« 社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月11日) | Main | 中超第24節 大連実徳−瀋陽金徳 »

2006年08月27日

社員旅行で湖南省に行ってきたよ!(8月12日)

今日は、旅行実質1日目です。
今日は何をするのかなと思っていると、ガイドが「きれいな着替えを用意しておいて下さいね」と言うのだけ聞き取れました。ナンだろうと思っていると、今日は「激流くだり」とのこと。

激流くだりの現場 これから乗り込むらしい
激流くだりのスタート地点に到着しました。「茅岩河漂流」というのが、この激流くだりの名前です。いろいろな激流くだりグッズを手に持ったおばさんたちが、グッズを売り込みにきます。眼鏡を留めておくゴム(輪ゴムでの手作り)、水鉄砲、なぜか「ひしゃく」、などが売られていました。サンダルを忘れたパンダちゃんは現地調達していました。

水に濡れるからという理由で、カメラを置いていったので、写真なしです。というか、激流くだりと言われても実際どういうところに行くのか、どういうことをするのか全然分かってなかったので、準備万端じゃなかったんです。残念。

ゴムボートに10人組で乗り込んで、激流くだりのスタートです。
何で水鉄砲やひしゃくを売り込んでいたのかというと、隣り合ったボートの組と水合戦(雪合戦のようなもの)をするためでした。いい大人が「戦闘開始!」とか言いながら、必死で水を掛け合います。ボートの操縦者も他のボートにわざとぶつけたりしながら、みんなを煽っています。

大騒ぎしながら、峡谷の川を下っていきます。高度差400m近くの大絶壁に挟まれた渓谷はなかなかの絶景です。(写真無くてスミマセン)途中の岸辺では河蟹やジャガイモを揚げたものなんかを売っているお店があったりして、楽しめます。滝をくぐったり、急流を下ったりしてアドベンチャー気分満点です。しかし、うちらが乗ったボートはなんだかエンジンの調子が悪いらしく、他のボートからどんどん追い抜かれていきます。しかも、休憩好きの運ちゃんで、やたらと河原で休憩してタバコを吸っています。

2時間ほどゴムボートで川を下った後、普通の船に乗り換える場所に到着しました。ついたのはちょうどお昼頃で、お腹も減ったみんなはジャガイモや魚の揚げたものを買って食べています。普通の船が最終地点に到着したのは、乗り換えてから1時間近くたったころで、お昼を食べたのは2時近くで、みんなお腹ペコペコであっという間にご飯を食べ終わってしまいました。

本当はもう1箇所くらい観光する予定だったはずなんですが、時間が押していたせいか、ホテルにチェックインして夕ご飯まで休憩になりました。ホテルの周りをちょっと散歩してみました。

なかなかイケてるね、とパンダちゃん 山に囲まれた町です
ホテルの近くを流れている川に橋が架かっていました。なかなか趣のある橋です。

少数民族風の女の子
遠目に民族衣装っぽい服を着ている女の子が歩いていました。さすが少数民族の住むエリアです。

今日のオマケ・その1
景観重視?
自然と一体化したガソリンスタンド。岩山にめり込んでます。

今日のオマケ・その2
ていうか、プーアル茶って湖南省じゃないし。
近所のお茶売り場で見かけたプーアル茶の展示。ウ○チではありません。

投稿者 しん : 2006年08月27日 16:00 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/215

コメント