« 今さらだけど豫園に行ってみた | Main | おうちで中華料理 »

2012年05月23日

ベランダ菜園

以前から、なんとなく家庭菜園に興味はあったのですが、大連のマンションには庭どころかベランダすらありませんでした。

ここに引っ越してきて、そこそこ陽のあたるベランダがあり、なんかしてみたいな〜と思っていたところ、ちょうどフリーペーパーでベランダ菜園の特集をしていました。
そんな話を家でしていた頃、ちょうど子パンダの通う幼稚園でも、はつか大根を植えたらしく、一家そろってやる気になってしまったので、先日、気軽な気持ちで家の近所に園芸市場に行ってみました。

園芸市場に入ってみると、切り花や観賞用の鉢物がメインで、結婚式とか飲食店他で飾るようなものが多かったです。
お目当ての野菜や花の種はそれなりに売ってるけど、プランターとか土とかを売ってる店は意外と少ない。
他には、金魚(これもよく中国ではお店に観賞用で飾ってある)とか、造花とか、観賞用の石(!)とかもありました。

この初期投資、種は安い!小袋で2元、大袋で4元〜。
プランターはまあこんなもんかっていう感じで、何cmかな、細長いのが30元、2つ買ったら丸いの1つオマケしてくれた。
土が意外な投資で、肥料も特に要らないという培養土ですが一袋25元もしました。

普通に市場で野菜買う方がやっぱ安いじゃん…
豊かになったといっても、わざわざ手間暇かけて金掛けてベランダで土いじりしようなんて物好きはまだ少ないのでしょう。

必要そうなものをとりあえず買いそろえ、家に帰って早速、作業開始。

なんとびっくり培養土の中から、プラスチックゴミとかがワンサカ出てきました。(´д`;)ヲイヲイ
日本の園芸事情は知らないけど、まずありえないことでしょう。
ついでに、何か幼虫もいました。多分カブトムシとかそれ系…。

さて、種をまいて3日目、なんともう発芽!写真中央の緑色の点みたいなやつ。
これは、油麦菜という中国の葉物野菜です。

おぉっ、すごいグングン伸びているのは…

買ってきた小葱の根本を切り落として植えたもの。笑

子パンダと寅子も、毎日見にいって水をやって、それなりに楽しそうです。
いっぱい収穫できたら、またブログで報告します♪

投稿者 あっこ : 2012年05月23日 22:15 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/355

コメント