« なでしこジャパン | Main | ー埋もれたレポを探せー アモイ旅行 »

2011年10月01日

周杰倫超時代演唱會 in 大連

パンダちゃんも会場入り Opening〜龍戦騎士 跨時代 蛇舞(Lara) 愛在西元前 嘻哈空姐 威廉古堡の前のビデオ 威廉古堡 魔術先生 袁咏琳 黒色幽默 稲香 免費教学録音帯 時光機 愛的飛行日記 以父之名 最後的戦役 青花瓷 珊瑚海 Lara独唱 双截根 最後ヌンチャク投げた後。これで終了 堪能しました〜
行ってきました!金州体育場!!
めっちゃ感動!!!
こう言っちゃなんだけど、田舎の大連でしかも金州体育場でこんなに素晴らしいコンサートが見られるなんて!!!!

今回購入したのは、内場4区画並んだ舞台向かって左から2番目区画の、前から6列目という好位置。
でも、舞台と観客席との間に10メートル超の緩衝地帯というか、スペースがありました。

今回の大連でのコンサートの宣伝では、台北コンサートで使用した舞台セットや音響設備等使用して、台北アリーナを忠実に再現するということでした。実際、『超時代』DVD(去年の台北コンサートのDVDが正式に発売されています)で見たOpeningの球体から登場するところや、いろいろ凝ったセットが使われ、かなり気合が感じられました。
DVDですでに予習済みだったので、ある程度次に何が来るとか分かってたのですが、やっぱりセットリストは多少変えていたし、DVDと同じでもそれはそれでDVDと同じということにいちいち感動したりして、やっぱり実際に間近で見ると、素晴らしかったです。

JAYのコンサートでは、よくご当地ソングというか、その土地にちなんだ曲(自分の持ち歌じゃなくて)を披露するのですが、今回はそれはナシ。しかし、歌の途中随所に歌詞をちょっと変えて「大連はこんなにアツい」とか「美女が多い」とかいろいろネタが仕込まれていて、大盛り上がり。
ゲストは、梁心颐、Gary、袁咏琳、浪花兄弟。まあようするにJAYファミリーのみ。
でも、別にゲストを見たいわけではなくJAYの曲を聴きたいわけで、これだけ来れば十分です。
見せ場はいろいろあったというか、まあ全部が全部見せ場みたいなもんなんですが、個人的にハイライトは『簡単愛』かな。すごく好きな曲だけど、1か月前の瀋陽とか他の会場ではあまりやってなかったようだし、期待してなかった分めっちゃ感動。しかも、私がいた方とは反対側だけどクレーンに乗ってました。

私の席は一般的な中国人からしたら、ありえないくらい高額なチケット(定価で)。ていうか、日本人からしてもかなり高い。そんな大金をはたいていい席で見たいというからには周りは相当熱烈なファンだと思うんだけど、コンサートの間あまり立ち上がる人はおらず、私もたまに立ってみても後ろの人か「見えないから座れ」とつついてくるので、一応だいたいはおとなしく見てました。でもJAYが目の前に来て歌ってるときは、そんなの構わず立ってましたけど。
もちろん、アツい人もいました。ちなみに私の隣の席の人は、気が付いたら『説好的幸福呢』くらいには感動のあまり泣き出してしまい、その後ずっと泣きながら歌ってました。

そんな感じで、とりあえず一通り終わって暗転し、これからアンコールというところで、同じような感じで我慢していたのであろうファンが前に殺到。そして、観客席の前に申し訳程度に設置されていたしょぼい柵をなぎ倒して舞台のすぐ前まで押しかけました。私も一瞬躊躇したけど、私の前の席がいなくなったので、椅子の上を因幡の白ウサギのように渡り歩いて、文字通り最前列へ!そして周りに押されているうちに超ド真ん中ド真ん前に来てしまい、JAYがギターを弾きながら歌うのを超至近距離で2曲も堪能してしまった!
そして、まあそんなファンがいっぱいいてちょっと確かに危なかったので、JAYに「気を付けて」と声をかけられました(←当然ですが別に個人的にではない)
その後、武装警官がバババッと出てきて押し戻され、ここで警察にごやっかいになっても大変だし、現実問題として一緒に来た相方かえる君とあまり遠くにはぐれるのも帰りが困るので、最後の曲ヌンチャクではちょっと脇の方にはずれました。

そんなこんなで、田舎ならではの柵越えもあり、ていうか大都会じゃそんないい席入手できないだろうし、大満足でした♪

<セットリスト>
龍戦騎士
跨時代
蛇舞(with 梁心颐Lara)
愛在西元前
説好的幸福呢
嘻哈空姐
威廉古堡
魔術先生
把傷心打碎(袁咏琳)
黒色幽默(with 袁咏琳)
想你就写信(浪花兄弟)
你是我的OK绷(浪花兄弟)
稲香
陽光宅男
龍巻風
烟花易冷
免費教学録音帯
時光機
爸 我回来了
雨下一整晩
愛的飛行日記(with Gary)
簡単愛
<超人VCR>
以父之名
開不了口
 〜アンコール〜
最後的戦役
青花瓷
珊瑚海(with 梁心颐Lara)
?(梁心颐Lara)
双截根

投稿者 あっこ : 2011年10月01日 23:10 | [ カテゴリ : 演唱会 , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/341

コメント

昨日はお世話になりました!
JAYファンが見つかって超うれしいです!
JAYのコンサート、本当いい曲ばかりで最高だったね〜!
説好的幸福呢の生とか、本当に聴いてみたいわ〜♪
簡単愛もいいよね〜♪
グリーンホーネットのエンディング曲は2つあって、双截根をノリノリアレンジにしたものがあってそれもかっこよかった〜!アンコールの双截根はどうだったんだろう〜??


投稿者 coupy : 2011年10月10日 20:28

coupyさん

こちらこそ、延々とJAYネタにつきあってくださってありがとうございました。
説好的幸福呢も簡単愛もいいですよねー
あと、稲香〜陽光宅男〜龍巻風〜烟花易冷はピアノ弾きながらで、ある程度予想はしていたけど、やっぱりシビれました!
双截根は、普通にライブ仕様な感じで、もちろん観客全員「フーフーハーヒー!」の大合唱。
JAYは蛍光棒になってるヌンチャクを操って、最後はもちろんお約束で観客席に投げてました。
俳優、監督としても大活躍してるけど、やっぱり音楽をやってる彼が一番好きです(はぁと)

投稿者 あっこ : 2011年10月12日 11:24