« 子パンダのイギリス旅行・その5 | Main | Jリーグ第23節 モンテディオ山形戦 »

2009年06月22日

大連実徳vs陕西中新(子パンダ中超デビュー)

■大連実徳 0-0 陕西中新

行ってきました大連・金州体育場(といっても1週間前です)
ついに子パンダが中超デビューです。
親子3人で金州体育場へ


土曜日の午後2時半キックオフということで、前半限定で試合を見に行くことにしました。
1試合見ると、子パンダが多分持たないのと、晩御飯の時間に家に帰れないからです。

久々の金州体育場、かえる君も1年以上ぶりです。

チケット売り場でチケットを買おうとすると、「11番台(応援ゾーン)は売り切れ」と言われました。
藍色激浪のスタッフを見つけてチケットを買ってもらいました。
チケットは13番台でしたが、なんとか11番台に潜り込むことができました。

久しぶりの11番台です。

しばらく見ない間にずいぶんゲーフラが増えました。
人数もだいぶ増えたようです。

キックオフ直前に入場して後ろの方に座りました。
激浪の会員が結婚したとのことで、スーツ姿の新郎と、ウェディングドレス姿の花嫁が登場しました。
口ラッパの結婚行進曲で二人が入場してきて、観客席は大盛り上がりです。
(キックオフ10分位前なんですけどね)
新郎新婦登場 サポーターの祝福を受けます

よく見ると、マスコットの虎が2匹になってました。ていうか、横から見ると薄くないですか?
多分、双子という設定ではないと思う

14:30、試合開始です。
子パンダに「ほら、サッカー始まったよ」と教えると、「サッカー・ポン、サッカー・ポン」と言いながら見ています。
応援も拍手に合わせて手をたたいたり、なぜか時々「フロンターレ」と叫んだりと、胎教・日々の教育(?)の成果がバッチリ現れていました。
ノリノリの子パンダ

試合の方は、期待のアン・ジョンファンが良い動きをするのですが、周りがそれに合わせられず、チャンスをものにすることができません。
何度か惜しい場面もあったのですが、相手に攻め込まれる危ない場面も結構ありました。
子パンダもみんなのコールに合わせて「アンジョンファン!」と応援します。
それでもやはり45分は持たずに、なぜか通路の階段を上ったり下りたりを始めました。
そんなこんなで、子パンダの応援むなしく、前半45分は0-0で終了しました。

前半も半ばを過ぎたころ、コールリーダーと目があってしまい、久々に観戦(しかも子連れ)に来たことがバレテいました。
ハーフタイムも新婚さん祝福ムードだったのですが、それでも「日本人の球迷(サポ)が久々に来たよ〜」ということで、前へ呼ばれました。
前へ行くと、コールリーダーが自分で使っていたマフラーを子パンダの首にかけてくれました。
しかし、子パンダはこんな大勢に注目されて恥ずかしくなったらしく、帽子を深くかぶって顔を隠してしまいます。
新婦に抱っこされてとうとう泣き出してしまいました。
泣き出したところで、ようやく解放され、後ろの席に戻れました。
赤丸の帽子が子パンダ

後ろに戻ってからも、子パンダを間近で見ようというサポーターがゾロゾロ。
写真を撮ったり、強引に抱っこしようとしたりで、さすがに子パンダもイヤそうです。
ていうか、みんな試合を見ようよ

後半開始10分ぐらいまで試合をみて、金州体育場を後にしました。
子パンダはかなり興奮したらしく、日曜日になってもサッカーモードでした。
1週間たった今でも時々「フロンターレ!」のほかに「アンジョンファン!」と突然叫びだしたります。
そしてコールリーダーがくれたちょっと汗臭いマフラーもすっかりお気に入りアイテムになり、自分で首にかけて
「かっこいい」
とか言って悦に入ってます。

また今度、早い開始時間の時にでも、観に行こうと思います。
ただ、市内から遠いのと、トイレが汚いのが難点なんだよな〜。

投稿者 しん : 2009年06月22日 15:52 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/314

コメント

初めてブログ見ました。
今度大連に出張で行きます。
私事で大変恐縮なのですが、出張/旅行等で行った場所のサッカーチームのユニフォームを集めるのが趣味で、今度大連実徳のも買おうと考えています。(上海申花/ソウルFCなども持っています)
ブログを拝見すると、スタジアムは市内から遠距離の様ですし、基本的には市内宿泊なので市内でユニフォームを買える場所等あれば、教えて下さい。

投稿者 なかざわ : 2009年07月02日 21:33

なかざわさん
初めまして。

大連実徳のアディダス製正規品ユニフォームがある程度確実に買えるのは、
開発区(市内から30km位)のオフィスくらいです。

以前は市内の星海広場にショップがあったのですが、2年位前に撤退してしまいました。
アディダスのお店は市内にもたくさんありますが、実徳のユニフォームをあつかっているお店はほとんどないと思います。

市内ではいくつかの店で海賊版が売られていますが、イマイチ在庫状況などがよく分かりません。
人民体育場のスポーツショップに海賊版を扱っている店が何件かありましたが、現在取り壊し前のセールをやっているので、確実に売っているかは分かりません。

あまり有益な情報がお出しできずにスミマセン。

投稿者 しん : 2009年07月02日 23:11

情報有難う御座いました。
今、大連で明日のフライトで帰ります。
明日13時のフライトなので、帰りに開発区に寄ってから行こうかと思っているんですが、ユニフォーム売っている場所の詳細情報もしご存知でしたら教えて頂ければと思います。

投稿者 なかざわ : 2009年07月13日 18:29

なかざわさん
http://sports.sina.com.cn/shide/2009-02-24/3/3425.shtml

今年から事務所は大連市と開発区の中間にある大連湾の実徳工業園の中に移ったようです。
練習場はこれまで通り開発区の練習場を使用しているようですが、今でも開発区で確実に入手できるかは不明です。
確実なのは、営業部の洪松さんに聞いてみるのが一番かと思います。
携帯は13998617950です。

開発区の練習場で購入できるのであれば、開発区でタクシーを拾っていくのが良いと思います。タクシーの運ちゃんも実徳の練習場と言えば、まず知っています。
ただし市内から30km以上離れているので、飛行機に乗り遅れないよう気をつけて下さいね。

投稿者 しん : 2009年07月13日 23:47