« 芒果布丁研究・北京編 | Main | 涿県楼桑村に行ってきたよ »
2008年04月06日
2008年 中超も開幕したよ!
■大連海昌国際 1-0 青島中能
マンゴープリンと話が前後するんですが、Jリーグよりも少し遅れて中超も先週開幕しました。
早速、3月最後の日曜日、金州体育場に行って来ました。
今日は子パンダがちょっと風邪気味だったので、金州体育場デビューは見送りです。
チームがサポーター用に有料送迎バスを準備しているとのことで、大連市内の人民体育場に行ってみました。
すると、ちょうど藍色激浪のバスが出るところで、そのバスに便乗して金州体育場に向かいました。
バスの中では今年の新曲の練習をしました。
初めて選手個人の応援曲ができたのですが、なぜか守護神「陳東」の歌でした。(他の人は無い)
バスがいつもの11番台入口に到着すると、ちょうど対面に「餃子の王将」がオープンしていました。
おそらく、金州に初めてできた日本料理のお店です。
今後はナイターの試合前に腹ごしらえをすることができそうです。
今日は開幕戦だけあって、なかなかの人出です。
「久し振り〜」とか「先週のプレシーズンマッチは何でこなかったの?」などの声が飛び交っています。
今年は大連の街をあげてチームを応援して行くぞということで、激浪も「足球城」と大きく書かれたビッグフラッグ(?)を準備し、みんなでサインをしていきます。
「城」は中国で「街」の意味です。(かえる君のワンポイント中国語)
そういえば、今年からチケットが最低20元(300円)に値上がりしていました。
去年は10元(150円)だったので、2倍に跳ね上がっていました。恐るべし中国のインフレ。
中に入ると、獅子舞的な出し物が踊っている横で、マスコットが愛嬌をふりまいていました。
なんと、大連のマスコット、「吉祥虎」がリニューアルしていたのです。
「おー可愛いなー」と思っていたら、その近くに初代(?)マスコットが!
あまりの可愛くないっぷりに、試合前から衝撃を受けてしまいました。
前のエントリーでも書きましたが、大連実徳は今年から「大連海昌国際」と名前が変わりました。
場内アナウンスや電光掲示板はきちんと変更されていましたが、その他の横断幕や旗は変更されていませんでした。
そりゃあ変更が発表されてから1週間では間に合わないですよね。
だからかどうかは分りませんが、胸と背中のスポンサーはまだ付いていません。
試合の方は、大連海昌が優位に進めます。
前半21分、新外国人の奇里科夫(ジリコフ?)がゴール前で倒されてPKをゲット。
自分でゴール左隅に決めて、1-0とリードします。
前半、28分これまた新外国人の?拉慈諾夫(カラツノフ?)が2枚目のイエローをゲットして退場します。
会場はブーイングの嵐で、座布団が飛び交っていました。
大連海昌は一人少ないながらも、31番の新外国人の左サイドバック・韋藍徳(ウェイランド)と朱挺が良い動きを見せ、なかなか効果的な攻撃を仕掛けます。
何度かチャンスを迎えますが、得点には至らず、結果的に1-0で勝利しました。
選手もちゃんとゴール裏まで挨拶に来ました。
我らがGK陳東もガッツポーズをしながら帰って行きました。
今年は良いシーズンになると良いですね。
オマケ
http://shidefc.sina.com.cn/2008-03-31/3/3124.shtml
6年間大連実徳に在籍し、昨年惜しまれつつ退団した老ヤン(ヤンコビッチ)からもメッセージが届いていました。
投稿者 しん : 2008年04月06日 22:15 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]
トラックバック
※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/287