« 上海に行ってきたよ F1編 | Main | 杭州に行ってきたよ 風景編 »

2006年10月12日

上海に行ってきたよ 観光編

F1のついでに、というかF1がついでなのか微妙な感じですが、1週間休暇なのでのんびり観光してきました。
観光といっても基本のキみたいなところしか見に行ってないですが、一応。

まずは初日に豫園。言わずと知れた上海の有名な庭園です。
豫園の前のジグザグの橋のとこ 池とか
奇岩とか なんか建物とか

ガイドブックの教えどおり順番に見ていったら、途中で「蔵宝楼」という建物でお茶の試飲が出来ます、と館内職員風の多分客引きに言われ、じゃあ試飲だけしようと思って着いていった。そしたらいわゆるお茶じゃなくて、漢方茶の店でした。お茶では絶対騙されないわ!と思ってたんだけど、話の巧い(日本語)おじさんに勧められるうちに、思わず買ってしまいました。しかも紫砂の茶壷(急須)まで。民間のお店じゃなくて国営なので営利目的でやってるんじゃないんです、とか言ってたけど、ちょー穴場なのか単純に騙されたのか…。
でも紫砂が本モノかどうかよくわかんないけど、茶壷は気に入ったものが買えたので、まあよかったと思うことにします。
ちょっと苦い漢方茶 意外とかえる君が積極的

豫園の周りの豫園商城。いかにも観光客目当ての店がほとんどですが(笑)、まあ冷やかしに見る分には面白い。
友達がチャイナドレス風エプロンていうか金太郎の前掛けみたいなのを買う(もちろんネタで)と言い出し、みんなでワーワー言って値引き交渉したのが面白かった。彼女には、ぜひ着た姿を写真に撮って送ってほしいものである。
あと、豫園商城内のスタバに豫園オリジナルマグがあって、結構かわいかった(買わなかったけど)
葉っぱを金色に塗った木 ソレっぽい雰囲気。

日を改めて、新天地。戦前、フランスの租界時代の建物を生かした商業エリアです。
まあなんということはないんですが、オシャレな雰囲気です。
スタバもこんな感じ。ちなみにここには豫園マグはなくて新天地マグがあった。御当地マグ作りすぎじゃない?
オサレな街並み 景観に配慮したスタバ

新天地のそばには、フェラーリショップ。
日本と変わらない値段で、現地の感覚からするとちょっと高すぎて、グッズ好きのかえる君にもさすがに手が出ませんねー。
カフェも併設して、オサレな感じ 車体も飾ってあるよ

そのまま、外灘(バンド)へ。川沿い遊歩道から対岸の浦東を見るだけなんだけど、ものすごい人ごみで写真を撮るのも一苦労でした。
後ろに写ってる球体が2つ繋がったような特徴的な建物が、上海テレビ塔(東方明珠)。
外灘より

一部では有名な(?)観光トンネル。
普通の地下鉄なら3元で外灘から浦東側に行けるのに、片道30元も出してこの無意味な電飾の中をトロリーみたいのに乗って渡る、というもの。話のネタに乗ってみたけど、期待通りくだらなかった(笑)
所要時間は約5分

浦東側に来ました!世界で3番目に高いビルという、金茂大厦88層に行きました。
金茂大厦88層

地下1階からエレベータでみるみるうちに88階へ。あいにくの天気で、遠くまでは見渡せませず…。
グランドハイアットのロビーがある54階までの吹き抜けは、一見の価値アリ!ちょっと感動しますよ。
展望 吹き抜け

テレビ塔にも行こうと思ったんだけど、人が多すぎてちょっと疲れたので、これはまた次回ってことで行きませんでした。

投稿者 あっこ : 2006年10月12日 23:59 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/223

コメント

画像を見ただけでも上海は外国人が多そうですね。
まー、僕らも外国人ですけど。

投稿者 マカデミアン夏夫 : 2006年10月16日 09:52

そうですね〜。
上海は本当に外国人(特に欧米人)が多いですね。
杭州にも結構たくさんいましたよ。

投稿者 かえる(大連) : 2006年10月17日 23:38