« ACLどんでん返し? | Main | 上海申花VS江蘇舜天を見てきたよ! »

2011年11月25日

大連実徳VS江蘇舜天を見てきたよ!

大連実徳のホーム最終戦です。
アンジョンファンの退団も決まっているので、早めに家を出たつもりが、完全に出遅れでした。

なんとバス乗り場で1時間待ちで乗ったバスは21号車、前回の6号車とはえらい違いです。

久々に満席 激浪の11看台もぎっしり
そんなこんなで、到着したら試合開始してました。
ハングルの横弾幕もたくさん出ています。

遠目でも髪型で分かるアンジョンファン
画面中央がアンジョンファンです。
ボールさばきや体さばきは本当にうまいです、ってか他の選手が下手すぎなのか?

後半残ってるのにもうセレモニー
1点先制されて、ハーフタイムに入ります。
なんと、ここでアンジョンファンの引退セレモニー開始です。
いくら前半しか出ないからって・・・まだ試合、終わってないのに・・・

アンジョンファン一家
アンジョンファン、奥さんと二人の子供をつれて、場内を一周します。
奥さん、たしかミスコリアだったよね。

おぉっと発煙筒! 真っ赤な煙で何も見えない!
おっと、ここで発煙筒登場です。アンジョンファンが韓国人だからか、いつもの青ではなく、赤の発煙筒です。
アンジョンファン、全く見えなくなりました。
子パンダは煙いし何も見えないし訳が分からないので、半べそ状態になってしまいました。

むこうでも発煙筒
こちらはやっと煙が薄くなったと思ったら、反対側で発煙筒がたかれています。きっと海藍夢が焚いているのでしょう。
子パンダは、近くで焚いてるときはあんなに嫌がっていたのに、遠くでやってるのは
「クリスマスケーキみたいできれいだね」
と、若干意味の分からないたとえを用いて、喜んで眺めてました。

そんなこんなで試合は後半に入ります。

実はここで、大事件が起きました。
なんと、コールリーダーから、前へ出てくるように指示が飛んできたのです。
来年から大連の試合が見れなくなることをコールリーダーに前回の試合の時に伝えていたのですが、
そんな僕にサプライズプレゼントを用意してくれていたのでした。
現役選手からサプライズプレゼント! ていうか試合中にやるのってどうよ!?
なんと、この日の試合に出ていなかった、主力級若手の趙明剣選手(背番号15)が11番台にきて、
僕と子パンダにマフラーをプレゼントしてくれました。
本当は、パンダちゃんと寅子の分も準備してくれていたのですが、直前に寅子がアクシデントで大泣きだったので、
一世一代のビッグチャンスを逃してしまいました。残念

その後、大連テレビの記者からインタビューまでされてしまいました。
アンジョンファンの最後の試合ということで、アンジョンファンが好きで見に来てるのか、とか、アンジョンファンが帰国するのは残念か、とかそんな質問ばかりでした。
アンジョンファンはもちろん好きだけど、別に彼が大連に来る前から応援してるし、僕ら韓国人じゃないんだけどなぁ。
現場にいてテレビ見てないので、放送されたかどうかは結局分からずじまいです。

0-3で完敗
そんなこんなで、試合はいいところなく、0-3で負けました。
ちょっとショボイですね。
ま、江蘇舜天はACLにでるかもしれなかったチームなので、仕方ないですかね。

あれ、なんか人数少なくないか? アッサリ帰って行きました
試合後、選手が場内を一周してあいさつします。
っていうか数えてみたら、8人しかいないし・・・こういうのって監督とか選手全員でやるもんだと思うんだけど。
でもやっぱり発煙筒は焚かれていました。


試合後はやっぱり親子4人で呼び出されました。
コールリーダーから簡単な紹介の後、激浪のコールをやらされて終了でした。

というわけで、なんだかとてもサプライズなホーム最終戦でした。
実は、かえる君一家は来年から上海に引っ越してしまうのです。

これで6年間応援した大連実徳や、藍色激浪のみんなともお別れです。
大連でのサッカー生活では、優勝したり、ACLでガンバと戦ったり、遠征に着いていったりと色んな思い出があります。
多分、金州体育場にサッカーを見に来ることはまずないと思うけど、上海で実徳の試合があるときは見に行くことにします。

再見、大連実徳!
謝謝、藍色激浪!

投稿者 しん : 2011年11月25日 14:26 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/350

コメント