« おうちで中華料理 | Main | マンUが上海にやってきた! »

2012年08月18日

上海申花vs大連実徳を見てきたよ!!!

長らく更新が止まっていましたが、サボっていたわけではなくて、チャイナブロックでなかなか更新できなかったのです。

さて、昨年末、大連サポーター仲間にお別れをして上海に引っ越してきましたが、(中超といえど)引っ越したから応援するチームもすぐに鞍替えできるというものでもなく、大連が上海に来るのを心待ちにしていました。

日程を確認すると、8月18日(土)の20時キックオフとのこと。
子パンダ&寅子を連れて行くにはちょっと遅いけど、夏休み中だし、大連サポを裏切るわけにはいかないので、頑張って行くことにしました。

事前に、上海の警察から大連のサポーターに対して、18時に3号門に集合した分しかアウェイ用のチケットは売らないと通知されていました。
20時キックオフで18時からずっと待つのはなかなか大変ですが、仕方ありません。

地下鉄の駅を降りてから、その集合場所を探して結局サッカー場の周りを1周してしまいました。
僕たちの姿を見つけると、コールリーダーをはじめ大連のサポが暖かく迎えてくれました。大連サポは40人くらいでした。
それはともかく、なんとか人数確認に間に合いました。

結局、人数確認をした後もその場でしばらく待たされて、そのまま入場。
大連サポは2階席の見難くて、近くにトイレもないし売店もないところに追いやられました。

結局19:45キックオフ。予定通り開催されない辺りが、中超らしいですね。
でも、テレビ中継とかネット速報とかは大丈夫だったんでしょうか?

今年の上海は、昨年のチェルシーの主力FWドログバとアネルカを補強し、戦力は十分なはずですが、そもそもFWまでボールがつながらない。大連の方もグダグダという感じで、どっちも点が入る気配は全然ありません。
結局、たいした見せ場はなく前半終了。

子パンダと寅子もいて最後まで見るのはちょっと厳しいので、コールリーダーにサヨナラを言って、ハーフタイムで球場を後にしました。
家に帰ってネットで結果をチェックしたら、結局0−0だったようです。

投稿者 しん : 2012年08月18日 23:41 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/357

コメント

はじめまして。
日本在住ですが、先日初めて中超の試合を見に大連へ行ってみました。
(大連のホームゲームですが、アルビンのほうでした)
これまで自分の中で中超はあまり身近でもなく謎に包まれた存在だったのですが、
一度見て、これはかなりはまってしまいそうだと思いました。
こちらのブログも、さらに楽しく読ませていただいています。
これからも更新楽しみにしております:D

投稿者 tomi : 2012年09月20日 23:32

tomiさま

はじめまして。

日本から観戦に来られたのですか!すごいですね。
今年は引っ越して環境も変わり、なかなか中超も見にいけていません。
更新頻度もかなり低いですが、生暖かく見守っていただければと思います(´ー`;)

ちなみに、チャイナブロックのせいでこのコメントすらなかなか書き込めないです。

投稿者 しん : 2012年09月27日 14:58

君は川崎のファンの方ですか?

投稿者 blue waves boy : 2012年11月06日 01:30

さっき激浪のコールリーダーと連絡しました。
間違えなく、君は川崎フロンターレのファン**さんですね。

お元気ですか?
僕は来日の中国留学生ですが、三年前、金州スタジアムで君に会ったことがあります。
上海の生活はどうですか? 気温は大連より暖かく、東京圏と変わらないでしょう。

先週、cリーグの最終戦見ましたか?
大連実徳もうなくなりました。悲しい
激浪もたぶん解散するみたいです。ご存知ですか?

返事をしてくれたら、うれしいです。
かたい日本語で、すみません。
よろしくお願いします。

投稿者 blue waves boy : 2012年11月06日 02:21

blue waves boy さん
返事が遅くなってごめんなさい。

上海は大連より寒くないですが、室内が寒いのが困ります。

大連実徳が無くなる話はニュースで知りました。
愛着のあるチームが無くなるのは淋しいですね。
2005年の優勝や次の年のACLが懐かしいです。

上海申花は、試合開催時間が遅く、なかなか見に行けいないので、あまり身を入れて応援することができません。

ベッカムが来るという噂もあるので、その時には見に行こうかなと思ってます。

投稿者 しん : 2013年01月01日 09:58

しんさん、新年明けましておめでとうございます。
さっき書いたコメントの送信が失敗しました。全部消されました。涙( ゚д゚)
昨日僕は国立競技場へ天皇杯を観戦しに行ってきました。
ガンバ大阪を応援したけど、レイソルに負けちゃってしまいました。残念
試合後、ガンバのサポーターズの悔しい表情を見て、大連実徳と激浪のみなさんのことを思い出したした。
06年のACL、両チームは日中の王者として戦い試合は昨日みたい、時を流れるのが速いなぁー

君は帰国する時、もしよければ、一緒にサッカーを観に行きましょうか。
東京圏の周りのスタジアムはどこでも、いつでもいいからです。

投稿者 Blue waves boy : 2013年01月02日 01:40