« 上海でいちご狩り | Main | 今さらだけど豫園に行ってみた »

2012年04月29日

七浦路&新天地でお買い物

気が付けば、上海はもう夏目前。上海の夏は暑いらしい。
そして、衣替えしてみると、なんと子パンダの履ける半ズボンが3本しかありませんでした。汗
子供の成長は早いですネ。

というわけで、服飾問屋街みたいなところがあると聞いて、行ってみました。
地下鉄10号線の天潼路を出ると、というか改札を出てもう目の前そういうビルの地下とつながっていました。
とりあえず地上に出てみると、あるわあるわ、ナントカ服飾城とか靴城とか服飾批発市場(批発は中国語で卸の意味)とかそんなのがズラーッと道の両側に並んでいました。

たくさんありすぎて、どこを見たらいいか分かんないよ〜
失敗したわ、友達にオススメの店とか少なくとも大体の場所とかを聞いてくるんだった!

気を取り直して、みんなが「七浦路」と言ってたので、その通りまで行ってみると、一部歩行者天国になっていて、その両側が全部そんなビルばかりでした。

よく分からないので、近くにあった子供服専門の地下街に入ってみることに。
入ってみると、まあようするに大連でいう二七広場の温州城みたいな小さい店がいっぱいテナントで入ってます。
で、一応見てみたんだけど、全然イケてるのがない…
大連の温州城なら、建物1つだけだし、日本向け輸出商品を扱ってるような店とか大体知分かるんだけどなぁ。
雰囲気もゴミゴミしてるし、つーか、見る気にもならないくらいヘンな服ばっか!

子パンダと寅子はといえば、久々にTHE中国な雰囲気にがっつりやられて、テンション下がりまくり。
そうなんです、上海ってまあ都会というか、万博で偽物市場とか一掃されたみたいで、こういうとこほとんどないのよね。

チョー不機嫌になって怒りまくる寅子の気をそらすべく、キティちゃんのシール本を2元で購入。でも30秒しかもたない。

子パンダも全然見る気なしって感じで、ジャンケンしようとか意味不明なことを言い出す始末。
でも確かに、ホントの赤ちゃん用か、女の子しかも寅子くらいの小さい子用の服がほとんど。4〜5歳男児用が少なすぎ。

しかし、子パンダがとある店で立ち止まり
「僕コレがいい。コレにする」
と言いだした。
げ、すげー微妙なデザイン…(´д`;)

でも、せっかく来たし本人がこれがいいって言ってるんだし、試着して購入。値段交渉できなくて45元。

さて、他のビルにも入ってみたけど、大体おんなじ感じで、なんかもう見るのも飽きてきた。
一本買ったからもういっか〜

と思ってたら、子パンダが
「僕のサンダルもう小さすぎて足痛いから買いたい」
と言いだした。するとついでに寅子までサンダルサンダルと騒ぎ出した。

まあそういえば子パンダのはもう小さかったな。
でも寅子のはお下がりをいろんな人からもらったから、絶対買わないゾと心に決めて、靴エリアへ。
しかし、ヘンなキャラクターの絵がついてる偽クロックスみたいなのばっか。しかも、顔がヘン。

もう今日は諦めようということになり、一応最後に七浦路の端っこにあった地下靴城へ。

すると、思わぬところで私用でなかなかかわいいサンダルを発見♪
私かなり大足なんだけど、ちゃんとサイズもあり、試着してみて気に入ったので即決。これまた値段交渉なしで130元。

子供サンダルは、結局地下鉄駅に直結してるナントカ七浦路服飾城(名前忘れた)で、本人が選んで購入。
最初60元と言われ、交渉で40元。いやー、30でも十分だったはずだけどな〜

七浦路はもう見るの飽きたので、地下鉄10号線でそのまま新天地へ。
ここは、昔外国の租借地だったエリアで、オシャレなショップやレストランがたくさん並んでます。

まずは前からなんとなく気になってたGLジャパンプラザへ。(リンクは上海ナビ)
さすがの品ぞろえで、お弁当やサンドイッチなどもおいしそう〜
天気が良ければこんなのかって、外でピクニックしてもいいんだけど、あいにくのお天気なので今回は見送り。
浦東も意外と便利なんでもあると思ってたけど、やっぱり浦西はその上を行くわー。

続いて、新天地時尚XINTIANDI STYLEへ。
あー、やっぱこういうとこの方が、見てるだけでもテンション上がるわ〜ん
で、なんとNICE CLAUPで一部バーゲンをしていて、夏物が3〜7割引き。ついつい涼しげな夏物のブラウスをゲット。
まあ去年のとかだと思うけど、別にそういうこだわりとかないので、没問題。458元が130元!
さっきのサンダルと同じ値段でちゃんとした服がかえちゃうなんてラッキー♪
その向かいにはTutuannnaもFukusukeもありました。
いやはや、上海なんでもあるとは思ってたけど、本当になんでもあるんですねー

お腹も減ってきたので、ここはひとつ普段行かない感じのとこに行こう!ということで、Simply Thaiへ。
子供がいると、どうしても和食かがんばってピザとかオムライスとかそんなんばっかだもんね。
辛くない野菜炒め、生春巻き、鶏串、チャーハン、ビーフン、大人用にチョイ辛のグリーンカレーを注文。
最初にお通しでえびせんべいが出てきて、ナイス。子パンダと寅子たべまくりです。
その他の料理では、子パンダと寅子は予想通りあんまり食が進まなかったけど、私は久々にタイ料理を堪能して大満足でした。
つーか、Simply Thaiも浦東の陸家嘴にあるんだけどね。笑

投稿者 あっこ : 2012年04月29日 22:49 | [ カテゴリ : 中国 , 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/353

コメント