« 七浦路&新天地でお買い物 | Main | ベランダ菜園 »

2012年05月01日

今さらだけど豫園に行ってみた

五一労働節の連休最終日、豫園エリアに行ってみました。
豫園なんて子供が生まれる前に旅行で行ったことあるし、そもそも豫園といえば

・どんなガイドブックにも必ず載ってる超有名観光スポット
・とにかく人が多い(客引き、スリ…)
・周辺の土産物屋は、いかにもなヘンなものばかり観光地プライスで売ってる

というイメージ。
しかし、同じ幼稚園のママさんに
「豫園じゃなくて、その横に、文房具とかちょっとしたものをいろいろ売ってるとこがあるから行ってみるといいよ」
と教えてもらったので、とりあえず行ってみました。

しかし、今回も七浦路と同じく、詳しい場所を聞いてこなかった。あー、学習能力ゼロです。
しかもせっかく豫園に来たのに、カメラ忘れた(アホ)

地下鉄10号線の豫園駅を出て、よく分からないのでとりあえず豫園方面に歩いてみる。
うーん、やっぱりン年前に来たのと同じじゃないか…と思ったんだけど、一応その辺の店を冷やかしながらブラブラ。
人ごみに押されるように九曲橋までは行ってみたけど、チケット要らないとこまでしか行きません。笑

相変わらず、見る気がしないお店ばかりだなーと思っていると、ちょっと趣きの違うお店を発見。
お土産用のノートや古典(唐詩とか三字経とか)などの専門店で、レトロチックなのとか、ちょっとひねりの効いたのとかあり
値段も、ポストカードくらいのサイズのノートで10元程度と手ごろだし、ばらまき系のお土産でもいい感じ。
日本から誰か遊びに来たとき、豫園を案内したついでに寄るとかならアリかな?

一朵一果
上海老の九曲橋近く(写真はネットから拾ったものを転載、すいません)


しかし、あまりの人の多さと似たような店ばかりなので、とりあえず豫園商場、上海老街エリアを離れました。

ふと歩いていくと、いわゆる観光客向けな代物ではなく、キティちゃんのパッチン髪留めとか、シャボン玉とか、子供が好きそうなガラクタがいっぱい売ってるところがありました。親が言うまでもなく、子パンダと寅子の足が止まります。

ちょっと面白そうなので中に入ってみると、ありましたありました。
お皿とかスリッパみたいな日用品、ノートやシールなどの文房具、ビーズやリリアン、そういうので作ったストラップetc...
服とか食料品は見た限りなさそうですが、それ以外は大体なんでもありそうなごった煮感。
大連でいうところの大菜市みたいな感じかな?

上海に来てから、こういうガラクタみたいな玩具とか文房具とか全然買ってなかったので、子パンダも寅子も必死になって欲しいものを探す、主張する。まあその気持ちもわかる。
子供って、値段も高くて本当にいい玩具ももちろん遊ぶけど、ガラクタみたいなものも意外と喜んだりしません?
つーわけで、一昔前の温泉旅館においてありそうな(?)木の玩具、シールいっぱい、キティちゃんの電卓など購入。
あーこうして、我が家にまたガラクタが増えていく…汗
そういえば、キティちゃんはマトモなのからヘンな顔のまですごいいろいろあって、現在キティちゃん大好きまっさかりな寅子はいちいち欲しがって困りました。

自分用にはアロマキャンドルを購入。子供が寝た後のリラックスタイムに♪

他には、ラッピング用品が充実してたのが個人的には気に入りました。
大連のときは、普通の買い物したときくれるビニール袋みたいなのか、やけに大げさな1個いくらするようなのしか見つけられなかったので、ちょっとした贈り物をするとき困ったんですよね。
ラッピングの袋やリボンも種類たくさんあるし、メッセージカードとか、小物入れにもなりそうなかわいい小箱とかいろいろ。
小箱は、中国の結婚式で飴やチョコを配るのに使うようです(一度かえる君が持って帰ってきたことがある)

文房具にしても、ありがちなヘンなメモ帳とかシールだけでなく、子供の制作に使えそうなちゃんとした色画用紙とかもあって、なんかのイベントのときに使えそう。
あとは今さら私は買わないけど、中国風なストラップとか切り絵とか土産用シノワズリな箸とか扇子とか。
多分、春節時期には対聯と春節飾りで真っ赤になるに違いない。

福佑商厦
福佑路225号


福佑商厦を出て、その隣のビルもそんな感じの雑貨屋雑居ビルでした(名前がよく分からない)
で、その向かいの玩具屋さんで3Dパズルを買いました。

家とかお店みたいな建物とか、トラックとか船とか種類豊富で、10元均一(もしかしたら大きいのはちょっと高いかな?)
子パンダは乗り物系を選ぶかと思いきや、なんとパン屋さんでした〜\(@o@;)/

家に帰って作ってみると、ちょうどLEGO Duploの人形がちょうどいいサイズで、早速お店屋さんごっこが始まりました。

この3Dパズル、ウケ狙い土産に天安門もあったよ。

聖誕春節飾品商行
城隍廟悦園商厦東側福民街20号


こういう生活感あふれる卸売市場で値段交渉しないと、どうも中国に住んでる感じがしない、っていうのは私だけ?
今さら豫園かと思ったけど、来てみると意外と面白かったです。でもやっぱ人が多くて疲れる…

投稿者 あっこ : 2012年05月01日 21:45 | [ カテゴリ : 中国 , 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/354

コメント