« ソウルの鉄道博物館に行ってきたよ | Main | 中超第6節 北京国安 - 大連実徳 »

2007年04月18日

Kリーグを見てきたよ!

■FCソウル 0-1 水原三星ブルーウィングス

鉄道博物館を見学した後、地下鉄を乗りついで、「ソウルワールドカップスタジアム」に向かいました。
ちょうどKリーグ(韓国の国内リーグ)の試合が日曜開催だったので、ちょっと覗いてみることにしてみたのです。

以前読んだ本で、韓国の国内リーグはイマイチ盛り上がりに欠けるという記事を読んだことがあったので、そんなに観客も多くないんだろうなーと思っていました。
しかし、スタジアムに向かう地下鉄の中には、ホームの「FCソウル」やアウェイの「水原三星ブルーウィングス」のレプリカを着込んだ人が大勢乗っていました。

駅に着いて、外に出てみると、すごい数の人です!

ソウルワールドカップスタジアム

グッズを買うのも長蛇の列、チケットを買うのも長蛇の列、と言った具合で、、会場に入る前から疲れてしまいました。
しかし、チケットもグッズもクレジットカードが使えて、カードの浸透率の高さを実感しました。

買い込んだグッズはレプリカとマフラーです。
コレを着込んで会場入りしました。

まるでACミラン

高いスポンサー名入りにしようかとも思ったんですが、今後を考えて安い方にしました。
しかし、どこかで見たようなユニフォームですね。

席は北サイド(ホームゴール裏)を購入しました。
1階部分は既に満杯状態で、応援が始まっています。
大人しく2階に上がりましたが、さすがは球技専用のスタジアムでものすごく見やすいです。

1階部分はもう席がありません 結局2階の端の方に座りました

アウェイチームの「水原三星」ですが、地下鉄で1時間くらいで来れる距離だからなのか、かなりの人数が集まっています。
試合前から発炎筒焚いているし・・・

もう発炎筒を焚いてます

よくよく見ると、トリコロールの旗や傘も見えます。
確か何年か前のACLかなにかで、マリノスと試合をしているはずなんで、その際に輸入したのでしょうか?

選手のアップを見ながらふと思い出したことがありました。
2005年、大連実徳が中超で優勝したとき、左サイドバックをやっていた「アディルソン」というお茶目な助っ人がいたのですが、惜しまれながらFCソウルに移籍したんじゃなかったっけと思っていたら・・・

アディ!!!

アディ、いたー!しかも先発!
「FCソウルの赤いライオン!」と紹介されていました。
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいで、見に来て良かった!と思った瞬間でした。

そしていよいよ選手入場です。

いよいよ試合開始

「FCソウル」のサポーターは赤黒のストライプに星を浮き上がらせています。
「水原三星」のサポーターはますます発煙筒を焚いています。

花火とともに、試合開始です。

角度的に見えにくいけど、星です 花火っていうか煙で見えない…

試合はどちらも決め手を欠き、一進一退の攻防を繰り返していたのですが、前半アウェイの水原三星が先制!
その後もこれと言った盛り上がりに欠き、試合も終盤に差し掛かった頃、水原三星の選手交代で場内が沸きあがりました。
何事かと思って見てみると、なんと出てきた選手は「安貞桓」!

青い方が安貞桓です うーん、小さくてよく分からない

さすがにFCソウルのファンの子供たちも「安貞桓だ、安貞桓だ」と大騒ぎです。

試合はそのまま0-1で終了。
結局いいところなく終わってしまったFCソウルでしたが、試合後は会場、ゴール裏ともに暖かい拍手で迎えられていました。

負けたのに異常に喜ぶ子供

レプリカ着用率も高いし、結構市民に愛されているチームだと思いました。
Kリーグ盛り上がってないって、誰が書いたのかな?

なんと55,397人も入りました

5万人以上入っているのに・・・

投稿者 しん : 2007年04月18日 23:52 | [ カテゴリ : サッカー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/244

コメント

はじめまして。
中国に転勤(拉致^^?)ちうのフロンタサポさんがいるんだなぁ〜と、
ずいぶん前から、読まさせてもらってます。
写真もタップリなんで、ナマの中国リーグを疑似体験でき、うれしいです。
で、ワタシも光陽での全南ドラゴンズ戦、行きました。
写真のアングルから想像するに、近くですれちがってましたね。たぶん。
FCソウルと水原三星で5万人…ですかぁ〜
全南ドラゴンズの閑散さが記憶に新しく、うらやましいですね。
ま、逆に5万のアウェイでACLだったら、もっと苦戦したでしょうが。

また、遊びに来ます。
パンダくんとカエルくんとふろん太の楽しい写真、これからも期待してますヨ。

投稿者 高橋よしあき : 2007年04月19日 20:15

はじめまして。
ソウルで満員のスタジアムだったんで、どんなアウェイだろう?と不安半分・期待半分だったんですが、拍子抜けでしたね。

言うほど中超の写真も多くなくて恐縮ですが、ひっそりやってますのでまた見に来てください。
あと、パンダは一応女の子です。
そういえば、最近ふろん太は全然登場してません・・・


投稿者 しん : 2007年04月21日 00:19