« 上海に行ってきたよ 観光編 | Main | 杭州に行ってきたよ 西湖龍井茶と名泉巡り編 »

2006年10月21日

杭州に行ってきたよ 風景編

上海から近郊の町、杭州へ移動します。
杭州は「西湖」という美しい湖と「龍井」という緑茶で有名な町で、実は日本からも直行便があるんです。

移動はもちろん電車!
まずは上海南駅に来ました。
上海南駅です 駅内部

上海南駅は円形の建物で、非常に綺麗です。

お昼ごはんは、ホテルの近くで買ったミスタードーナツのドーナツと、缶コーヒーです。かえる君の持っているコーヒーは「BOSS」に似てますが、実は「Bond」です。ひげのおじさんがポイントです。それと、サントリーの缶ビール。上海では中国産サントリーのビールが飲めるんですね。大連ではほとんど見かけることがありません。
妙に懐かしい味。 サントリービール

かえる君はもちろん、電車の撮影です。まずは行き先表示板でパチリ。
上海南→杭州
先頭車の連結を見ながらまたパチリ。
電車キター 連結します

上海南から杭州までは約2時間の旅でした。
ビールを飲んでのんびりしていたらあっという間に杭州駅に着きました。
杭州駅
杭州駅です。

ホテルにチェックインしてから、さっそく西湖を見に行きました。
杭州には「西湖」という湖があり、「天には天国があり、地上には西湖がある」というくらい美しい湖で、杭州の代名詞になっています。

西湖
まずはホテルから歩いて10分でいけるところです。大きな蓮の葉が湖に浮かんでいて、湖面には遊覧ボートがたくさんいます。連休中だけに、すごい人出です。
西湖

断橋残雪
湖にいくつかある橋(堤防)のうちの一つです。橋の上も人でいっぱいです。
本当に途中で橋が折れているのではなく、冬に雪が積もると橋の真ん中から雪が解け始めて、それが折れてるように見えるから、この名前がついているらしいです。
断橋残雪 人多杉

雷峰塔
後ろに見える丘は雷峰といい、塔は雷峰塔といいます。
いかにも中国という建築物で、湖とセットになると、中国風味が倍増されます。
でも、この塔の再建は2002年とのこと。結構新しいんですね。
雷峰塔

夕日
西湖は朝と夕方が最も美しいと言われています。
朝はパンダちゃんもかえる君も寝坊助なので、夕日の写真しかありません。
でもすっごく綺麗です。
西湖に沈む夕日 暮れなずむパンダ


さすがにデジカメでは綺麗に取れていませんが、中秋の名月(今年は10月6日)が近いだけあって、月も綺麗です。
(この写真は10月4日)
西湖に浮かぶ月

つづく

投稿者 あっこ : 2006年10月21日 22:50 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/225

コメント