« 子パンダのシルクロード河西回廊旅行・敦煌後編 | Main | 子パンダの河南省旅行・その2 »

2009年10月17日

子パンダの河南省旅行・その1

更新が滞り気味ですが…(汗)
国慶節の連休で、河南省に行ってきました!
家で「今度どこ行く〜?」と『地球の歩き方』をパラパラめくっていたら、急に子パンダが龍門石窟の石仏の写真を指差して
「これ、こーゆーの、見たい!」
と言いだしたのです。
ホントーです。作り話でも洗脳でもありません。かえる君のDNAは着実に子パンダに受け継がれております。

さて、河南省の省都・鄭州は数少ない大連から直行便が飛んでいる都市です。
洛陽にも空港はありますが、北京などで乗り継ぎになるので、鄭州空港から空港バスで洛陽へ向かいました。
約1時間半のフライトの後、また3時間弱のバス…
大人は移動疲れでちょっとぐったりでしたが、子パンダはむしろ
「バス楽しい♪」
と、ハイテンションでした(´ー`;)

ホテルに荷物を置き、早速近所をぶらぶらと散歩。中国風な公園がありました。
公園で心置きなく放流できると思ったのに、意外と盛り上がりませんでした(´・ω・`)ショボーン
西苑公園

翌日はタクシーをチャーターして洛陽近郊の見所をまわります。
まず向かったのは、白馬寺。ここは、中国に仏教が伝えられて最初に建てられた仏教寺院です。
白馬寺
門をくぐって参道に入ると、線香やらお土産やらを売るお店がたくさん並んでいました。
せっかくなので、線香を買いました。10束で3元だっけ、安かった。

白馬寺の入り口
チケットをもぎられて入り口を入ると、白馬寺だけに馬の石像がありました。
周りを柵で囲まれてるのに、他の観光客たちはかわるがわる柵を越えて馬に跨って写真を撮っていました。
まだ境内につきません 馬の石像

境内では、この日がちょうど中秋節だったため、お寺参りをする人々でごった返していました。
人がいっぱい

子パンダも、見よう見まねでお線香に火をつけたり、なんか壷(?)に触ったりしました。
最初は戸惑っていた子パンダも、この線香を燃やすのが面白かったみたいで、しまいには
「線香、もっと燃やす、もっと燃やす」
としつこかった(−−;)
中国式のでかい線香 どんなご利益があるのか分からずじまい…

ところで、こういう水の溜まってるところには必ずお金を投げ入れる人がいますが、紙幣はどうかと思います。
よく分からないけど水槽?

続いて、少林寺へ。言わずと知れた少林寺拳法の総本山です。
少林寺は崇山という山にあり、本当はこの山そのものが見所なのですが、今回は時間がないのでパス。
中の移動は電動カートで、少林寺と塔林だけをピンポイントで見に行きます。
少林寺

まずは、塔林へ。ここは、少林寺の歴代僧侶の墓です。塔が林のように林立しています。
塔林

これは、塔林の中で最も高い塔の「裕公塔」。高さ10メートルだそうです。
裕公塔

その近くにあったこの塔、側面の図柄がノートPCと飛行機。
わりと最近の方なのでしょうか。ハイカラですね。
僧侶の人柄が出る?

全部の塔をゆっくりと見ることはできなかったけど、なかなか面白かったです。

塔林から少林寺へは、徒歩で10分ほど。
途中、遥か彼方の山中に、おそらく達磨洞と思われる建造物が見えました。
達磨洞は、達磨大使が9年間誰にも会わずに修行をした場所らしい。
右下のあたりに、達磨洞に登る山道が見えます。
望遠機能を使わないとこんなに遠い 望遠で撮ったものをさらに拡大。

少林寺の前で、名前を使って漢詩を作る人がいたので、子パンダの漢詩を作ってもらいました。
気がついたら、ご朱印みたいのを押され、立派な額縁に入れられて、想定の倍の値段になってました(・・;)
一文字めで悩むおじさん

さて、本題の少林寺です。
少林寺

境内には、修行によって幹が凹んでしまった木がありました。
子パンダには、この穴を触ったのが相当印象に残ったらしく、その後しばらく
「少林寺、アチョー触った」
とじつこく言っておりました(´ー` )
少林寺でアチョー!

少林寺を後にし、タクシーの運転手オススメの精進料理のお店へ。
材料にいっさい動物性のモノをつかっていないとのこと。
ウィンナーとセロリの炒め物を食べたのですが、これが本当に肉じゃないとは思えない味・食感!
これは本当にびっくりしました。普通においしかったです。
他のもどれもおいしかったけど、白米飯だけは激マズでした。
どこかのお寺の併設のレストランらしい。 これがホントに肉じゃないなんて!?

なんか長くなってきたので、一旦この辺で。
つづく

投稿者 あっこ : 2009年10月17日 23:42 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/319

コメント

こっちも中国のお客さん多かったよ!
みんなマツモトキヨシにむらがってたよ
それにしても子パンダは小さいうちから色々見れていいねえ!

投稿者 いもうとがえる : 2009年10月20日 23:55

こっちも大陸のお客さんが多かったよ
みんなマツモトキヨシにむらがってたよ

それにしても子パンダは小さいうちから色々見られていいねえ!!

投稿者 いもうとがえる : 2009年10月20日 23:56

中国人への日本の観光ビザ発給が緩和されたから、これからもっと増えそうだね
マツキヨに群がるって…なんかすごい想像できる感じww
子パンダはいろいろ見ても、どれだけ覚えてるか怪しいもんだよ

投稿者 あっこ : 2009年10月22日 23:17