« 上海申花VS江蘇舜天を見てきたよ! | Main | 七浦路&新天地でお買い物 »

2012年04月28日

上海でいちご狩り

先週の日曜日、にこにこ農場さん主催のいちご狩りに行ってみました。

前日及び、行きの車内では、絵本『いちご』でしっかり予習&心の準備(ひまつぶし)
余談ですが、この本私も子供たちもとってもお気に入りで、オススメです。

専用車に乗って1時間強で、青浦区のいちご農場に到着。
車内では少し退屈しかけましたが、いちごちゃん(?)のお出迎えで、子パンダ&寅子も一気にテンションアップ↑↑
いちごちゃんと勝手に命名 子パンダと寅子も写真撮影そっちのけです?

中は、巨大なビニールハウスが何棟も並んでいて、どこでも入って好きなだけ食べることができます。
入り口で借りた籠に、持ち帰り用を収穫して最後に計量して量り売りで買うこともできます。
いちご食べ放題で子パンダも寅子もすっかり大喜び。
いくらでも食べられるよー こちらはひたすら無言で食べ続ける

中国の農作物というと農薬が心配なところですが、提携農場で完全無農薬とのこと。
自分で確かめようもないし、この際、主催者の言葉を信じて食べまくりです。
実際、たわわに実ったいちごを目の前にして、手を止めることはできませ〜ん!

ちなみに、こちらの農場はいちご狩り用に一般に開放されているところらしく、にこにこ農場のツアー参加者だけでなく、現地の中国人もたくさん来て、みんなたくさん食べ、たくさんお持ち帰りしていました。

集中して食べまくってはみたものの、意外とすぐにお腹いっぱいになってしまい、腹ごなしに「動物区」へ。
ヤギがいて、その辺の葉っぱとかいちごとかをあげることができます。

一応平気そうな子パンダ 完全にひき気味の寅子

子パンダはそれなりにおもしろそうだったけど、やっぱりまだいちごが食べたりない様子。
一方寅子のほうは、近寄っていってはみたものの自分の手から葉っぱを食べさせるのは、ちょっとビビってひいてました。

というわけで、再びいちごのハウスへ。
結構頑張ったけど、やっぱり限界〜
そして寅子もさすがに飽きて、いちごを見るのも嫌になった様子で「ちょっと家に帰る」とか言い出した(汗

まだまだ食べたりない子パンダの付き添いはかえる君にまかせて、私と寅子は野菜のハウスへ。
こちらもにこにこ農場でも仕入れている無農薬野菜だそうで、量り売りでお持ち帰りできます。
油麦菜、水菜、小松菜?、レタス系野菜など葉物系だけでしたが、新鮮でおいしそう♪
結構たくさん採ったと思ったのに、袋いっぱいで5元とすっごくお得でした。

このにこにこ農場のツアーにはお土産のいちごもあらかじめ含まれているということで、たらふく食べた上にお土産までもらって、いちご農場を後にしました。
お土産の野菜は、お浸し&野菜炒めでおいしくいただきました。
子供たちも喜んだし、家のごく近くで集合&解散でラクチンだったので、なかなかよかったです。

投稿者 あっこ : 2012年04月28日 10:56 | [ カテゴリ : 中国 , 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/352

コメント