« とうとう完結編  瀋陽の特急あじあ(パシナ)に会ってきたよ! | Main | 周杰倫超時代演唱會 in 大連 »

2011年09月30日

なでしこジャパン

なんだかとってもお久しぶりです。
ネタが古すぎて、更新するのが恥ずかしいくらいですが、そんな感じで埋もれていったネタがたくさんあるので、せめてこれだけは、月が替わる前にアップしようと…

9月1日〜11日に、中国の済南で女子サッカーのロンドンオリンピック最終予選が行われました。
最終日11日は中国戦、中秋節の連休の中日で、友達が大連から済南に見に行くというので、便乗して行ってきました。

済南オリンピック体育場 ロンドン五輪女子サッカー最終予選
当日はあいにくの天気でしたが、気合いを入れてもちろん全員JAPANブルーの服を着込んで、いざ会場へ!
会場では日本のテレビ局が来ていて、子供たちがダブダブの青い服を着てワーワー騒いでいたので、しっかり取材されました。
子パンダは「なでしこガンバレ!」を何回もカメラの前で連呼し寅子はまだ小さいので横でぼーっと立ってました。
で、実際、夜のスポーツ番組で現地の日本人サポーターの様子として、流れたようです。ほんの3秒もないくらいだけど。
ま、日本でテレビ見ていたおじいちゃんおばあちゃんは、テレビで孫の顔が見れて喜んだんじゃないでしょうか。多分。

さて、中に入りチケット券面に書かれたエリアに行くと、日本人はなるべく一か所に集まって観戦するように、と日本領事館のスタッフから言われました。
ちなみにこの試合、日本はすでにオリンピック本戦出場を決め、主力を温存し若手中心のメンバー。
中国も予選敗退が決まっており、そんなに緊迫する要素はありません。
それにやはり男子の試合ほど観客も多くもありませんでしたが、一応国際試合、しかも日本対中国ということで、運営側としては万全を期したようです。

そんなわけで、前半は日本人サポーターの後ろあたりで子供たちに応援指導しながら微妙にバモりました。
でも前半の終わりごろから雨脚が強くなってきてました。
その日本人に割り当てられたエリアというのは、まともに雨が降りこむゴール裏。
他のほとんどの席は屋根があって雨に濡れません。
というわけで、後半はちょっと横の方に移動しました(が、別に命の危険とか全然ありませんでした)

ゴールに結びついたコーナーキック 待望のゴール!!!写真ブレてるけど
これで1−0
試合は、後半セットプレーから決めた1点を守り切って、日本の勝利。
子供たちは、試合結果とあまり関係なく、応援が面白かったみたいで、今でも家で旗とかを振りまわして
「♪ニィーッポン!ニィーッポン!バモニィーッポーン!えいえいえいえいえい…」
とやってます。

何日も経ってから日記書くと、なんか全然面白くないですね。
今度からはネタが新鮮なうちに書くように頑張ります。

投稿者 あっこ : 2011年09月30日 14:39 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/340

コメント