« ミノ初キャップ! ウクライナ戦 | Main | トップリーグ第5節 セコムラガッツ戦 »

2005年10月15日

5連勝!第27節 名古屋グランパスエイト戦

■名古屋グランパスエイト 1-4 川崎フロンターレ
ジュニのハットトリックを含む怒涛の4点を奪い、快勝!
5連勝で堂々6位です!!

土砂降りの雨で全身ずぶ濡れになったけど、行ってよかった〜(≧▽≦)

やってきました、名古屋城。
名古屋といえば名古屋城です。別に私は城マニアって訳じゃないですけど!
ちなみに、愛・地球博に貸し出していたとかいう金のシャチホコは、ちゃんと定位置に戻されていました。ヨカッタヨカッタ。
名古屋城

菊人形が展示されていました。
やはり名古屋だけに、菊人形でも鯱。もうちょっと咲いてるとよかったんですけどね。
菊人形

本丸天守閣は一度焼失し、復元されたものなので、やけに現代風でした。
本丸の内部にエレベータがあって、展望階まで階段登らずに行けちゃうんですよ( ゚o゚ ;)
でも展望台は窓にガラスがはめ込まれていて、天気も悪かったし、特別面白いことはなかった。

本丸の内部には、金のシャチホコの模型がありました。一枚だけ黒い鱗があったんだけど、意味とかは分からず。
ん?英語でシャチホコってDolphin!!
シャチホコの実物大模型 Dolphins!!

忠実に再現した模型とは別に記念撮影用の模型まであってびっくり。
名古屋人がシャチホコをいかに誇りに思っているか(?)がよく分かりました(´∀` )
記念撮影用模型

ちなみにこのエントリ書いてて気づいたんだけど、「しゃち」で変換しても「しゃちほこ」で変換しても、「鯱」なんですね。
ていうか、水族館で見るシャチってこういう姿で、クジラ類なんですよね(だから英語でDolphin?)
名古屋城の上に乗っかってるのって、シャチっていうよりは、鯉とか?
クジラ類の識別 - シャチの識別点
(図は千葉県立中央博物館分館・海の博物館ホームページより拝借)

などという疑問を抱きつつ本丸を出ると、顔ハメがあったのでお約束で。
相方がいないよ〜ヽ(><)ノ
顔ハメ

一応観光もしたので、戦の前の腹ごしらえ。
開店前から並んでひつまぶしをいただきました。食べ終わって出てみたら行列になってたので、ナイス判断だったよ。
お味の方は、「登録商標」というだけあって、大変おいしゅうございました。
思わず完食してしまったら、エライお腹いっぱいになってしまった。私の一番好きな食べ方は、薬味&ダシがけかな。
hitsumabushi.jpg

試合の方は、既に書いたとおりの快勝。
ま、シャチホコ=Dolphin、つまり名古屋城はウチの手中に収めたわけだし、試合前に場内でBasket Caseもかかるし、順当勝ちだった、ということで。
それは冗談だけど、雨だからってグランパス君一家が誰も登場しなかったのには残念。
4人もいるんだから1人くらい出してくれてもいいのにィ。ふろん太くんなんて雨でもビニールかぶってファンサービスするんだよぅ

あと、他人事だけど3点取られたくらいで応援放棄しちゃうのって、どうなんだろって思いました。
ゴール裏の文化っていうのはチームそれぞれだから余所者がどーこーゆーことではないけど。
そんな状況の相手に余計な失点をしたのが非常に悔やまれる…。

試合後は、とにかく乾いた服に着替えてとまとへGO!
とまと

肉だ肉だ〜!
カルビ

ちなみにヨンデ選手オススメのチーズたんは、焼き方が難しかったけど、チーズとたんが絶妙のハーモニーを奏でており、大変美味でした。
といいつつ、焼くのは奉行に任せて食べてただけだけどね。えへ
とまとから大江駅まで歩きながら、ヨンデが川崎に引っ越してきた当初、川崎の町の印象を「道幅が狭い」と表現した意味がよく分かりました。

投稿者 あっこ : 2005年10月15日 23:59 | [ カテゴリ : サッカー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/147

コメント

週末はレッズ戦でしょう。負けませぬぞ!
もはやボクは川崎市民ではない!!!

投稿者 メキシコモンスター : 2005年10月24日 09:41

いえいえ、もうモンスターさんには青い血が流れてますから。
7連勝で4位浮上しますよ!

投稿者 パンダ : 2005年10月24日 11:14

あー
埼スタ行きたかったなー!

投稿者 かえる(大連) : 2005年10月24日 18:30