« 杭州に行ってきたよ 西湖龍井茶と名泉巡り編 | Main | 中超最終節 大連実徳−重慶力帆 »

2006年10月21日

紹興に行ってきたよ

杭州の近郊の町、紹興に日帰りツアーで行ってみました。紹興といえば、言わずと知れた紹興酒の産地です。

魯迅記念館
魯迅を知らない人はまあまずいないと思いますが、中国の有名な作家ですね。魯迅の実家が紹興にあり、そこが記念館として公開されています。
魯迅故居

魯迅が実際に勉強していた机や身の回りの家具などが、そのまま残されていました。
魯迅が使ってた机 ベッドだっけ?忘れた

ちなみに、帰ってから中国語の先生(大学生のバイト)に「紹興に行ったよ」と言ったら「魯迅の実家があったでしょ」と言われました。中国人には結構有名なところなのかもしれません。

魯迅記念館を見学している間、なんか異臭がするな〜と思っていたら、魯迅記念館の周りに買い食い系の臭豆腐屋さんがいっぱいあったのでした。臭豆腐はその名の通り臭い豆腐で、かなり好き嫌いの分かれる食べ物です。とりあえずかえる君もパンダちゃんも得意じゃない方の部類に入ります。
くさーい

瀋園
魯迅記念館から歩いて5分くらいのところに、瀋園という庭園がありました。
これは、瀋さんという人が作った個人的な庭だそうです。
全体的には、まあどうということもありませんでした。
普通の庭園


東湖
杭州の西湖に対抗してかどうか分かりませんが、紹興には東湖があります。でもこちらは人工の湖なのだそうです。
東湖

とても人工とは思えない断崖絶壁の中を小船でぐるりと回りました。
人工的に削られた岩 人工的に引いてきた湖

蘭亭
最後に行ったのは、蘭亭というこれまた庭園です。中国人は庭園好きなんでしょうか。
蘭亭といえば、王義之の『蘭亭序』で有名な庭(だそうですがパンダちゃんは知りませんでした。恥)
蘭亭

でっかい「太」の字!
太

誰かが「大」と書いたところに、後になって誰かが「、」をつけたとかいう逸話があるらしい。多分その「大」か「、」を書いた人が王義之らしい(かえる君うろ覚え)
水で書ける筆と石が置いてあったので、かえる君もみんなのマネをして書いてみました。
あんまし上手じゃないね

紹興に来たってことで、もちろんお土産には紹興酒をいっぱい買って帰りました。
でも家で中華料理食べないのに、いつ飲もうかな?
紹興酒屋さん

投稿者 あっこ : 2006年10月21日 23:50 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/227

コメント