« 杭州に行ってきたよ 風景編 | Main | 紹興に行ってきたよ »

2006年10月21日

杭州に行ってきたよ 西湖龍井茶と名泉巡り編

杭州といえば西湖、西湖といえば龍井茶というくらい、お茶が有名です。
西湖周辺でお茶を栽培しているのと、綺麗な景色を見ながらおいしいお水で淹れたお茶を飲むのがおいしい、ということなのだそうです。
つまり、やっぱ重要なのは水だ!ということで、西湖周辺の三大名泉と呼ばれるところに行ってみました。

六和塔
まず虎跑泉に行こうとしてバスに乗っていたら、降りるバス停に気づかず乗り過ごしてしまい、ついでなので六和塔というお寺に行きました。
六和塔

横を流れる銭塘江の氾濫を鎮めるために建造されたものだそうです。
ちなみに、私たちが訪れた日の翌々日くらいが年に一度の大逆流の日だったらしいです。
氾濫間近

虎跑泉
門を入って歩いていくと、巨大な急須のオブジェ!おぉ、お茶って感じだ!
とくに意味はないオブジェ

ここは昔、水が乏しいエリアだったのを神様が二頭の虎を遣わし泉を掘らせたのでこの名前なのだそうです。
いかにもわざとらしい感じで虎がいます(笑)
虎のオブジェ

ここの水は、表面張力がものすごく強く、アルミのコインなら水に浮くんです。
思わずかえる君も見入ってます。
浮いてる!

併設されている茶室でお茶を飲みました。もちろん、龍井茶です♪名水で淹れると、やっぱりおいしいですね。
ヘタなランチより高いお茶

ここでは、その湧き水が自由に汲めるようになってて、20リットルとかの巨大なポリタンクを何十個も持参してる人がいっぱいいました。ウチも小さいペットボトルで汲んで帰りました(写真撮り忘れ)

次はその名も龍井問茶。
の、前に近くにあった「中国茶葉博物館」に行きました。ここは中国国内でも唯一のお茶に関する博物館だそうです。見学無料というので、よくある博物館風即売所かと思ったら、意外にちゃんとした博物館でした。四方を茶畑に囲まれたのどかな庭園がありました。
中国茶葉博物館 茶畑

龍井問茶
さて本題の龍井問茶です。
ここは、泉の中に龍が住んでて干ばつでも枯れないという伝説からこの名前がついているそうです。
トラほど分かりやすくないですが、龍の形の石像の口から水が・・・出てません。しかもなんかちょっと淀んでるし。
龍井問茶

ここでもせっかくなので龍井茶を飲みました。
日がな一日お茶してます

龍井問茶にも持ち帰り用に水を汲めるところはありましたが、汲んでる人はほとんどいませんでした(また写真撮り忘れ)

玉泉
三大名泉の最後です。最寄のバス停から歩いていくと植物園しかなくて、ウロウロ歩き回っていたら、その植物園の中にありました。
玉泉 鯉
・・・え?
これって単なる池じゃーん。しかもなんか人工的ー。ゴミがいっぱい浮いてるし、でっかい鯉がいっぱいいるし。
まわりは庭園みたいになってましたが、ここが一番しょぼい感じでした。

西湖三大名泉の結論としては、虎>龍>>>玉、でした。

投稿者 あっこ : 2006年10月21日 23:15 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/226

コメント