« 高句麗の古都に行って、好太王の碑を見てきたよ! | Main | 子パンダのイギリス旅行・その1 »

2009年05月07日

ACL天津戦を見てきたよ

■天津泰達 3-1 川崎フロンターレ

試合結果は、見ての通りの惨敗でした。
また、監督・選手のコメントを見ても分かるとおり、強烈なアウェイの洗礼を受けました。
終始挑発的な相手、試合をコントロールできない審判、紙テープ(?)やゴミを投げ入れる観客。
しかし、失点はどれも流れの中で崩されて取られたもので、試合結果に関しては、負けとしかいいようがありません。
フロンターレも何度もチャンスがありながら決めきれず、相手の挑発に乗ってヒートアップしてしまったのが、敗因だと思います。

と、いう一般的な話はまあおいといて。

一応現地に行った者として、天津での状況をレポしたいと思います。
続きを読むでどうぞ。

17:30に2号門集合すると、すでに数十名のフロンターレサポーターが集まっていました。
かえる君がグヮιされてます

かえる君は事前にチケットオフィスに電話までしたのに、結局どのチケットを買えばよいのか分からずじまいでした。
でも結局「どれを買っても日本人は2号門から入れ」ということだったようです。
張り紙

案の定ペットボトルは持ち込み禁止、中でコーラ5元で買えるから、という。
一応、液体そのものがダメなわけではなく、紙コップや紙パックならOK、ということで、神降臨!
どこかから大量の紙コップが提供され、といっても、まあ1人1つには足りないくらいの量ですが、とりあえず持ってた水を紙コップに移し、素直にペットボトルは放棄しました。
しかしダメもとで大量にペットボトルを買った人たちもいました(笑)
その2号門の隣で、フタ付き紙コップに入ったポカリスエットが5元で売られていました。
これも全部紙コップへ…

そうこうしているうちに武装警官が到着し、開場です。
荷物チェックはあっけないほどユルユル。ペットボトルも持込できましたね、あれは。
パンダちゃんの場合ですが、スーパーのビニール袋に市内の伊勢丹で買ったおにぎりなどを入れ、両手に紙コップを持ち、もう1つバッグを肩から掛けてたのですが、スーパーの袋の方だけ見て、バッグは金属探知機だけでした。
武装警官による荷物検査

会場内に入ると、なんとエレベータでスタンドまで直行。
っていうか、スタジアム内でエレベータ乗ったの初めてかもしれません。
川崎サポーターに与えられたのは、4階の一番隅っこでした。持っていたチケットの席番号とは全く関係ありませんでした。
そして、日本人エリアの周りは、ぐるりと武装警官に囲まれていました。
日本人エリア以外にも、武装警官がかなり大量投入されており、ものものしい雰囲気でした。
親子3人記念写真。 しかしピッチが遠い。
401区。4階の1番端。 待機する武装警官

席に着いて一息つくと、すぐに川島がアップに出てきたので、コール。
コールが始まると、明らかに中国人らしき観客が日本人エリアに入ってきて、サポーターの様子を写真撮りまくり。
ケンカ売りに来てるわけじゃないけど、それっていいいのか?
ACLのプログラムの売り子が来たので、一冊15元で購入。

その後、天津泰達サポーターが天津のマフラーを持って登場、川崎のグッズと交換したいとのこと。
ショップで売ってるのじゃなくてサポーターが独自で作ったやつだったので、古いタオルマフラーと交換してみた。
こんな写真撮ってたから負けたのか?すいません。

場内のオーロラビジョンでは、ACLのイメージ映像がほぼエンドレスで流れています。
オーロラビジョン

天津在住の日本人もたくさん駆けつけてくれたようで、与えられた区画は結構埋まってます。
試合中は応援と子パンダ対応で手一杯だったのですが、フロンターレサポーターの青援は選手に届いていたと思います。
3−1で負け。

試合終了後は、向こうが勝ったのにいつまでも日本人エリアに向かって罵声を浴びせている中国人が結構たくさんいました。
日本人は試合後しばらく待たされ、武装警官に守られて揃って会場を出ることになり、30分弱くらい待たされました。
まあしかし、もしこっちが勝ってたら、30分では到底出てこられなかったでしょう。
フロンターレということが分からないように着替えてる人もいましたが、ユニのままでも全然平気でした。
スタジアムを出ても、武装警官がずっと道を作って見守っていました。
試合後のスタジアム周辺

かえる君たちはあらかじめ手配していた車で市内に戻ったのですが、ホテルに着いたのは23時5分前でした。
今回の負けは、かえる君が来たせいだ、という人がいたのですが、そうではないと僕は信じています。

オマケで、試合前の昼に食べた鼎泰豊(ディンタイフォン)
さすが、世界十大レストランに選ばれただけあって、いつ食べてもおいしいです。
特色小篭包 特色蟹子焼麦

投稿者 しん : 2009年05月07日 23:29 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/307

コメント

無事で帰ってこられたようでよかったよー。
子パンダのことも心配だったさ。
グズったり、ビクビクしたりはしてなかった?

なんか、中国の富士通が日本人の人を招待するみたいな記事を見たので、結構一般の人もいただろうとは思っていて、こんな事態になってビックリしたんじゃないだろうか、という心配もしたんだけど。

インドネシアもイランも警備はものすごかったけど、ちゃんと現地人からうちらを守るために、そこにいてくれてるんだなって感覚は持てたのね。
でも、中国はそこんとこも微妙なのか。。

これも「国際経験」なんだろうけどね。
とにかくサポも選手も無事は無事で良かったです。

この仇は結局ACLで取るしかないと思うので、優勝目指して応援頑張りまっす。
(ドバイでは女性の観戦OKなのかな……)

投稿者 は : 2009年05月09日 01:25

どもども。
子パンダは、歓声やチャントにも全然動じずハーフタイムで寝ちゃったよ。
これも胎教の成果かね?
おかげで後半は抱っこしてて全く応援できなかったけど、まあ会場に来れただけでもよかったかな。

武装警官は一応マジメだけど、普通の公安は携帯でウチラの応援の様子を写真撮ったりしてたよ。
この国はいろんな面でホントに日本では考えられないことがばかり。
住んでるとそういう感覚も麻痺してきちゃうけど、ACLでもなきゃ中国に来ることもないってサポーターがほとんどだろうから、そういう人たちにとっては、いい経験かもね。

ACL優勝もだけど、Jリーグの方も降格しないよう頑張ってください。

投稿者 あっこ : 2009年05月09日 19:46