« 大連五星級酒店的芒果布丁研究・其の弐 | Main | 開幕! »

2007年03月04日

面包机来了!

中国には、あまりおいしいパンがありません。日本人が食べておいしいと感じるパンが少ないんです。
コンビニのパンはどれも甘い系でパン自体もおいしくないし、一部のホテルベーカリーはそこそこ食べれるけど、毎日食べれる値段じゃない。
大連では、開発区のABCパンとか面包家庭(Bread Home)には日本人向けのパンがあるけど、買いに行くのが面倒。

ってことで、春節で一時帰国したときにホームベーカリーを買ってしまいました。
中国でも売ってるけど、日本のやつの方が断然おいしく焼ける、とホームベーカリー暦?年のかえる君の上司の奥様談。
日本から送ると輸出扱いになっちゃって大変なので、ハンドキャリーで持ち帰りましたが、それはそれで大変でした(汗)
本体のほか、ドライイーストも日本で買うほうがよい、とのことで、それもまとめ買い。

その他必要なものは、概ね中国でも手に入ります。
まず基本の道具は、変圧器。220Vを100Vに変換するやつですね。あと、材料を正確に測る秤。
材料は、強力粉・砂糖・スキムミルク・バター・塩など。

材料を入れて、スイッチを押して、さぁスタート!と思ったら、4時間20分もかかるってことだったので、今回はイーストを増やして時間短縮できる早焼きコースで。
さて、香ばしい香りが漂ってきた2時間後、パンが焼きあがりました!
焼き上がり

やっぱり焼きたてのパンはおいしい〜!
思わず2人で1.5斤を食べきりそうになりました(それはいくらなんでも食べすぎ)
これから、楽しいホームベーカリー生活を送れそうです♪

投稿者 あっこ : 2007年03月04日 11:35 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/237

コメント

主人の仕事の都合で、うちもこれから中国で生活するよ。やはり日本でホームベーカリとドライイーストを買ったほうがいいですね。了解!

投稿者 くまママ : 2008年09月18日 21:56

くまママさん

はじめまして
ドライイーストは、実はこっちでも普通に買えました。
変圧器を忘れないようにご注意ください。

投稿者 あっこ : 2008年09月18日 23:25