« OB戦前夜祭とOB戦と磐田戦 | Main | 上海に行ってきたよ 観光編 »

2006年10月12日

上海に行ってきたよ F1編

中国は10月1日が国慶節で、全国的にこの1週間は休日になります。
その休暇にあわせて、上海でF1が開催されるということで、見に行ってきました。
ちなみにF1てFormula Oneじゃないですか、中国語では「一級方程式」になるんです。なんか笑えません?

最初に白状しますが、F1は全然シロウトでよく分かってないんですけど、友達にF1好きがいて見に行きたいというので、ミーハー気分で付いていった次第です。
F1のチケットは、基本的に3日間の通しチケットで、フリー走行、フリー走行+予選、決勝となっていますが、上海観光もついでにしようという魂胆だったので、決勝だけ見に行きました(この辺にミーハーさが表れています)

サーキットは市内からバスで1時間ほどかかる郊外にあり、市内各地からシャトルバスが出ています。
しかしサーキット場が広すぎて、シャトルバスを降りたところから入り口まで(席にもよりますが)1時間近く歩かないといけません。
そんな事情もあり、またF1当日は道が混雑するらしいというウワサを聞き、張り切ってホテルを早めに出たら、早すぎて全然混んでませんでした。
まだ誰もいません マンホールがF1仕様。

周囲をただ歩くだけなんですが、一応ホームストレート側の周りには各スポンサーのブースや売店があったり、綺麗なお姉さまたちが私服で歩いてたりするので、多少退屈しのぎにはなるかもしれません。
フェラーリ多分市販用?

やっと入り口に到着。
正面入り口から入ったところ

レーススタートまで時間があるので、各社のブースを見学。
やっぱ綺麗なお姉さんがいるところを重点的に(笑)
隣のおじさんの目線に深い意味はない。 THE・レースクイーン。
コカコーラも負けじと。 真剣に見入るかえる君。
この子かわいい。 サーキットの娘

スタンドに移動。私たちの席は、ホームストレートの突き当たり最初のコーナーで、スタートもゴールも見れてピットからの合流も見れるという、かなり好い席でした。
おー、サーキットだ〜

テレビではやらないレース開始前のイベント、パレード。
どんな華やかなものなのかと思ったら、こんなしょぼい台車みたいなのにドライバーが乗って1周するだけ。
だからテレビでやらないんですね、きっと。
一瞬で通り過ぎていきました

エンジンを温めるために、ピットから出てまず一周。全開じゃないはずなのに、全然まともな写真が撮れませんでしたが、なぜか奇跡的にスーパー亜久理だけ鮮明に撮れた。
比較用に、こちらはBMW アデランスの文字までくっきり

ポールポジションは、ルノーのアロンソ、注目のシューマッハは5位からのスタートです。
さて、スタートしました!!
スタート直前 スタート直後

前半はかなりアロンソがぶっちぎりで一人旅を続けてましたが、
ルノーは水色なのですぐ分かります
どっかでミスして、さらにピットでもたついているうちに、いつの間にかシューマッハが背後に迫っていて
シューマッハがアロンソに迫る!!
目の前でついに逆転!
残念ながら逆転した瞬間ではない

他にも、目の前でコースアウト、リタイヤしてしまった人とか見れて、なかなか盛り上がりました。
左の方にいるのが運転席から立ってしまったドライバー

その後ルノー勢が追い上げるもわずかに及ばず、シューマッハが優勝しました。
写真は会場内に設置されているオーロラビジョン。テレビ放映用と同じ映像だと思われる。
表彰式

このオーロラビジョンがあったおかげで、なんとか展開についていけたけど、それでもやっぱ解説がないとキビシイ。
なーんてエラそうに書いてますが、車体まではなんとか見分けがつくものの、わずかに覗いているヘルメットのみでドライバーまで判断するのは至難の業。
その車体でさえ、パンフレットと見比べながら&友達の解説を聞きながらでしたが。
そんなシロウトでも思ったのが、エンジン音。なんかテレビでは拾ってない音がものすごくて、あと、各チームのエンジン音がそれぞれ全然違うんだというのがちょっと発見でした。

ちなみに、中国人はミーハーなのかなんなのかよく知りませんが、シューマッハ人気がものすごかったです。
それで、5番スタートから追い上げて逆転という展開は、中国人的にはかなり盛り上がってコーフンしてました。
目の前の人もこんな感じ。スタンドもほぼ真っ赤。
しかもこの旗多分パチモン 赤い旗はほぼ全てフェラーリです

レース以外に気づいた点を自分用メモ。といってもこのメモが役に立つ日はいつのことやら。
・一応現地でビニールのポンチョを買えたけど、数が十分なく、品質もよくないので、できれば持参する方がよい。
・排気ガスがすごい(友達は服が臭くなったと言っていた)雨の日であんなだから、晴れならマスク持参の方がいいかも。
・耳栓はやっぱ必須。現地調達可。
・現地での飲食事情はあまりよくない。飲み物は比較的簡単に買えるが、食べ物売店が少なく、高い。なるべく持参すべし。
・グッズは現地調達可。オフィシャルテントで販売してる正規品から現地中国人のOEM製品まで。
・偶然ホテルが上海体育場内で、目の前がシャトルバス発着地点の一つになってて立地サイコー
・帰りのバスは、行きにバス降りたところが乗り場になる。乗るまでが、これまた列に並ばない中国人との戦争。

日本からこのために見に来た友達いわく、

 「シューマッハの引退とアロンソとの激闘と鈴鹿のラストが重なり鈴鹿のチケットが高騰してる&鈴鹿までの足が問題を考えると、鈴鹿より上海で観たほうがコストパフォーマンスが良いかも。ついでに上海蟹も食べて上海観光もできるし」

ということで、なかなか充実したF1初体験で、パンダちゃんもかえる君もお友達も大満足でした♪

投稿者 あっこ : 2006年10月12日 23:58 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/224

コメント