« 秦皇島観光&U-21代表戦レポ・その1 | Main | 社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月11日) »

2006年08月17日

秦皇島観光&U-21代表戦レポ・その2

翌日、今度は予定通り山海関に行きました。
城壁内の中国銀行が、なかなか雰囲気出てます。三井住友銀行小樽支店みたいな感じでしょうか。
中国銀行もかっこいい

山海関です!
山海関

昨年来たときには、オフシーズンでほとんど人もいなかったんですが、今は観光シーズンで行ける範囲が広がってました。
中がこんなに広いとは、前来たときは分かりませんでした。
で、関所なので通行手形が必要なので、10元払って作ってもらいました。その場でおじさんが名前を書いてくれて、印鑑を押してくれます。
別に必須ではありません。と、いうよりむしろ、前はオフシーズンでこんなサービスはしてませんでしたが。
名入れ中 スタンプ押し中

ジャジャーン。出身地・日本、青蛙(かえる)&大熊猫(パンダ)。
出身地・日本、青蛙&大熊猫

通行手形も手に入れたので、関所の建物に登ってみました。
おや、2階の窓から見えるのは パンダ&かえるです

関所の向こう側は、前回かえる君が来たときには閉まっていて見れなかった場所です。
涼しげな池があって鯉が泳いでいました。中国って感じの風景ですね?
風雅な池です

関所自体は、観光向けにかなり修復・整備されていますが、ふと横を見るとこんな草ぼうぼうの昔のままの城壁が残っているのが興味深いです。一見しただけでは、長城の一部とは気づかないです。
城壁の隣では農夫が畑仕事中

続いて、バスで20分くらい行ったところにある老龍頭の長城を見に行きました。
おぉ、長城の端が海に消えています!!
老龍頭長城

先端部分。景色の中に入ってしまうとたいして面白い写真は撮れません。
ただの看板

長城の周りはビーチになっていて、ボートが出ていました。
もちろん、乗らない訳にはいかないでしょう!
これからボートに乗りまーす

海から見た老龍頭長城!かっこいい!!隣は、その名も海神廟という海神を祀った建物だそうです。
しかしボートに乗ってる時間は、あっという間でした。
しかもめちゃめちゃ揺れるので、ほとんどの写真がボツでした。
海から見る長城の先端 海神廟

海神廟に行ってみましたが、とくに何もありませんでしたが、ここがイチバン老龍頭長城をかっこよく撮れるスポットかもしれません。
海神廟より老龍頭を望む

さて、観光はそろそろ終わりにして、いざスタジアムへ!!
あれ、ちょっと早すぎたかな?(でもケンタッキーで1時間以上時間つぶしたんだけど…)
とりあえずスタジアム周辺をウロウロ。
やっと本題に入ります

スタジアム周辺にはまだほとんど観客らしき人はいませんでしたが、すでに両国国旗が掲げられ、宣伝のマクが張ってありました。
風にはためく日の丸 宣伝用のマク

チケット売り場での張り紙
「日本チームのサポーターの皆様は25番ブロックのチケットをお求めください」
チケット売り場にて

そうこうしてるうちに、徐々に球迷らしき人々も集まってきたようです。
ちょっと荷物に隠れちゃってますが、中国2−0日本と書いてあります。
中国サポーター

スタジアム周辺に何も面白そうなものがないことが分かったので、中に入りました。
一応、記念写真をパチリ。
秦皇島オリンピックスタジアム

関係者入り口へも何も往来を妨げるものは無く、期せずして中国チームの到着を間近で見てしまった。
入り待ちしてた訳ではありません

この試合のポスター。街中では一度も見かけなかったよ!?スタジアム内の売店にて。
試合告知ポスター

スタンドに到着。ピッチにはまだ選手は出てなくて、入場と国家斉唱のリハーサル中。
まだキックオフまで時間があるとはいえ、一応観客はもう入場開始してるのに(苦笑)
リハーサルです

タニが出てるつもりで頑張るよ!半円が連なったような屋根が等々力っぽい。
川崎魂

オーロラビジョンも完備されてるし、スタジアム自体もとても綺麗。
大連の金州体育場と交換して欲しいなー
オーロラビジョンも立派

さぁ、選手入場、国家斉唱!
集まった日本のサポーターは約10名。座って見てる日本人全体でも40名くらいだったそうです(大使館員談)。
実は、日本サポーターの周りには公安がいっぱい座ってます(パン食ってるヤツとかいて、あんまり守ってくれなさそうなんだけど…)
完全なアウェイ状態で歌う君が代は、いつもとちょっと違って感じられます。
自然と愛国精神も沸いてくる(気がする)

キックオフ!前半はなかなかコンビネーションがかみ合わず、かなり苦戦を強いられる。
写真は、倒された14番の青山がピッチ外に運び出されて男前反町監督が出てきたところ。
前半はそのまま0−0で折り返し。
おとこまえ

日本サポーターエリアのすぐ後ろでダンマクを出してこっちを挑発している中国人がいました。
ハーフタイムにも派手にやってたら、公安に注意されてマクを没収されてました。
調子に乗る中国人 やりすぎてボッシュート

後半は、ハーフタイムに反町マジックがあったのかどうか、終わってみれば2−0の完勝!
攻撃陣もさることながら、幾度ものピンチを守り抜いたGKの西川に「あんたが大将」をあげたい。
結局2−0で勝利! 個人的MVPはGK西川

試合後、選手たちもちゃんとこっちに来てくれたよ
バンザイ!

パンダちゃんもかえる君も、初の代表戦海外アウェイを勝利で飾れてよかったね!!
パンダちゃん&かえる君もバンザイ!

試合後は、一応試合に負けてコーフンしてる中国人が大体出るのを待って、落ち着いたところで会場を後にしました。
といっても、試合中も含め、とくに直接的に危険は感じませんでした。
ま、どうしても勝たなければいけない試合という位置づけのものではないからだと思いますが。

ホテルに預けていた荷物を取りに行くと、ちょうど中国チームが戻ってきたところでした。
いえ、もちろんとくに何もしてませんです、ハイ。
ホントに追っかけじゃないんだよ

そのまま、夜行で大連に帰ります。
かえる君は、夜のプラットホームでの写真が好きなんだって。テツなりのこだわりがあるらしい。
旅情をそそるオレンジ色の灯り 電車来た

空調なしの硬臥だよ〜
鉄道博物館にあったのと同じタイプだ… ビールでも飲むか

切符を買ったときにはちゃんと確かめなかったんだけど、実はこの電車は12時間もかけて大連に到着しました。
普通に特快だったら6時間くらいで着くはずなんだけど、これは臨時便だったんです。
空調はないし、ベッドは硬いし、大連に着いたときには思わずホッとしてしまった。つ゛か゛れた゛ー
やっと大連に到着

投稿者 あっこ : 2006年08月17日 23:54 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/213

コメント

北京オリンピックに向けて好発進をした日本代表。ここに小椋が居ないことが寂しかったです。J2はリーグ戦のさなかのため選ばれませんでした。彼も丁度怪我をしていましたが。次回は彼が呼ばれることを期待しています。
ここのところ仕事が立て込んでしまい書き込みが出来ませんでした。でも毎日このブログはチェクしていました。
A3での大連、成績は散々でしたが私自身は久しぶりに選手とも会え、副総経理とも話ができ、更に大連から来た球迷とも親交が持てたことが何よりです。しかも久しぶりに大連電視台のから取材も受けました。
今回ひょんなことか、12月の末に私たち家族が大連に行くことが既成事実となってしました。冬は暖かいところに行きたかったのですが・・・・。
もし大連に行きましたらお会いしたいと思います。

投稿者 ホーリーくん : 2006年08月18日 20:01

北京五輪に向け幸先の良いスタートを切りました。J2が試合の関係で招集されなかったのが残念ですが。次回はぜひ我が小椋選手を招集して欲しいと思います。
A3ですが大連はさんざんな結果でしたしたが、選手や副総経理、随行した球球とも親交が持てたことが何よりでした。大連電視台の取材も受けました。多分、先週末の足球圏で放送されたのではないでしょうか。我が家が12月大連に行くと言うことが既成事実となってしまったことがちょっと心配ですが・・・・。やっぱ冬は暖かいところに行きたいですよね。
もし大連に行きましたらお会い出来ることを楽しみにしています。

投稿者 ホーリーくん : 2006年08月18日 20:15

すいません。手違いからふたつの書き込みとなってしまいました。申し訳ありませんでした。

投稿者 ホーリーくん : 2006年08月18日 20:23

U-21の試合、録画したよ。
(まだ観てないんだけど。)
DVDに焼く?

投稿者 は : 2006年08月23日 02:55

U-21はかえるくん登場シーンだけでいいかな。
ガナピー出場のトリダード・ドバゴ戦が見たい。

投稿者 パ : 2006年08月23日 11:32

録画見てないからかえるくん登場シーンだけカットするのが面倒なんですが……。何分ごろに登場するとかわからないの?
それと、トリニダード・トバゴ戦は……テレ朝だけどいい?

投稿者 は : 2006年08月24日 15:27

何分ごろ登場するかなんて、分かんないよー
ま、1本丸ごとでもいっか。

テロ朝…………やっぱ核澤?
でもガナピーの勇士には変えられん。うーん。

投稿者 パ : 2006年08月25日 10:42

まあ、音声は消しても楽しめるよ。きっと。

投稿者 は : 2006年08月25日 12:39

>ホーリーくん

返事遅くなってすいません。
12月ではもう寒いと思いますが、
大連に来られるようなら、ぜひご連絡ください。

フロンターレの最終戦と天皇杯決勝以外は大連にいると思います(笑)

投稿者 しん : 2006年08月28日 00:55