« 周杰倫超時代演唱會 in 大連 | Main | ー埋もれたレポを探せー 中甲大連アルビンVS北京八喜 »

2011年10月12日

ー埋もれたレポを探せー アモイ旅行

これからいくつか、埋もれたレポをさがせシリーズとして、過去にブログに書かなかったネタシリーズです。
ようするに、かえる君が更新をサボってた分です。

今年の2月の春節休暇にアモイに行ってきました。
極寒の大連を抜け出して暖かい福建省に脱出です。
大連ではダウンジャケットが必須ですが、アモイでは日なたでは半そでで十分です。

アモイに着いたらまず港へ出かけてみます。
遊覧船乗り場から船に乗りました。
船に乗りました

アモイ近海の遊覧ツアーということですが、目玉は船で台湾が実効支配している金門島を船上から見学です。
船の上から「三民主義統一中国」というスローガンが見えます。
船の中では台湾のたばこなんかも売っていました。
金門島! 三民主義統一中国

次の日は対岸にあるコロンス島に渡ります。
アヘン戦争で負けて租界が作られた場所で、欧米各国や日本の領事館の建物なんかが残っています。
春節のお休みの期間なので、すごい人出でした。
こんな感じの建物がいっぱいで、何か忘れました… すごい人ごみ
最高峰の日光岩は途中まで行ったけど、あまりの人の多さに最高部は見学を断念しました。
登る道が渋滞 それでも結構いい眺め
古い建物はホテルやレストランになっていることが多いようです。
頑張って歩いた子パンダは、ご褒美にバスの形のカレンダーを買ってもらって大喜び♪アモイと全然関係ないけど…
ビール飲んで一休み。

3日目は広東省に程近い「永定」というところまで車をチャーターして行きました。
世界文化遺産にも登録されている客家(はっか)が作った土楼という住居を見に行きます。
土楼は丸や四角の形の壁に囲まれた集団住宅で、外敵の侵入を防ぐ形になっています。
観光用に整備された土楼もあれば、いまだに普通の住宅として使われている土楼もあります。
ここも観光シーズンのためか、すごい渋滞で、駐車場の手前で車を降りなければいけませんでした。
こんな丸いおうち 中はこんな感じ
お土産を買ったら2階に上がらせてくれた 住居として使ってない部屋は観光客に貸し出している
なんと、今現在建築中の土楼もありました。多分、観光センターかなんかだと思うけど…
登る道が渋滞

子連れ&長旅でちょっと疲れましたが、なかなか面白い旅行でした。

投稿者 しん : 2011年10月12日 13:45 | [ カテゴリ : 中国 ]