« 第13節 大宮アルディージャ戦 | Main | 第14節 名古屋グランパスエイト戦 »
2007年05月31日
大連実徳vs山東魯能を見てきたよ
先週に引き続き、大連実徳のホームゲームです。
今日もバスで金州にやってきました。
金州のバス停です。
今日も夏日で日差しがまぶしいです。
今日の相手は首位を走る山東魯能、水曜日にACL予選リーグで韓国の城南にまさかの大敗をして得失点差でノックダウンステージに進めなかったチームです。予選敗退したとはいえ、かなりの強豪であることには変わりなく、今節の注目の試合です。
今日は1時間前にスタジアムについたのですが、既に多くの球迷が集まっています。
「今日はすごい人だね」って聞くと「今日は当然」という答えが返ってきました。
今日の試合の重要性はみんな分かっているようです。
なんと今日はアウェイゴール裏に相手サポーターが!
山東のユニを着たサポーターを中心に6-70人ほどのサポーターがいます。
相手ゴール裏にまとまった数の球迷の姿を見たのは、2005年のACLガンバ戦以来のような気がします。
(瀋陽の一人ウルトラは前に見ましたが)
山東のユニはオレンジ色です。
青いチームはオレンジのチームに負けるわけにはいかないのじゃ!
もう一つの球迷集団「海藍夢」はバンデーラが登場してます。
どこから輸入してきたのかな?
それにしても、今日の人出はすごいです。
メインスタンド、バックスタンドともに人で埋まっています。
間違いなく今年最高の入場者数でしょう。
今日はオーロラビジョンも気合入ってます!
得点時にはリプレイもやっていました。
試合開始とともに、実徳が攻め込みます。
満員(ではないですが)のホームの力を借りて先制点を取りに行っているのがわかります。
そしてゴール前で7番の趙旭日が倒されてPKをゲット。
これを蹴るのはもちろん我らがヤンコビッチ(老ヤン)。
しっかり決めて欲しかった先制点をもぎ取ります。
その後、趙旭日がFKを直接叩き込んで2点のリードとしますが、山東も1点を取って2-1で折り返します。
後半が始まって守備の足がだんだん止まってきてやばいなーと思っていたら、案の定、点を取られて同点にされてしまいます。
しかし、今日はいつものスタジアムとは違い、満員の観衆が後押し(ブーイング&拍手)します。そしてディフェンダーからボールをかっさらった趙旭日(またもや)が右サイドを駆け上がり、ゴールを決めます。
会場は大盛り上がり大会になりました。
相手のパワープレーもなんとかしのぎ切ってタイムアップ。
球迷たちはまるで優勝したみたいに大騒ぎでした。
選手たちも嬉しそうに何度も手を振りながら帰っていきました。
スタジアムの外に出た後は、お決まりの盛り上がり大会です。
これで実徳は単独2位に浮上、なんとか首位戦線に残った形になりました。
来年はフロンターレvs実徳でACLやりたいなー。
投稿者 しん : 2007年05月31日 15:45 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]
トラックバック
※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/257