« 出国 | Main | ハルピンの氷祭りに行ってきたよ »

2006年01月29日

春節

今日、1月29日は中国でもっとも大事な日、春節(旧正月)です。
春節の前から、街中で花火と爆竹で大変なことになっていたのですが、昨日の夜はもう大変でした!
街中のいたるところで、みんなが好き勝手に花火をあげて爆竹をしていて、まるで戦争してるみたいに、轟いていました。

実は、昨日は会社の中国人の方が、家に招待してくれていて、一緒に餃子を食べて普通の中国の家庭の正月を体験させてくれる、ということになっていました。
それでとても楽しみにしていたのですが、なんと、朝起きたら体調が悪くて、ベッドとトイレの往復…。
結局、夕方になって病院に行き、点滴をしてもらいました。
なんとか具合はよくなったものの、今日はお粥と砂糖水しか食べちゃダメ、と言われてしまった。
「餃子食べていい?」と聞いたら、先生がすっごい本気で「ダメ!!」と怒ってしまいました。すいません。
点滴は最初2時間くらいと言われたのに、結局4時間もかかり、その間病室のテレビで中国版紅白みたいな番組を見てました(別におもしろくなかった)
点滴中


餃子を食べられなかったのは残念でしたが、家に帰ったら、家の前でものすごい花火大会になっていて、ホントに家の窓から5メートルくらいのところでバンバン打ち上げ花火が上がっていて、ウチの窓にも火の粉がいっぱい飛んできました。昔、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?という映画があったんだけど、まさにそんな感じで、横もしくは上から花火を見たのでした。
それにしても、うるさかった!!
バクチクの煙がすごい 家の窓のまん前であがる花火。こわひ

一夜明けて、春節の街をお散歩してみました。
まず、中心部にある労働公園という大きな公園に行ってみました。
労働公園

この公園は、普段は入場無料で自由に入れるのに、今日から2月13日までは大人20元というので、みんな外の柵から眺めてるだけでした(笑)
中には、なんか笛と太鼓の人たちがいて、ぴーひゃらどんどこやってました。

労働公園はあんまり面白くなかったので、ちょっと郊外にある星海広場に行ってみました。
星海広場

星海広場では、「2006中国大連花火爆竹迎春会」が開かれるそうなのですが、張り紙を見たら明日(30日)からで、残念。
海辺の方に行ってみたら、こちらは結構人がいました。
独楽をやる子供、ヘンな馬の乗り物(自分で漕ぐんだけど、しょぼい。笑)に乗る子供など。
コマで遊ぶ子供 馬の乗り物に乗る子供

鳩がいっぱいいて、エサを1袋2元で売ってました。手に乗せて待っていると鳩が来て、直接手から食べるのです。
でも、ヒッチコックの『鳥』みたいでちょっと怖かったです。
その横では、カラダに左右からゴムひもをつけてジャンプする遊び(なんていうんですか?)をやってました。
5分間で20元。高っ!!
このときは1人しかやっていませんでしたが、周りには人だかりができていました。
鳩にエサをあげる人 ジャンプしてます

個人的にちょっと欲しいなぁと思ったのは、飴細工で作った可愛らしい馬や豚。
道端のいろんなところで実演販売してるんだけど、すっごい手先が器用で、思わず見入ってしまったのでした。
ふろん太くんの絵とか持ってって頼んだら、作ってくれるかなぁ?
飴細工

投稿者 あっこ : 2006年01月29日 20:18 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/177

コメント

パンダちゃん☆そちらに渡って早1週間、ぶっ倒れたのは大丈夫???
さてさて、私一人で大阪遠征してきましたよん。
サントリーはクボタに快勝。少しずつサントリーは調子を戻してきた様子。しかしながら、それはクボタがぐずぐずだと分析。
でもね〜前から実はひそかに思ってたんだけど、私が一人で観に行くと勝つ率が高いんだよな・・・。
小野澤君も2トライして、しかもライン際を50メートル以上独走でトライしたしーんもあって、見せたかった!!!
来週は思いもかけずMSカップ決勝へ進出(それもこれもクジ運が良かった?せい・・・)なので
相手は東芝府中で下馬評では早くも東芝優勝?だけど、
一矢報いて欲しいと思います。
また報告するね。
PS 今日はまたもやあり得ない罵声を後ろから浴びながら観ていた私。 いい加減 ”ちび”に対して腹立ってます。

投稿者 Karen : 2006年01月29日 23:32

Karenさん
ハイ、なんとかよくなってきました!

結果気にして、速報をリロードしまくってたんですよ。
50メートル以上独走かー。見たかったっす。

>私が一人で観に行くと勝つ率が高い
う゛。
なんか私が中国に行ってから調子がよい気がしてならないんですけど・・・。
(いやまー、リーグ最終戦でもトライしてたんですけど)

東芝3冠になったらつまらないので、ぜひ、ここで阻止して欲しいです。頑張ってパンダ&かえるの分まで応援してきてください。

投稿者 パンダ : 2006年01月30日 10:01

いえいえ、1/29は大事なボクの誕生日ですよ。
イーニクの日です。
中国では花火まで上げてくれたんですね。
感動してまふ。

投稿者 メキシコの同僚 : 2006年01月31日 10:00