« 九寨溝と黄龍に行ってきたよ・成都編 | Main | 九寨溝と黄龍に行ってきたよ・九寨溝編 »

2006年05月09日

九寨溝と黄龍に行ってきたよ・バスの旅編

今日は、バスで約11時間かけて九寨溝まで移動します。
当初の計画では、成都から飛行機に乗るつもりだったのですが、中国の連休の混雑ぶりは日本の比ではなく、何本も臨時便が出ているにもかかわらず満席だったのです。バス移動は最悪許容範囲としても、中国のバスは本当にピンキリで、酷いのは本当に耐えられないくらい酷いのもあり、ものすごく心配していました(実際、初日の空港からホテルへの送迎は、ありえないオンボロのマイクロバスでした)。しかし、朝迎えに来たバスを見たら、意外にも普通のバスだったので、とりあえずひと安心。実はその前にガイドが約束の時間に来なくて右往左往しましたが。
かなりマトモなバスでホッ

川沿いの道を走っていくと、橋が見えてきました。
パ「おっ 橋だ!」
おっ橋だ!

しかし、近づいてよく見ると岸の手前で途切れている未完成状態でした。
切れてるよ〜

だんだん雪山が遠くに見えてきました!
雪山だ!雪山だ!!

一応1〜2時間おきにトイレ休憩には止まります。
どこの休憩所でも地元のおばちゃんたちがお店を出していて、すごい勢いで声をかけてくるのは、万国共通ですね。
ちなみに、観光地プライスか?と思ったら、僻地への輸送コストを考えればそれほど高くもなかったです。
売店ていうか、青空市みたいな

観光客向けに飾り立てたヤクを連れたおばさんがいて、ありがちとは思いつつパチリ。10元也。
ヤクと記念撮影

小腹が空いたら、ちょっとした小吃も売っています。
羊肉の串焼きは、大連駅裏のおばさんの方がおいしい、というのがパンダちゃん・かえる君の共通意見でした。
羊肉串

おっと!かえる君が何かに見入っています!!
これはバター茶というもので、かえる君の大学時代の思い出の味。
思わず懐かしくて飲んでみたら「昔ネパールで飲んだのは、こんなにおいしくなかった」とのこと。
それでもパンダちゃんの口にはあんまり合わなかったんですけど(・・;)
思い出の味・バター茶

ところで、昼ごはんはツアー料金に含まれていて10人1卓で地元の料理を食べたのですが、ちょーマズかったです(x_x)

夜の8時ごろになってようやく今日の目的地に到着。
今日の夕食は、追加料金を払ってのスペシャルディナー!
店の前には豪快に羊や鶏の丸焼きが回っています。うぉー
おぉ〜羊の丸焼き!!

みんなでワクテカして待っているところ。
wktk!!

料理とともに出された飲み物は、自家製の果実酒と、やはりバター茶でした。
またバター茶…

料理自体は、追加料金(120元!!)に見合うとは正直思えませんでしたが(^^;)、歌あり踊りありでチベット美女が接待してくれました。
といっても、民族舞踊っていうよりは電子音がピコピコした曲とかもありましたが(笑)
なかなかの美人です 美女が踊る〜

飛行機でひとっとびならすぐだけど、バスでのんびり行くのも意外と悪くないなぁ、と思いました。片道だけでいいけど!

まだ続きます

投稿者 あっこ : 2006年05月09日 23:45 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/198

コメント