« 鍋割山で鍋焼きうどん♪ | Main | 会津駒ケ岳 »

2005年10月31日

大連実徳 優勝したよ!

すいません。
1週間遅れのレポです。
風邪気味だったりしてサボってたら更新遅れてしまいました。
リーグ戦のホームゲームは約1ヶ月ぶりです。(カップ戦で中断してました)
相手は武漢黄鶴楼で、今日勝てば(多分引き分けでも)優勝です。

金州行きのバス
今日も金州行きのバスに乗っていきます。
実徳のレプリカ(パチ物)を着ていると、バス停で色々話しかけられます。
「サッカー観に行くの?」(そうだよ)
「試合何時から?」(そんくらい自分で調べてよ)
「切符ってどうやって買うの?」(会場で買えるよ)
「バス、何時に出るの?」(そんなの、運ちゃんに聞いてよ!)

物々しい警備です
体育場に着くと、さすがに今日は優勝が決まりそうというだけあって、スゴイ人です。
警備もかなり気合入ってます。
チケットもバンバン売れている、と思いきや、明らかにダフ屋が10枚、20枚単位で買って行きます。
なんか手数料乗っけて道端で売ってるんだよなー。

中の人が…!
ふと見ると、吉祥虎(実徳のマスコット)の抜け殻を手にした人が!
写真撮り忘れましたが、試合前に、グランドで愛想振りまいてました。
っていうか、マスコットなんだから毎試合来て下さい。
みんなでトイレットペーパーを投げる練習をしたり、藍色激浪の隊員服を買ったりしているうちに選手が入場し、だんだんと気分が高まってきます。

発炎筒で試合開始
試合開始とともに、発炎筒が焚かれます。
今日も藍色激浪(実徳のウルトラ)の中で応援です。
約1ヶ月ぶりの登場でしたが、みんな覚えていてくれました。
今日のゴール裏は、大連の大学生や実徳のユースの子達なんかがたくさん来ていてコールリーダーも気合入っていました。

試合は、実徳がかなり押し気味にすすめるのですが、後一歩が決まりません。
前半は0-0で折り返しました。

後半に入っても実徳ベースで、とうとうPKをゲット!
実は、実徳のPKを見るのはこれで4回目くらいだったんですが、これまで決まったのを見たことありませんでした。(すべて外してた)

花火っていいんだっけ?
PKも無事決まって、1点のリード!
またもや焚かれる発煙筒と、ゴール裏ではなぜか花火が!?
一体誰が持ち込んだんだ、と思っていると、おもむろに投げ込む観客が!
試合前にピッチ(陸上トラックの部分ですが)に投げ込まれてたトイレットペーパーに引火するなどのハプニングもありました。(警備員が必死で消してました)

実徳はさらに流れの中から追加点を奪い(2-0)、場内はウェーブが発生するなど、大変なことになって行きます。

マダ試合中なんですけど
ロスタイム前だというのに、花火が上がり始めました。
音楽隊も出てきて銅鑼とかを鳴らしています。
全く、気が早いものです。

試合終了のホイッスルが鳴り、実徳の優勝が決まりました!
その瞬間、球迷、観客がピッチに飛び込み始めました。
僕も負けじと、ダンマクを伝ってトラックに降りて、アドボードを飛び越えてピッチに入っていきました。

ピッチ内です 早く帰らないと

みんな、選手のほうへ走っていくので、胴上げとかするのかなーと思っていたら、選手の着ている優勝Tシャツやユニフォームを剥ぎ取っていく人がたくさんいました。上半身裸で逃げ回っている選手もいて、ちょっと引いちゃいました。
ピッチ内大混乱

ま、そんなことはともかく、普段は入れないピッチをしばらく楽しんでから、席に戻りました。席に戻るとき、かなりの高さから飛び降りていた事に気づき、力いっぱい懸垂したので、1週間筋肉痛が直りませんでした。みんなでダンマクとか片付けてから、競技場の外に出ました。ピッチ内はまだたくさんの人が大騒ぎしてます。みんな、いつ帰るんだろ?競技場の外で一通り騒いだ後、家に帰りました。
「初めての優勝(冠軍)の気分はどうだい?」
「なかなかいいもんだね」
「マダ試合があるから、次回も来年も来てね」
「わかったわかった。ちゃんと来るよ」
「じゃあ、おつかれ」
「おつかれ」

こうして、実徳優勝の一日は終わりました。
実徳の選手の皆さん、おめでとうございます。
藍色激浪の皆さん、おめでとうございます。(って僕も会員か)
大連の球迷の皆さん、おめでとうございます。
来年は開幕から応援に行こうと思います。
来年もよろしくお願いします!

オマケその1
隊員服
実徳球迷隊「藍色激浪」隊員服
胸の所に実徳のエンブレム、左腕に「藍色激浪」の文字が入ってます。
背中には「King’s Back」とあります。
多分、王者の帰還の意味で、昨年優勝を逃した悔しさからつけられたコピーと思われます。

オマケその2
おめでとう
吉祥虎もオメデトウ!
吉祥虎、かえる君のことあんまり好きじゃないのかな?

投稿者 しん : 2005年10月31日 23:03 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/152

コメント

隊員服って、優勝記念Tシャツみたいな感じ?
優勝決まる前に作ってたのね。
選手用の記念Tシャツなんかは先に作るってのも分かるけど。

そういえばウチに幻の優勝Tシャツ(黄色いチーム)あるよね(ーー;)

投稿者 あっこ : 2005年10月31日 23:32

>隊員服
今年の隊員服ということで、シーズン当初から着てるものらしい。みんな着てるからそれってどうやって手に入れるのって聴いたら、その場で売ってくれた。
スペース多いから、みんな好き勝手にワッペンつけたり、番号つけたりしてる。

>幻の優勝Tシャツ
そんなものもあったね。

投稿者 かえる(天津) : 2005年11月03日 19:53

ここも"WE ARE BACK"だったら良かったのに。
それにしても、あっちのチームがBACKしてたのは一瞬だったねー。

投稿者 いんてりすた : 2005年11月04日 00:11