« マンUが上海にやってきた! | Main | トップリーグ サントリーサンゴリアス−ヤマハ発動機ジュビロ »

2012年09月27日

ベランダ菜園その後

あいかわらずご無沙汰しております。
かえる君担当のネタがいくつも溜まってます←プレッシャーかけてみる。

世間では反日でいろいろあったようですが、その件はまあおいといて…

ベランダ菜園のその後ですが、更新する気にもならないくらい残念な結果になってしまいました。
しかしこの際なのでネタとしてご報告。

油麦菜(ヨウマイツァイ)という中国風の葉物野菜は、それなりにだいたい芽が出ました。
が、なかなか大きくならず、大きくても5cmほど。そのうち暑さかなんのせいか、しおれるヤツが出始めたので早めに収穫。
収穫前の写真撮り忘れ〜(汗)

小さくて葉が柔らかくアクもないし、それに収穫量が少ないのでそのままサラダに入れて食べました♪
大きく育って炒め物にするはずが…。まいっか!

その他、アメリカンレタス(美国生菜)、小葱も植えました。
アメリカンレタスとかいう品種は、まあようするに結球しない生食用葉物野菜らしい。
小葱は万能ねぎみたいな感じだけど、上海のはなんかもっと細いし短い感じ。
が、これもなんとか芽は出たものの全然大きくならず。
気が付けば、子パンダと寅子がベランダで勝手に摘んで食べてました(´д`;)
私も試しに食べてみたら、小葱がすっごい小さい芽でもしっかりネギの味がして妙においしかったヽ(´ー`)ノ

現在、アメリカンレタスの第2回目ですが、あんまり生育してません(汗)

あと、ミニトマトも植えたんだけど、なかなか芽が出ない。
つーか、小袋で2元とはいえ、10粒しか入ってなかったΣ(゚д゚ |||

かなーりしばらくして2株芽が出て、育ってきたので、大きい方のプランターに植え替えました。
その後、そうなることやらと心配しながら見守っていたら、なんとか持ち直し、大きくなってきました!

実を付けるどころか、花もつぼみもできないんだけど、これってホントにトマト?

参考までに、トマトの写真を検索してみると

なんか、根本的に全然違うような気がします。

 
 
 
 
 

もう一度、ウチの”トマト”を見てみよう。

うーん、これって家の前の池の周りに生えてる雑草にソックリ!
葉っぱがバサバサして倒れてきたので、支柱のつもりで棒まで立てちゃったよ(゚o゚;)

きっと、雑草くんの種子が飛んできてトマトの鉢で育ってしまったのでしょう。チーン

結論。肥料が要らない培養土と言われて買ったのは、ゴミだらけで栄養が全然ないので野菜が育たなかった。
しかし生命力の強い雑草は、そんな不毛な土地でもしっかり根付く。
つーか、トマトの種は全滅だった。

やけに初期投資してしまったけど、このベランダ菜園キットどうしよ〜
しかも子パンダと寅子は妙に気に入ってしまって、違う雑草を植えようとか言いだすし。キャー

投稿者 あっこ : 2012年09月27日 14:59 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/359

コメント