に行って来る。

投稿者 かえる(大連) : 2005年09月21日 23:50