« 成都に行ってきたよ・黄龍渓編 | Main | 三峡下りに行ってきたよ・前編 »

2008年08月08日

オリンピック見てきたよ!

8月8日の開幕式に先駆けて、サッカーのグループリーグが始まりました。
ちょうど(狙って?)天津に仕事で行っていたので、日本対アメリカの試合を見に行くことにしました。


宿泊したホテルの前の通りと橋の上から見た天津タワーです。(前日撮影)
盛り上がっているようないないような感じですね。
あと、天津タワーがくっきり見えないのも気になるところではあります。


台湾の有名な小籠包のお店の天津支店です。
チケット持っている人はビール一本無料のサービスを実施しています。


会社前のバス停からバスに乗って会場へ向かいます。
会社の横の取り壊し中の工場は壁で隠されていました。


昨年くらいから天津の町中を走るバスはどんどん新しいタイプのバスに変わっています。
今日乗るバスも近未来型のデザインで、空調が効いていて快適です。


通常2元(30円)の運賃が、当日のチケットを持っている人は無料でした。
でも、乗った後に知ることのできるシステムではちょっと不親切ですね。


会場に到着しました。
「天津奥林匹克中心(Tianjin Olympic Center)」です。
その形状から「水滴」と呼ばれています。


陸上トラック併設のスタジアムですが、適度な傾斜があって見やすいです。
席はメインスタンドのコーナー寄り最上段でした。


男子・女子のサッカー参加国の国旗が掲げられています。(見えるかな?)


とにかく暑くてビールが進みます。
会場内はちょっとした食べ物と飲み物が販売されていました。
会場内は飲食物完全持ち込み禁止です。


「試合開始まで後何分掲示」が出ていたのですが、油断しているとすぐに消えてしまいます。
結局45分しか写真にとれませんでした。


選手が出てきてアップを始めました。
右の写真の中央が我らがタニです。
スキンヘッドは森本ですね。


バックスタンドのコーナー付近で代表サポーターらしき人がダンマクの準備を始めています。
どんどんダンマクが増殖していきます。
最終的にはかなりの量のダンマクが出ていました。(取り忘れ)


選手入場、国歌斉唱です。
オリンピック仕様のユニフォームはなんだか遠目に見るとノッペリした感じがします。
パンツも青だからなおさらそう感じるのかもしれません。


試合直前、円陣を組んで気合いを入れます。
センターサークルにいるのは我らがタニですね。


前半は惜しいチャンスを作りながらも、決めきれず、0-0で折り返します。
タニもなかなか頑張っていましたね。


後半はサポーターが集まっているエリアに移動しました。
等々力で見かけたことのある人や、一昨年の秦皇島、昨年の瀋陽で一緒に応援した人に会うこともできました。
それにしても、1階席は風があまり吹かず、かなり蒸し暑かったです。

後半の立ち上がりで失点してしまい、そのまま点を取ることができないまま試合が終了してしまいました。
チャンスでのあと一歩の伸びが足りないのと、動きだしの遅さが素人目ながらも少し気になりました。
個人的には、OA枠で選手を統率できる選手がいて欲しかったなーと感じました。(けんごとか憲剛とかケンゴとか)


タニ、あと2試合頑張ってトーナメントまで行ってね!
選手が挨拶して帰った後、反町監督も挨拶に来ました。

結局2試合目を見る気力もなかったので、近所のレストランでご飯を食べました。


帰りにふと見ると、TBSの中継車が止まっていました。
品川ナンバーなので日本から持ってきたのですね。
近くのベンチで小倉さんが番組の打ち合わせをしていました。
暑いのにお疲れ様です。


かえる君も敗戦にがっくりですが、あと2試合なんとか頑張って決勝トーナメントに進んでほしいものです。
(かえる君の中国での代表観戦成績は現在1勝2敗です)

投稿者 しん : 2008年08月08日 23:59 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/295

コメント